• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

progre-fanのブログ一覧

2016年08月22日 イイね!

日本の自動車市場の特殊性(- -;;

日本の自動車市場の特殊性(- -;;たまには車ねたでも。

と言ってもWeb情報ですが(^^;;

アメリカで自動車関連の市場調査で有名なマーケットリサーチ会社「J.D.Power」が、アジア・パシフィック地域でもリサーチに力を入れており、日本でも情報発信をしています。

アメリカと中国、インド、タイとの比較でEUのデータが無いのが中途半端ながら、日本の自動車マーケットの特殊性を示すデータが公表されていました。

新車購入時の重視点で、燃費と外装/スタイリングを重視する比率です。

日本のユーザーは新車購入時に燃費を最も重視するということは他の調査からも分かってはいたものの、やはり他国との比較で数字で示されると日本市場の特殊性が際立つ感じがあり、もう少し違った視点が持てないものかなと思ってしまいます。



また日本の自動車メーカーも、市場調査を重視し過ぎている面があり、ハイブリッド中心としたエコカー、カタログ燃費競争ばかりで、もっと独自の視点での開発を進めても良いのでは無いかと思ってしまいます。



逆に外装/デザインは二の次で、他国と比べても非常に重視する比率が低いことがわかります。途上国はスタイリング・デザインというよりは見栄えの方になるのでしょうが、日本のデザイン軽視の傾向は淋しい感じがします。



私の場合は、燃費は良いに越したことはないものの、優先項目ではなく、ハイブリッドは運動性能に劣り、長距離を乗らないと価格上昇分はペイしないことから眼中にありませんでした。デザインと安全性に対する優先順位が高く、結局今の車に辿り着きました。

日本の自動車メーカーもグローバル視点での開発を強めており、日本市場軽視の傾向が強まっている様に思われます。日本市場向けはエコカーの燃費競争ばかりですが、もう少しマザーマーケットである日本市場を大切に、燃費競争一辺倒の状況から脱して、各社独自性を強めてほしいと思います。

また日本のユーザーも、エコカーのカタログ燃費一辺倒から、運動性能、デザイン、安全性を含めて総合的に評価する様な健全な市場に成熟して行って欲しいと思います。
Posted at 2016/08/24 06:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日は凄腕Jazz-Funk Guitarist 🇺🇸Cory Wong @ 豊洲PITです👍
ほぼ1年前の6/6の同じく豊洲PITに続いて2回目😅」
何シテル?   06/20 18:21
ずっと日産車でしたが初めての輸入車になります。 よろしくお願いします。 車歴:ラングレー→スカイライン(R30)→スカイライン(R32)→プリメーラ(P12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  1 23 4 5 6
7891011 1213
141516 1718 19 20
21 2223 24 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

イベント:V40オーナーズクラブ東日本オフ会(ボルボ全車OK) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/13 06:54:57
埼スタオフ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 21:47:27
イベント:2021年『新年の賀詞交換オフ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 15:44:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
事前予約していたにもかかわらず、契約から4ヵ月でようやく納車されました。
日産 ラングレー 日産 ラングレー
初めて乗った車 歳がばれる
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて乗ったスカイライン
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ノンターボでしたが、コンパクトで4輪マルチリンクで非常に良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation