
12月4日に
ツインリンクもてぎで開催された
Honda Racing THANKS DAY 2016に友人と行って来ました。
この日は筑波サーキットでもクルマのイベントがあり、直前までどちらのイベントに行くか悩んでいた私。
そんな中、ホンダ党の友人がツインリンクもてぎへ行くというので、それならば一緒に楽しみましょうという事で、ツインリンクもてぎに決定しました。
それに今季限りで引退を表明している、F1ドライバーの
ジェンソン・バトン選手も見ておきたいというのもありました。
年に一度のホンダのファン感謝祭ということもあり、国内外の有名なドライバー、ライダーが一堂に集結し、トークショーあり、レースありのホンダのファン感謝祭ならではの内容となっています。
このイベントで私が楽しみにしていたのは、サーキット同乗体験走行とF1ドライバーの
フェルナンド・アロンソ選手のサインを貰う事でした。
どちらも抽選により当選者のみが権利を獲得できるのですが、早朝から長蛇の列が出来ており、当選するには運を味方に付けないと厳しいかなという印象でした。
サーキット同乗体験走行は
HSV-010と新型
NSXのどちらかを選択して、抽選に参加できるのですが、どちらも悩む選択肢ですよね。
GT500マシンの助手席に座って、サーキットを走るなんてまず普通では体験出来ないでしょうし、話題の新型NSXの助手席に座ってサーキットを走るなんて、こちらも普通ではまず体験出来ない内容だと思います。
列に並ぶ前は、ここはやはりレースカーであるスペシャルなHSV-010の同乗体験走行を考えていましたが、皆さん考える事は同じみたいで、NSXよりも長い列を成していました。
友人はアロンソのサインがいちばん欲しいとの事だったので、もし同乗体験走行が当たったら権利を譲るとまで言ってくれていました。その代りもし自分がサイン会当選したら権利を譲ってねとまで言ってくれていたのに、二人そろって同乗体験走行は外れました(;´Д`)
サーキット同乗体験走行には外れましたが、NSXはもう一つ、別のコースを使った同乗体験走行があり、それならばこちらで当選だ!と意気込み列に並びましたが、私はあえなく撃沈。
そんな中、友人がやってくれました!!
まさかの当選🎯
友人は宣言通り、私にその権利を譲ってくれたのです。
これには本当に感謝しています。
列に並んでいる時は、限定で配布していた、アロンソとバトンが印刷された記念ボトルのコーヒーをゲットしておきました。
抽選会を終えて、サーキットへ向かうと、既にサーキット同乗体験走行のプログラムが始まっていました。
サーキットを走るクルマをまともに見たことはなかったので、そのあまりの迫力にただ驚くばかりでした。
今回はグランドスタンドから300mm望遠レンズで撮影してきましたが、全く寄れなくて、今回のほとんどの写真はトリミングしてアップしています。
ピントも合っていなかったり、ブレブレな写真ではありますが、雰囲気だけでも楽しんでもらえたらと思います。
しかし、これでますます500mmレンズが欲しくなりました。
レンズ買ったからといって写真が上手くなる訳でもありませんが、自分の撮りたい物が決まってくると、やはりあったらいいなぁと強く思う次第です。
EPSON HSV-010

NSX-GTの後継車種として開発され、GT500に参戦していたレースカー
このクルマに乗ってサーキットを同乗体験走行できるなんて羨ましすぎる!

走行シーンを目の前にするまでは、まぁ走ってもそんなに飛ばさないだろうし、軽く流す程度だろうなぁと思っていたのですが、実際に走行シーンを見たら物凄い爆音と共に走り去って行くではありませんか!
初めて見る人からすれば、かなり衝撃的なシーンでした。
RAYBRIG HSV-010

HSV-010はこの2台が走行してました。

ストレートを駆け抜けていく時の甲高いサウンドはたまらなくカッコ良かったです。
もちろん新型NSXも走っていました。

HSV-010の前ではどうしてもそのパフォーマンスは見劣りしてしまいますが、こちらもストレートを駆け抜ける時は官能的なサウンドを奏でてくれていました。



イベントを楽しんでいるうちに、私のNSX同乗体験走行の時間が迫ってきました。
こちらの同乗体験走行はオーバルコースを走行するもので、先のサーキット同乗体験走行とは違った形での体験走行となっていました。
サーキット同乗体験走行が思いのほか圧巻のパフォーマンスでしたので、こちらの同乗体験走行もおのずと期待が高まりました。
オーバルコースを走るNSXを見ていたら、これに自分も乗るのかと思うと、たまらなく嬉しくなってきました。

私が同乗体験走行したNSX

乗り込む前にスマホで一枚撮っておきました。
このクルマのみ、オプションであるカーボン製リアスポイラーが装着されていました。
いざ私の番になると、乗り込んですぐにスタートしてしまったので、インテリアをじっくりと見た記憶がありません。
スタートからフルスロットルで加速してくれた訳ですが、その加速たるや、これまでに味わったことの無い、とんでもない加速でした。
ホイールスピンせずに、一気に加速し、エンジンとモーターの組み合わせによる加速は比較的静かでありながらも、体がシートに押さえ付けられる程の感覚をしっかりと体験しました。
コーナーで180km以上をマークしそのままストレートでさらに加速していき、メーターは240kmオーバーを指していました。
まだまだ加速する余力がありそうでしたが、コーナーが迫ってきていたので、減速。
これら一連の動きに全く怖さを感じさせないところが本当に凄いクルマだなと思いました。
貴重な体験をさせてくれた友人に感謝ですね。
同乗体験走行の様子を見ていた友人も、まさかあそこまでスピード出して走るとは思わなかったみたいで、来年は自分も乗りたいと言ってました。
これにはちょっと後悔したかな?
そしてこれぞファン感謝祭ならではのプログラム
全ての参加ライダー、ドライバーが登場するセレモニーがありました。

初めて生で見るアロンソに感動。
隣は来期のチームメイトになるストフェル・バンドーン選手。

アロンソが代表でスピーチ
先日、メルセデスのロズベルグが電撃引退を発表した事で、最強チームの空いたシートに誰が収まるのかが話題で、アロンソもその候補として挙がっています。
しかし、アロンソのスピーチを聞く限りでは、来シーズンもホンダと共に戦うと言ってましたし、やはり私もマクラーレンホンダで戦うアロンソが見たいです。

こんな集合写真もファン感謝祭だからこそですね。
セレモニーの後は、往年の名車をアロンソとバトンがデモラン
バトンはマクラーレンMP4/6をドライブ
10月の走行確認テストの時も見ていますが、やはり現役F1ドライバーがドライブするとカッコイイし絵になりますね。

ホンダミュージックとも言われるV12サウンドはデモランとはいえども、この音が生で聴けることは至福のひと時でした。
周りの観衆も皆そのサウンドに聴き入ってしまっている人ばかりで、さながら心地よいBGMを聴いているような感じでした。

走行後のインタビューでもバトンは開口一番、日本語で「スゴイネ!」と言ってました。
RA301をドライブしたのはアロンソ

こちらもV12エンジン搭載車。
MP4/6とはまた違ったサウンドを奏でてくれ、より荒々しいサウンドで観衆を魅了していました。


この二人がドライブするF1を見れただけでも幸せです。
豪華メンバーによるワンメイクレースもありました。

ライダー、ドライバーがCR-Zに乗ってレースを繰り広げます。
エキシビションとはいえ、そこはレーサー、皆さん負けず嫌いなようで、かなりムキになってレースをしてました。
見ているこちらは、見応え十分で最後まで楽しませてもらいました。

アロンソとマルケスがサイドバイサイド!
F1ドライバーとMotoGPライダーがお互い一歩も譲らない本気のバトル
こんな光景、他では見れません。
レースを終えて、ピットに戻るF1ドライバー3人
ここでもやらかしてくれました。

ピットレーンに入るのに、アロンソはショートカットしてくるし、バンドーンはバトンの前に出るしで、どんだけ負けず嫌いなんだよとw

アロンソに至っては、レース中にヘルメット脱いじゃってるしw

時間の都合で最後まで見る事は出来ませんでしたが、どのプログラムも本当に楽しめて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
初めて行ったので、どこから見ていいのか勝手が分からず、プログラムの内容も把握しきれていなかったので、来年はもっと効率良く見て回りたいですね。
そして来年は、同乗体験走行とサイン会に当選して友人に恩返ししたいです!!

ではまた(@^^)/~~~
Posted at 2016/12/09 21:31:14 | |
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Honda Racing THANKS DAY | 日記