• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月12日

中野サンプラザまで山下達郎のコンサートに行ってきました(^^;;

中野サンプラザまで山下達郎のコンサートに行ってきました(^^;; 音楽ねた、Liveレポートですm(_ _)m

2017年6月9日(金)に中野サンプラザまで山下達郎のコンサートに行ってきました(^^;;

中野サンプラザは1月31日に亡くなったJohn WettonのLast Liveになってしまった、2015年4月30日の再結成U.K.のLast Live以来になります。

そして山下達郎のコンサートは、1983年12月26日以来実に33年半振りでした。
山下達郎は、中野サンプラザに1980年から出演しているとのことで、ホームグラウンドの意識が強い様です。若干横長で音響も届き辛い音域があるようですが、慣れているので使い易いと繰り返していました。





山下達郎は、音響の悪いアリーナ、スタジアム公演は行わず、音響の整ったホールでしかコンサートを行わないことからチケットがなかなか取れないので有名でした。
そして2000年代にはAlbumの制作もコンサート・ツアーの実施もままならなかったと言っていましたが、CDは結構聴いていたものの、長らく山下達郎コンサートに行く機会はありませんでした。

2009年からコンサート・ツアーを再開し、タイアップでシングルやAlbumの製作も可能になったと言っていました。

今年はNHKホールでコンサートを行うとの情報を見かけ、予約を申し込んでみようかなと思いましたがタイミングを逃し、その後NHKホールよりも小じんまりとした中野サンプラザ公演があるのがわかり、ダメ元で抽選予約を申し込んでみました
どうせ当たるわけないと思っていたら、予想外の当選通知が届きました。何も考えずに申し込んでいたら、Stingの日本武道館公演の翌日だったことに気がつきました。

山下達郎のコンサートはキャンセルも可能で、キャンセル待ちも可能になっていましたが、せっかく当選したので観に行くことにしました。
中野サンプラザで開演18:30は結構辛いのですが、ほぼ定時退社でなんとか間に合いました。事前に写真付きの証明書とチケットで本人確認が必要で、確認完了するとリストバンドを付けて入場が可能になる仕組みです。



座席は1階席ながら後ろから1/3程の所で、左寄りでした。キャパが2,200とそれほど大きくはないので、ステージまでの距離はさほど遠くありません
客層は30代、40代、50代、60代と幅広いもののやはり50代、60代が多くを占め、60代が最も多い感じがありました。女性は概ね半分程度でした。

口パク、当て振り、テープ、プロンプターの使用は一切無く、キーもOriginal通りで全く下げていないと言っていました。
大昔に観た全盛期の圧倒的な歌唱力に驚かされた時に比べれれば、さすがにやや衰えてはいるものの、体調も声の調子も良いと言っていた通り、とても64歳とは思えない現役バリバリのハイトーンボイスの歌声で驚かされました

サポート・メンバーは9人で10人編成が基本になっているとのことでした。中核メンバーは初期の頃から変わらず、Piano,Keyboardの難波弘之とBassの伊藤広規で、小規模のLive House等で演奏する時は3人編成になるとのことでした。
Simpleで楽曲によっては3人編成の方が引き立つ曲があるとのことで、今回日産R32スカイラインの後期型のCMに使われていた「ターナーの汽缶車」を3人のSemi Acoustic編成で演奏しました。昔R32スカイラインに乗っていたので特に感激でした。



Setlistは下記の通りですが、ヒット曲のオンパレード。今年は特にAlbum発売何周年等特段テーマが無いので、演りたい曲を満遍なく選んだとのことで、最近になってこれまでコンサートで歌わなかった珍しい曲も、積極的に取り入れるようになったとのことでした。

カバー曲や提供曲もこだわり無く喜んでもらえるように取り入れるようになったとのことで、鈴木雅之に提供した「Guilty」アンコールでは近藤真彦に提供した「ハイティーン・ブギ」を歌いました。

また洋楽のカバーでは、たまにカラオケに誘われた時に歌うというTom Jones「It's Not Unusual」と洋楽のアカペラ多重録音のOn The Street Corner 3にも収録されたBen E Kingの「Stand by Me」を歌唱。

ほぼ定刻の開演時間18:35に始まって、およそ3時間20分のコンサートでしたが、山下達郎はほぼ歌いっぱなしで、とても64歳とは思えない元気いっぱいの歌唱で、MC、楽曲を含めてとても元気をもらえる素晴らしいコンサートでした。33年ぶりと超久々に観ることができましたが、観に来て良かったと感じられました

なお、当日の朝に33年振りにCompilation Albumの「Come Along 3」が発売になるとの発表が行われ、コンサートの中でも紹介されていました。
Come Alongは山下達郎非公認だったそうですが、今回は公認での発売で、DJは前作と同じ小林克也で、イラストも鈴木英人になるとのことです。
そして秋には映画の主題歌が発売になる予定で、来年にはOriginal Studio Albumも出せそうとのことでした。

【Setlist】
1 Pocket Music(Interlude) 「Pocket Music」(1986年)
2 Sparkle「For You」(1982年)
3 いつか(SOMEDAY)「Ride on time」(1980年)
4 メドレー
 あめふり(童謡)
 Donut Song「Cozy」(1998年)
 ハンドクラッピングルンバ[大滝詠一]
 Willie and the Hand Jive[Johnny Otis]
 Donut Song「Cozy」(1998年)
5 僕らの夏の夢「Single」(2009年)
6 風の回廊「Pocket Music」(1986年)
7 Guilty[鈴木雅之](1988年)
8 Futari「For You」(1982年)
9 潮騒「Go Ahead!」(1978年)
10 ターナーの汽缶車(Semi Acoustic)「Artizan」(1991年)
11 It's Not Unusual[Tom Jones]
12 The War Song「Pocket Music」(1986年)
13 So Much In Love「Single」(2001年)
14 Stand by Me[Ben E King]
15 Joy To The Worldもろびとこぞりて(Interlude)「Season’s Greetings」(1993年)
16 クリスマス・イブ「Melodies」(1983年)
17 メドレー2
 蒼氓「僕の中の少年」(1988年)
 People Get Ready[Curtis Mayfield]
 Blowin' In The Wild[Bob Dylan]
 私たちの望むものは[岡林信康]
 希望という名の光「Single」(2010年)
 蒼氓「僕の中の少年」(1988年)
18 Get Back In Love「僕の中の少年」(1988年)
19 メリー・ゴー・ラウンド「Melodies」(1983年)
20 Let's Dance Baby「Go Ahead!」(1978年)
21 高気圧ガール「Melodies」(1983年)
22 Circus Town「Circus Town」(1976年)

アンコール
23 ハイティーン・ブギ[近藤真彦](1982年)
24 Ride on time「Ride on time」(1980年)
25 Down Town「Single」(1982年)[The Theme From Big Waveから変更]
26 Your Eyes「For You」(1982年)

【サポート・メンバー】
■ 難波弘之 (Piano,Keyboard)
■ 伊藤広規 (Bass)
■ 小笠原拓海 (Drums)
■ 佐橋佳幸 (Guitar)
■ 柴田俊文 (Keyboard)
■ 宮里陽太 (Sax)
■ ハルナ (Choras)
■ ENA (Choras)
■ 三谷泰弘 (Choras)


【Come Along 3】
M1.CHEER UP! THE SUMMER
M2.高気圧ガール
M3.悲しみのJODY
M4. 踊ろよ、フィッシュ
M5. I Love You...PARTI
M6. さよなら夏の日
M7. ドーナツ・ソング
M8. 僕らの夏の夢
M9. THE THEME FROM BIG WAVE
M10. 新・東京ラプソディー
M11. JUVENILEのテーマ~瞳の中のRAINBOW
M12. SOUTHBOUND#9

【Tatsuro Yamashita LIVE // 動く山下達良β】山下達郎は殆ど動画が無いのでLive Album「Joy」のPVですが、これは珍しい。


【【出会い、別れ】傑作集 CM編「JR東海 シンデレラエクスプレス」】


【RIDE ON TIME CM】


【【CM 1991-93】NISSAN SKYLINE 30秒×3】


ブログ一覧 | LIVE | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2017/06/16 06:31:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-619- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

今季最後の
paje-kenさん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2017年6月16日 7:19
高血圧ボーイちゃきんっす(-o-)>
おはようさんどすw

キーそのままですか・・・流石っす
日頃のトレの積み重ね
小田和正も・・・昔のままらしいですね

昔は竹内マリアはなんでこの人と結婚したのかと
マジ・・・気になってましたが
最近ではなかなか味のある良い面構えだな~ぁと
思えるようになってきました
私も年を取って多少の分別真贋の区別ができるようなったのかと

ちなみに・・・私がカバーしているのは
クリスマスイブ1曲のみです(╹◡╹)
コメントへの返答
2017年6月16日 7:33
ちゃきんさん、おはようございます。

64歳にして現役バリバリでした。
来年から年金貰えるけど、幸い体調も声の調子も良く、いつ迄出来るか分からないけど、幸いコンサートツアーを再開、継続出来ているので出来る限り続けたいと言ってました。

小田和正、井上陽水先輩と言う、上には上が何人かいるので励みになると言ってました。

竹内マリアの件は皆さん言われますよね(^^;;
良く曲の提供、共演、プロデュースをしていたので自然と言えば自然だなと思ってましたが。

カラオケは滅多に行きませんが、たまにキャリアが長くて現役なので、達郎や陽水の曲は歌うことがあります。クリスマスイブは30年程前から歌い過ぎて飽きてしまいました(^^;;

プロフィール

「本日は初来日の🇬🇧Prog Metal,Melidious HardグループのHAKEN @ 渋谷WWW Xでした😅
ゴリゴリのMetalでは無くプログレ、Melidious Hardの要素も強く、全員TechnicalでVocalの歌唱力も凄く大いに盛り上がっていました。」
何シテル?   04/26 21:11
ずっと日産車でしたが初めての輸入車になります。 よろしくお願いします。 車歴:ラングレー→スカイライン(R30)→スカイライン(R32)→プリメーラ(P12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

イベント:V40オーナーズクラブ東日本オフ会(ボルボ全車OK) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/13 06:54:57
埼スタオフ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 21:47:27
イベント:2021年『新年の賀詞交換オフ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 15:44:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
事前予約していたにもかかわらず、契約から4ヵ月でようやく納車されました。
日産 ラングレー 日産 ラングレー
初めて乗った車 歳がばれる
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて乗ったスカイライン
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ノンターボでしたが、コンパクトで4輪マルチリンクで非常に良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation