• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

progre-fanのブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

初回点検 代車出してくれるって! 何貸してくれるのかなー?

初回点検 代車出してくれるって! 何貸してくれるのかなー?本日V40が納車3ヵ月で、初回点検に出してきました。

1ヵ月前に点検予約をお願いして、割高と話題のリア スカッフプレートの張り付け、
フロントナンバープレートフレーム等の取り付けをお願いしておいた事も有り、
半日弱ですが代車を出してくれることになりました。
でも何を貸してくれるのかまでは聞いていませんでした。

あまり古くてデカイVolvoだと運転しづらいなーとか、まさか国産車とか軽自動車とはか無いよなー。
できればV40 CCとかV40 R-Designとかが良いけど無理だろうなー
とか思いながらディーラーさんに出かけて行きました。

今日は9月末の週末と言う事で、朝一番で訪問したのですが、普段空いているディーラーさんの駐車場が、納車待ちと来客の方々の車で目一杯でした。

営業担当さんも来客対応で忙しそうで、合間に多少お話ししただけででした。
「やっぱり少し塗装剥がれが出てきました。」とか「V40でPPPインストールした人の評判はどうですか?」とか。
すると担当さん「ここの店では、まだV40にPPPインストールした人はいないんですよ。」「ぜひ入れてください。」「エンブレム格好いいですよ。」「今日でも大丈夫ですよ。」

私「えーでもまだ2500kmだし、先立つ物が・・・。」
「値引きしてくれたら考えても良いんですが。」

担当さん「それは出来ません。」とキッパリ。
「一部のディーラーで値引きしたと言う話が出ているみたいですが、禁止されているんですよ。」とのことです。

その後、メカニックの方とお話しして、代車を待って販売している小物などを見ていました。

すると、営業担当さんが代車を出して来てくれて「progre-fanさん、代車これです。」




私「えー、これですか!!」

「ひょっとして、これは・・・。」
担当さん「そうです、これです。」


「しかも、これも付いてますよ。」

私「えーっ!!」

担当さん「そうですV60 T4 R-Design PPPもインストールしてあります。」
「V60で少し重いですけど、ポールスター試してみてください。」

うーん、商売上手。まんまと乗せられてしまいそうな。

で、わずか2時間程度街中での運転で、安全運転でほとんど踏み込んでいませんが簡単な感想を。

V60でもR-Designなので、サスペンションはスポーツサスで基本固めですが、V40よりは、やはりしなやかです。

車重は100kg以上重いのでどっしりと安定しているものの、PPPインストールしてあるのでT4エンジンでも十分力強い印象です。

V40のDCTは十分滑らかだと思いますが、V60 R-DesignはPPPがインストールしてあるためか更に変速ショックが少なくて非常にスムーズでした。

あと、幅はさすがに少し広く感じますが、操作性は殆ど同じなので何の違和感も無く運転できました。ひじがドアに触れないうえ、シートも一回り大きい感じです。

V40のリアシートでいつも狭い、乗りづらいと文句を言っている家族からは、やっぱりこっちの方が良かったと言われてしまいました。
リアシートの足下の広さはそれほど広くなるわけではないのですが、リアドアが大きくて、リアシートがV40で小物入れになっているサイドまでしっかり広がっているので乗り降りし易い様です。

「V60はV40よりも高くて、重いくて、燃費が悪いんだよ。」「とてもじゃないけど無理ですね。」と言っておきました。
でも、基本値引き0のV40と、大幅値引きのMY2013のV60 T4だと、あまり支払い総額が変わらなくなってしまうんですよね。

新しいV60も見てきましたが、装備はMY2014の方が充実していて、フロントデザインも落ち着きが有り、多少高級感がアップする感じがあります。
でも、やはりMY2013のフロントの方が個性があって若々しくて良い感じがします。


V60 R-Design PPPの力強いしなやかな走りも魅力的ですが、長距離向けのGTという感じで、
やはり自分で運転するにはV40の方が、しっかりしていながら軽快で、運転し易く楽しいと再認識しました。
Posted at 2013/09/29 00:49:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | My V40 | クルマ
2013年09月26日 イイね!

King Crimson 奇跡の再始動!!

King Crimson 奇跡の再始動!!今日は音楽ネタです。
progre-fanが勝手に覚え書きとして書いてますので、興味の無い方は気にしないでください。

9/25に結成45周年の伝説のProgressive Rock BandのKing Crimsonが2014年9月をメドに再始動する事を発表しました。
リーダーのRobert Frippが2011年にプロとしての演奏からの引退を発表している事から、もう二度と再結成する事は無いと見られてました。

今年3月に川崎のライブハウスのClub CittaにRobert Frippを除くメンバーが
King Crimsonの楽曲を再現するThe Crimson ProjeKctとして来日していました。
でも、やはりRobert FrippがいなければKing Crimsonではないと言う事で、progre-fanはこれまで来日公演はほとんど見に行っていましたが、今回は行くのを止めました。
後からライブレポート等を見ましたが、やはり今ひとつ盛り上がりを欠いていた様でした。

それが突然の御本家King Crimsonの再始動発表でビックリ仰天でしたヽ(‘ ∇‘ )ノ バンザーイ!。
Robert Frippも、もう67歳ですので、これがおそらく最後のKing Crimsonとしての活動になるのではないかと思われます。

第8期(もう何期になるのか良くわかりませんが、記事には8期と書いてありました)のメンバーは、
3人のDrummerのGavin Harrison(porcupine Tree)、Bill Rieflin、Pat Mastelotto(King Crimson)に
Bass・StickのTony Levin(King Crimson、Peter Gabliel Band等)のリズムセクションをフロントラインに、
Keyboard・SaxのMel Collins(初期King Crimson、Camel等)、
Guitar・VocalのJakko Jakszyk(Level42、The Tangent等)、
GuitarでLeaderのRobert Fripp(King Crimson)のメロディーラインの3人をバックラインとする構成になるとのことです。
リハーサル等準備を重ね2014年9月をメドに活動を再会させるとしています。

後期King Crimsonの主要メンバーだったAdrian Belew(Talking Heads、King Crimson)は、2008年にソロコンサートとのダブルブッキングで再結成計画が頓挫してしまって以来Robert Frippの機嫌を損ねてしまったため、ついに外される結果になってしまいました。

2011年に今回のメンバーのうちBill Rieflin、Pat Mastelottoを除く5人が参加して、
A King Crimson ProjeKctの名義でAlbum「A Scarcity of Miracles」を発表しています。
Jakko JakszykとMel Collinsが、一時期、前期King Crimsonの楽曲を再現する21st Schizoid Bandとして活動していた事も有り、どちらかと言うと前期King Crimsonに近いAORミュージック的な音でした。
再結成King Crimsonがどんな音になるのか、どんな曲を演奏するのか非常に気になります。
ぜひともちゃんと再結成を成し遂げて、日本にも来日して欲しいと思います。そして、できればNew Albumも完成させて欲しい物です。

それにしても、ASIA、UK、YESが再結成して来日したり、元GENESISのギタリストのSteve HackettがGENESISの楽曲を再現するコンサートで来日したり、大半のアーチストが60歳を超えているのに非常に元気で、現役バリバリです。体格は2回りか3回り大きくなっていますが(笑)。
70近いポールマッカートニーやローリングストーンズには少し年齢は負けますが。

プログレのCD買ってコンサートに来る人々はほとんど40代〜60代で、異常に年齢層の高いなかなか異様な雰囲気のコンサートですよ。
Posted at 2013/09/26 23:17:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | プログレ | 音楽/映画/テレビ
2013年09月22日 イイね!

COSTCOいつもより空いてました。連休中日だからか給料日前だからか?

COSTCOいつもより空いてました。連休中日だからか給料日前だからか?日曜日にCOSTCO川崎倉庫店に行ってきました。

直前で兄弟車のMAZDA ATENZAの後ろに着きましたが、
ちょっと大きいですけど、WAGONだったことも有り、
どこかVOLVO V40に雰囲気が似てますね。
特に色がブルーリフレックスマイカで、ビアリッツブルーとそっくりの色でした。
AXELAはもっと似ているんでしょうね。サイドの写真とかそっくりですよね。

MAZDAの一連の鼓動デザインは国産車としては結構頑張ったとは思うのですが、
いかんせん大型のフロントグリルがどうも全体のデザインをぶちこわして
安っぽく見せてしまっている感じがするのは私だけでしょうか。



Volvo V40のフロンドグリルから鼻先のかわいげのある、げっ歯目のような顔つきの方が好みです。
ヘッドランプはややつり目ですが、ポジションランプのラインが、寝ぼけまなこのカピバラさんの様に見えてしまいます。
リアの丸まったお尻もカピバラっぽく思えてしまいます(^▽^)。



で、日曜日のCOSTOCOは結構空いていました。
いつもは駐車場に入るのに結構時間が掛かるのに比較的すんなり止められました。
連休の中日だったからでしょうか?それとも給料日前だからでしょうか?

8月に行ったのが24日で、給料日直後の土曜日だったからか大混雑で、COSTOCOの手前の道路に500m位車が繋がっていました。
駐車場に入るのに30分以上掛かり、中も大混雑でした。
COSTCOは現金払いが基本で、使えるカードがAMEXとOricoとCOSTOCOの提携カードしか使えないので、
給料日とか結構影響するのでしょうか?

IKEAと並んでCOSTCOは比較的VOLVO比率が高い気がしますが、見掛けたのは4台ほどでした。
輸入車比率、外国人比率も高いのですが、やはり圧倒的にBMWが多く止まっています。
すごく多かったので、思わずバブルの頃に六本木カローラと呼ばれていたことを思い出してしまいました(ふる〜い)。
Posted at 2013/09/23 01:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | ショッピング
2013年09月20日 イイね!

driver誌にVolvo V40特集 でも表紙にボルボのボの字も無いって?

driver誌にVolvo V40特集 でも表紙にボルボのボの字も無いって?本日発売のdriver誌11月号にVolvo V40の特集記事が載っていました。

兄弟車とも言えるMAZDA AXELAの特集記事が載っていたので立ち読みしていたのですが、
後半の方にd's総研「Volvo V40 T4 SE 最強の伏兵、現る」なんて、6ページにわたって特集記事が載っているでは有りませんか。

でも、あらためて表紙を見返してみたら、ボルボのボの字も出ていません。
何じゃそりゃ?



CAR GRAPHICのCセグメント特集には遥か及ばない物の、
JAFの総合試験路でのテストデータが結構出ていました。
比較対象がMB A180 Sports、SUBARU IMPREZA 2.0i-sだけと言うのが寂しい所ですが、
殆どのデータでIMPREZAを大きく上回り、A180 Sportsと比べても
結構凌いでいるデータが多い結果になっています。



しかも「充実した安全装備が注目されるクルマだが、走行性能や完成度は予想以上に優れていた!」とか。
「魅力を決定づけるのは、やはり内外装のデザイン、最先端の安全装備、そしてコストパフォーマンスだ。」とか。
「SEは小回りが利かないがそれ以外に穴は見当たらない」と大絶賛で、
「荒削りなところもあり、細部が熟成されるとより好ましいが個性のひとつ」との高評価。
最後の殺し文句が「V40を選んだユーザーの判断は懸命と言っていい。」と来たもんだ〜。
CGのV40の評価がやや低くて、評価が偏ってるとか文句言ってたのに、
ここまで来ると、何かこっちがこっ恥ずかしくなるほどの褒め言葉ですよね。



driver誌はいつもざっと立ち読みする程度で今まで買った事が無かったのですが、
まんまと乗せられて買って来てしまいましたヽ(‘ ∇‘ )ノ バンザーイ!。
Posted at 2013/09/20 23:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOLVO | 日記
2013年09月14日 イイね!

盆栽オフ会参加、みんな色違いって何!?

盆栽オフ会参加、みんな色違いって何!?本日はVolvo出没率が高いと噂の洗車場で、hawaiibakaさん主催の盆栽オフ会に参加して参りました。
いい歳こいてオフ会などに参加するのは初めてということで、まったくかつてがわからない所で、
オフ会用の名刺は必須との主催者様のお告げによりまして、急遽みんカラ名刺を作成してみました。
A-ONEのマルチカードを買って来て、ラベル屋さんのHPを利用して名刺を作成。
初めてにしてはまあ普通の物が作れたかな。

開始時間は9:00ということでのんびりしていると、8:20にはhawaiibakaさんが何してる?に
現場到着とのアップがあり、しばらくして出発。15分程度で5分前に現場到着。
hawaiibakaさんとmarbuさんは既に洗車完了。


軽くご挨拶して、ジャガラーさんとともに、ささっと洗車して、挨拶、雑談していると続々到着。
V40が7台にNAOBUUさんのC30、manzoku 117さんのXC60の計9台が集まりました。
驚く事にV40は6台とも見事にすべて色違い(@@;)パチクリ・・・


【みんな色違いって・・・?】

そして最後に本日納車のsilvercatさんも、本当に来れるのかな〜?
と話していた所に無事登場。


【ピッカピカのsilvercatさん登場】

最終的にV40が7台、合計9台のVolvoが集まりました。
さすがに全部一直線に並べるとヒンシュクなので端の方に寄って雑談をしていました。


【manzoku 117さんからNAOBUUさんへの黒帯授与】

silvercatさんはジャガラーさんと同じミスティーブルーでしたが、新車でピッカピカ。
少し塗料の匂いが漂っていました。
ミスティーブルーは見る場所、まわりの色から微妙に色が変化するので、
silvercatさんの方が色が青っぽい、ジャガラーさんの方が白っぽいとの話となり、
MY2013、MY2014のミスティー兄弟を並べてみました。
「結局そんなに変わらないね。」とのことに。


【ミスティーブルー兄弟】

そしてギリギリ契約時のMY2013からMY2014に変わったチタニウムグレーのmarbuさんの車は、微妙に混血であることが判明。


【河童親子?】

そしてV40のオフ会で話題になるのは、やはりDRLということで。
hawaiibakaさんのテープ芸二段構え、えむさとさんのバンパー下メッキ部品とヘッドライト下の
LED二段構え、☆やすゆきさんの掟破り純正DRL点灯。


【hawaiibakaさんのメッキサンドウィッチ二段構え】


【えむさとさんの上下二段技】


【☆やすゆきさんの輸入純正DRL】

皆さん苦心されていて、全く配線等手を入れた事が無いprogre-fanからは、
どれも羨ましい限りですが、
やっぱり純正品は格好いいですよ。微妙なねじれ具合が何とも良い味を出しています。

MY2014の60シリーズ見たいに、ポジションランプでも何でも良いから
純正部品の改良品を出して欲しいですね。
300カンデラ以下の条件クリアしても、地上高250mm以上の規制に引っかかるからダメとも言われていますが
法律を調べて見てもDRLを特定した明確な基準はないんですよね。

後は、やはりsilvercatさんの最小回転半径5.2mのマンナンホイールが光り輝いていました。
つや消しセゴモも悪くはないですが(汚れが目立たない)、ミスティーブルーにシルバーのマンナンも悪くないですね。


【MY2014のマンナンホイール】

更に、えむさとさん、marbuさんのエクステリアスタイリングキット。
marbuさんは更に遅れて到着したルーフスポイラー、ルーフスポイラーリップまで追加されていました。
ビアリッツブルーに付けるとくどくなりそうですが、チタニウムグレーには良くマッチしています。

みなさん色々手を入れられていて羨ましいですね。
どノーマルのprogre-fanは、「ノーマルはノーマルで一つの完成形なんだー。」と、無理矢理自分を納得させようと思います。
でも、ポールスターがー・・・。

で、最後にhawaiibakaさんが、我らがボルボ・カーズ大田・川崎などから調達されて来たノベルティ争奪ジャンケン大会。


【ノベルティの数々、hawaiibakaさんが調達に頑張りました】

勝った順に好きな物を貰う形で、progre-fanは第二位でVolvoロゴ入りのテーブル用バックハンガーを頂きました。


【テーブル用バッグハンガー】

ブービーはsilvercatさんでしたが、納車早々お二人で駆けつけてくれたこともあり、一番高額と見られるグラスを皆さん最後まで残されて、納車記念としてお渡しする事になりました。
やはりVolvoオーナーは皆さん良い方が多いですね。

hawaiibakaさん、主催いただきありがとうございました。
初めてオフ会なるものに参加させて頂きましたが、楽しい時間を共有させていただきました。
ご参加の皆さんもありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております。

と言っても、hawaiibakaさんとmarbuさんには、
呼ばれなくとも自然とここで合ってしまうと思いますが。

やっぱり、警備員さんに最近Volvoが多いと言わしめたのは、
この3人の出没頻度が高かったようで(笑)。
Posted at 2013/09/14 16:29:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「本日はJ-Jazz Duoのm.s.t. feat. 川口千里,渡邉瑠奈 @ 桜新町NEIGHBORです✨
NAOTO、寺地美穂参加した渋谷JZ BradのリリースLiveは行けなかったので代わりに😅」
何シテル?   06/11 18:33
ずっと日産車でしたが初めての輸入車になります。 よろしくお願いします。 車歴:ラングレー→スカイライン(R30)→スカイライン(R32)→プリメーラ(P12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234 567
8 910111213 14
1516171819 2021
22232425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

イベント:V40オーナーズクラブ東日本オフ会(ボルボ全車OK) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/13 06:54:57
埼スタオフ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 21:47:27
イベント:2021年『新年の賀詞交換オフ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 15:44:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
事前予約していたにもかかわらず、契約から4ヵ月でようやく納車されました。
日産 ラングレー 日産 ラングレー
初めて乗った車 歳がばれる
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて乗ったスカイライン
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ノンターボでしたが、コンパクトで4輪マルチリンクで非常に良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation