
2月5日
土浦代替企画花火を見に行ってきました。
今回は前回とは場所を変えて俯瞰で撮ってみたく、筑波山から撮影をしてみました。
直線距離で約20km離れている場所からの撮影なので果たしてうまく撮影できるのか不安もありましたが、以前から筑波山から俯瞰で狙ってみたいと思っていたので良い機会だと思いチェンジしました(^^♪
花火の打ち上げは18時からなので、その前に百里基地へ立ち寄り、雄飛園のファントムを撮影しました。
雄飛園に展示されているRF-4ファントムは現在、青色の洋上迷彩カラーなのですが、これがお色直しで近く緑色の地上迷彩に塗りなおされてしまう為、貴重な洋上迷彩カラーを今のうちに撮っておきたく、(おそらく洋上迷彩が展示されているのは百里基地だけのはず)フェンス越しではありますが撮影をしておきたかったのです。
501飛行隊のラストフライト以来、久しぶりのご対面になります。
あれから2年が経とうとしているんですね。
できればこのままの状態で残してほしかったけれど、新たにお色直しされて生まれ変わった姿も楽しみにしています。
やっぱり自分はファントムが大好きだなということを改めて思い知ることができました。
新たな百里基地のゲートキーパーとして活躍してくれることに期待しています。
同時に展示される301飛行隊のファントムはとても綺麗な状態でこのままコーティングが施されて展示されるそうです。
ファントムを堪能した後は筑波山へ
ロープウェイに乗って筑波山頂上付近にある展望台を目指します。
花火前には富士山も見ることができました。
ここから焼けた空と富士山を撮ってみたいですね。
18時過ぎ
花火が打ちあがりました。

しかし、直線距離で20km近く離れた場所からの撮影は想像以上に遠く、花火は握りこぶしよりも小さいくらいにしか見えません💦
カメラは2台持っていきましたが、今回の撮影ではD750に300mm/f4の組み合わせ
打ち上げ前の試し撮りでボディをD500にするか迷ったのですが、街並みの写る大きさからD750でも大丈夫だろうと判断したのですが、あてが外れました。
そんな訳で写真は大きくトリミングしています。
スマホで見る程度なら大丈夫かと
遠く、花火の音も聞こえませんが、俯瞰で見る花火もいいですね♪
花火を見た後は、日本の夜景100選にも選ばれている筑波山からの夜景なのでこちらも撮影しておきました。

以前から行きたいと思っていた筑波山ロープウェイのスターダストクルージング
今回、花火の撮影の為に初めて利用しましたが、ここからの夜景は本当に綺麗でした。
関東平野を一望できるシチュエーションは見事としか言いようがありません。
300mm/f4で撮影
サンヨンはいろんなシーンで活躍してくれるのでお気に入りのレンズです。
花火は想定していたよりも小さく、狙っていたような写真にはなりませんでしたが、美しい夜景が見れて感動したので行って良かったと思います。
かえってどうも!!
Posted at 2022/02/08 23:51:43 | |
トラックバック(0) |
フォトライフ | 趣味