• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ASTROAWDのブログ一覧

2020年04月18日 イイね!

アストロ雨漏り 再シールで解決 

アストロの雨漏り 何とかしたいですよね!
 イベント時にしか乗らないから
 放置してると腐っちゃうよ(笑)

今回の再シール
 今朝は大雨注意報が発令され、完治を確認できました(^^)。

雨漏りの状況としては
 フロントガラスの左上から
 左の足元に降り注ぐ雨漏り
 停車中に雨漏りを繰り返していました。
 (走行中は落ち着くと漏れは少なくなる状況)

当初の原因の考察としては
 ドアに当たるストリップが、ボディーと浮いていて
 そこがトンネル効果になり・・・集中して水流になる
 それで悪い結果にしかならず、浸入してると思いまして
 簡易的にシールを・・・しましたが雨漏りに変化なし!

今回は施工前に雨が降っているときに観察していると
 ルーフの雨水が集中して流れている所が雨漏りの場所!

シールは濡れてると出来ませんので後日
 そこにシールで土手を作って、停車中の流れをフロントガラスへ
 さらにストリップのシールを再び、ドアの上側全体に施すと
 雨漏り解消(^^)
 以前のいい加減なシールをカッターで除いて
 ストリップをボディーに接着する感じにしっかり充填
 ケーキ職人の様に。
 
フロントガラスの上側にキッチンテープを貼ったりもしてましたが
 変化なしだった今回のアストロ
 フロントウィンドウが原因の場合も以前のアストロにはありましたが・・・

ドアのウェーザーストリップ 
 接着系コーキング材で、ボディーとしっかり接着。
 それだけで土手を作る必要はなかったかもしれませんが(^^)
 停車中にこの土手が無いとモロに
 ドアの中へ雨水が流れ込んでいましたので
 効果があると思います。

画像
 シール材も色々ありますが、会社にたまたまあった白い奴
 接着系のコーキング材  水流が出来てるんですけど
 画像の鮮度が悪いかな・・・雨の中 撮影したもんで

 
 
Posted at 2020/04/18 10:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アストロ | 日記
2020年04月14日 イイね!

格安オイルに変更 ステアリング オイル漏れ

デルコの純正オイル 2本を使い果たしたので
1本注文。

会社で使う#32油圧作動油があったので
デルコGM用と粘度などどんな感じか調べてみたら
ほぼ同じ感じで、オイルの色合いも同じ。

これなら混ぜても大丈夫かな(^^)ワイルドに行きましょう(^^)

左がモノタロウ 右がデルコGm キャップに注いだだけでデルコは気泡が

純正ステアリングオイルは送料込めるとリッター2000円以上します
ハドロリックオイルはISO32#
送料込みでリッター換算400円しないので
土日特価で4リッターで1600円しないかな・・・

異音がしてきてたところなので、それを補充しました。

エンジン始動して補充してると異音が消えて行きました
ハンドル据え切り、最初は異音が少し残りましたが
何度か据え切りしてると、異音が消えて一安心

リザーブタンクの泡の出も少ないです。

ブレーキにもこのオイルのアシストがされるので
ハンドルが重くなっただけでは済まないアストロですが
異音だけには注意して乗らないと
それもアメ車ライフ。


比較してる時に分かったのですが
ISO32#は気泡が出来にくい
デルコは注いだだけで気泡が出来てる!

むしろ作動油としては安い方が優秀
これから何が起こるか、楽しみです(^¥^)

Posted at 2020/04/14 17:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アストロ | 日記
2020年01月05日 イイね!

往復455km遠州遠征

明けましておめでとうございます。

アストロAWD
3日に遠征 日帰りして来ました。

朝は七時半 満タンにして出発
箱根駅伝の交通規制が心配なので行きは横浜新道を使い
190円の西湘バイパスに流れ込みました。

箱根新道は無料 頂上通過時点
青山学院がTOPで二宮通過
今日は風もなく駅伝絶好調みたいです。

三島まで下ったアストロも絶好調です
ただステアリングオイル漏れは問題あり
オイル今回補充無しで走り切り
異音も発生しませんでしたが

翌朝エンジン始動すると
異音が❗

オイルタンクの中は泡だらけ❗
400cc程補充するも
直ぐには異音が消えません。

アイドリングしてたら異音は無くなり
ガソリン給油しに、すると65リッター入りました。

藤枝バイパスで渋滞もあり
帰りは箱根山頂から渋滞

明るい時間帯 一般道のバイパス多用
リッター7kmジャスト走ってました。

早々に修理して
春には車検通さないとね。














Posted at 2020/01/05 16:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アストロ | 日記
2019年10月20日 イイね!

CLS350 2011年式 エアコンフィルター交換 参考手順

CLS350 w218 306馬力 ホントかな 左ハンドル 
2011年式 エアコンフィルター交換 参考手順

今朝は、家内の車のメンテ
格安になったCLS350
そろそろ自分で弄る、おもちゃにする車になって来たかなぁ。
交換距離 9777km 1回ぐらい交換したことあるのかなぁ???

純正OEM製品 活性炭入り 楽天で購入

装着されていたものと少し違いがありましたが
こちらが少々高価なので正規かもしれません(^^)

新旧 比較 買った物の方が、大きく見えますが同じです。
   ふっくらとしたフィルターです(^^)


購入したものは上部にフラップのような
 フィルターではない部分が少々ありました。

汚れは一見無かったのですが
 フィルターを指で開くと、かなり確認できました。

使った工具は、百均で買ってあったトルクス T20。
 助手席のグローブボックスの下側覗き込むと、手前に3本あります。

覗き込むのに、助手席は車体番号が見えるまで後ろへ下げましょう(^^)



3本外せば、手前はなんとか下へ落とせますが、
配線が2か所あるので、確か左回しすると外れます。



この上の画像に、奥の爪が映ってるのですが、
引っ張る方向が解らないと外せません!!

奥の中央にある見えない爪が、もう少しわかる画像です


足の置き場の床を引っ張り上げて反転させると
動かせる余裕が出て、爪が外れて・・・カバー外せました。



カバーが外れたら、フットスペースの床を戻します。

百均のその工具はマイナスドライバーにもなり
フィルターの白い部分をスライドさせただけでは引き抜けないので
奥と手前の端部に、ユニクロメッキの爪があって
マイナスドライバーで外しました。

これでフィルターが引き抜けました。

戻すのは、構造が解った後なので簡単でした。
ユニクロの爪は、上下がどっちなのか?
外した本人ならば形状の違いで迷うことないと思います。

白いスライドロックは、フィルターを押し込みながらスライドさせないと
スライドロックが落ちてきます!!

上部のフラップが少し大きいのかな
しっかり押し込みながらスライドさせました。

ご参考までに。

Posted at 2019/10/20 14:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | CLS350 | クルマ
2019年10月10日 イイね!

2001年アストロ AWD ディスクローター購入

ACデルコ♪90~02 
アストロ サファリ 4WD/AWD 
ブレーキローター フロント 2枚セット
価格: 13,528円
(税込): 14,880円

前回ブレーキパッド交換時点のディスクの状態を
整備手帳の画像で見ると、辺りは均等に出てるけど
20万キロになった現在のブログの画像は・・・
当たりの幅が狭くなってるので、そろそろローターの交換の必要性を感じ購入

ディスクは歪とか割れとか、心配の少ないと思われるデルコを購入。 
Posted at 2019/10/10 07:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アストロ | クルマ

プロフィール

「カイエンS ユニット自体で光軸調整できました。」
何シテル?   07/16 09:35
ASTRO4WDです。よろしくお願いします。 91年のアストロをエンジンチューンして14年乗りました。  最後の4年はクーラーは壊れて放置 95年の後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドライトバルブを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 20:59:33
ASTROAWDさんのスズキ ハイ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 06:17:46
DashCommandのセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/03 07:01:37

愛車一覧

スズキ アドレスV100 通勤快速 (スズキ アドレスV100)
毎日の足です
シボレー アストロ アストロ 3台目 (シボレー アストロ)
シボレー アストロ スタークラフト  2012年12月に買いました。
ポルシェ カイエン カイエンSトレーラー (ポルシェ カイエン)
カイエンS v8エンジン 400ps 24年 6月から乗り始めました カイエンのスポーツ ...
スズキ ハイ! スズキ ハイ!
ドラッグ専用エンジン ハイに V100エンジン搭載 自前で溶接コンロッドにて シリンダー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation