
お台場レインボー花火を見に行ってきました。
息子が仕事で東京から横浜へ引っ越しをしたので、新しい住居で必要な物を購入したり設置をするべく横浜へ行く予定を立てていました。
ちょうどその日はお台場で花火が打ちあがるイベントがあり、せっかくなら帰りに立ち寄って花火を見ていくことにしたのです。
「お台場レインボー花火」なるイベントが開催され、毎年12月の毎週土曜日に花火が打ちあがるのです。
以前は10分間の花火だったのですが、今年から5分間に短縮されてしまいちょっと残念ではありました。
それでもクリスマスカラーにライトアップされたレインボーブリッジと花火の共演は都会ならではの花火を鑑賞することができてとても綺麗でした。
どこから撮影すれば良いか悩みましたが、とりあえず人が集まっている場所を見つけたのでここら辺が定番スポットだろうと思い、場所を確保して撮影に臨みました。
以前はデックス東京ビーチから撮影すると良い写真が撮れたみたいですが、昨年から三脚を立てての撮影が禁止となり、別の場所を考えていました。
三脚がずらりと占領して一般通行人の邪魔になることからの処置だと思いますが適切な対応策だと思います。
それでも一部の人は、カラーコーンに柵まであるのに、それをなんとも思わず、2m以上はあろうかというバカでかい三脚に脚立の上に座って占領している人がいるのには呆れた。
私は近くにいた警察官に訪ねて撮影可能エリアを確認しました。
普通、カラーコーンに柵まであったら、ここは撮影不可なのか確認しますよね~
今回の撮影ポイント
花火の打ち上げ場所は事前に調べておおよその位置は分かっているものの、どれくらいの高さまであがるのか見当がつきません。
とりあえず20mm単焦点で試し撮り。
で、どうするか悩んだ挙句、24-120mmで撮影することに。
いよいよ花火の打ち上げがスタート

わずか5分間という短い時間なのであれこれ迷っている暇はありません。
似たような写真が続きますが当日の雰囲気が伝わればと思います。
この日は朝から雨が降っており、夜まで降り続くのなら撮影は諦めようと思っていたのですが、午後になると雨も止んでくれて撮影ができたので良かったです。
花火が終了した後のレインボーブリッジも綺麗でした。

1枚目の写真と比べると橋の色が違うことが分かるかと思います。
花火撮影の後は、せっかくお台場に来たのだから、もうひとつ、撮影しておかなければならないモノがあります!
ダイバーシティ東京にあるユニコーンガンダム立像
これを見ずして帰れる訳がない!
冬季イルミバージョンでサイコフレームがクリスマスカラーでキラキラと綺麗に輝いていました。
いや、むしろ花火は5分間の撮影だけど、ユニコーンはもっと時間をかけていろんな角度で撮影しておきたいところ (笑)
でも、この日は嫁さんも一緒なので、ここは撮りたい気持ちを抑えての撮影としました。
夜は30分間隔で演出があり、壁面には映像が映し出され、楽しむことができます。
デストロイモードからユニコーンモードへ
そこから変身
注:ユニコーンガンダムが姿を変えるのは変形ではなく変身なのです。
サイコフレームが赤く光るデストロイモード これが通常
サイコフレームが緑色に発光した覚醒バージョン
そしてサイコフレームがクリスマスカラーにキラキラと輝く冬季バージョン
久しぶりにみたユニコーンガンダムはカッコよかったです。
お台場レインボー花火もずっと見に行きたいと思っていたのですが、わずか数分の花火の為に交通費掛けて行くのも何だかなぁと思っていたので、今回たまたま家の用事でその帰りに立ち寄ることができたのはタイミングが良かったです。
冬に見る花火は空気が澄んでいるのもあって綺麗でいいですね。
お台場レインボー花火見に行って良かったです。
この内容なら来年は花火目的だけで訪れてもいいかな😊
次の花火撮影は年明けのツインリンクもてぎの花火大会の予定です。
こちらも非常に見応えのある花火大会なので今から楽しみです♪
かえってどうも!
Posted at 2019/12/09 00:32:01 | |
トラックバック(0) |
おでかけ | 日記