
今年最初の百里基地へ展開してきました。
今年度をもってその役目を終える501SQ
残る301SQも2020年度には運用を終了するとされており、
確実にその時は迫って来ている訳で。。。
貴重な平日休みだったので、迷うことなく百里基地へ向かいました。
平日にもかかわらず、F-2の移動訓練を聞きつけてか、いつもより多めの人達がいたことに驚きました。
到着して最初にお出迎えしてくれたのはスカイマークのスペマ機
Bリーグジェットでした。
いつものポイントに展開しましたが、F-4と比べるとF-2はかなり高い位置で上がっていくのを確認。
前日だったか?捻りもあったので期待していたのですが、この日はフツーに上がっていき腹見せの変化のない上がりでした。
その為、写真は割愛させていただきます。
無線を聞いてたら次はいよいよファントムの上がり
自分のいる場所からは木に隠れてファントムが全く見えないので、音を頼りにスタンバイするのですが、この飛び出してくる瞬間は、いつきてもドキドキしますね~
今年度初のファントムの撮影はしょっぱなからすんごいもの見れたので4枚の写真でダイジェストでお送りしたいと思います。
自分の立ち位置の手前から捻り始めたファントム
えっそこから捻るの!?という感じ
角度やばくね?

おいおいマジか!
自分の立ち位置でファインダー越しに見ていると垂直に見えるくらいの角度で通過していきました。
さらにその直後には切り替えしてお腹を見せて旋回していきました。
なんだそれ!
あまりにも以外すぎたのと興奮しててお腹を撮るの忘れたわ!
スゲーもん見れました。
偵察機であるRF-4は自分のイメージだと派手な捻りとかはしないイメージがあったので、この動きには驚きました。
RF-4の後は4機のF-4が上がりました。
スペマが上がるのを期待してましたが、上がりませんでした。
午後からは場所を移動して撮影。
まずはスカイマークのスペマ機から
ヴィッセル神戸ジェット
移動訓練中である3SQのF-2

これは単座のF-2A

複座のF-2B
今回はF-2を撮るのを楽しみにしていました。
ファントムなき後はこの光景が今後は当たり前になるのですね。
撮れる時に撮っておかなければ絶対に後悔する!
その時がやってくるまで極力ファントムの撮影にいきたいと思います。
日も暮れて機体もうっすらとオレンジ色に染まるF-2が美しかったです。
日も沈み、周りの人たちもみんな帰ってしまい、残されたのは自分だけ。。。
まだエプロンにF-2は出ているし、消防車も出ているからもしかしたらナイトもあるかなと思い信じて待つことに。
そしたらU-125Aが訓練を始めました。

タッチ&ゴーを何度も繰り返していました。
空も赤く染まりだし、とても印象的でした。
既に辺りは真っ暗になってしまい、撮影は困難な状況であると判断し、帰り支度をしていたら、急にエンジン始動音が聞こえてきました。
これはまさかの!?
慌てて機材を再度取り出して、撮影準備に取り掛かりました(笑)
ですがすでに辺りは真っ暗、こんな暗闇でハイスピードで離陸する飛行機なんて撮ったことすらない自分にとってはまともな写真が撮れないことは最初から分かりきっていました。
なので、雰囲気だけで察してくださいw

アフターバーナーはめっちゃ綺麗でした。
この時、撮影していたのは自分も含めて3名のみでした。
写真はまともに撮れませんでしたが、肉眼で見たF-2のナイトフライトはとてもカッコよかったです。
居残りして良かった!
今後の課題としては、まずは脚立を購入すること
現在、自分が使っている脚立だと高さが足りなくて、フェンスの高さをクリアしていないので、ここぞというシーンでフェンスが写りこんでせっかくのチャンスを台無しにしたりしていたので、まずはここをちゃんとクリアさせて撮影に専念できる環境を手に入れたいです。
来月にもういちど百里基地へ行けそうなので、その時は新しい脚立で撮影できたらと思います。
そしたら今よりもっとカッコいいアングルで撮りたいですね!
かえってどうも!
Posted at 2020/01/24 01:08:01 | |
トラックバック(0) |
フォトライフ | 趣味