• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

progre-fanのブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

久々に東京モーターショー行って来ました、まだまだ盛り上がりは今イチかな(~_~)

久々に東京モーターショー行って来ました、まだまだ盛り上がりは今イチかな(~_~)久々に東京モーターショーに行って来ました。
皆さんブログアップされていますが、印象に残った点を中心に備忘録として残しておきます。
愚痴や嘆きが多いので、ジジイのざれごとと
軽くスルーして下さい。

東京国際展示場で27日(水)に仕事を早めに切り上げて、
18:00からのナイター券(500円)で入場。
何とか18:15ぐらいに入場しましたが、
1時間半程度しか時間がないので
内外乗用車メーカーに絞って、ざっと見学。

平日の夜は比較的空いているので、車だけ見る分にはそれほどの障害はなく、
めぼしい車の外観を次から次へと見学して約1時間で概ねひと回りできてしまいました。
幕張時代と違って、比較的近場で夜に気軽に見学できるのは良いですね。
500円で普段あまり見掛けない車を含めて、多くの実車を見学できる機会は
そうそうありません。

東京モーターショーは、バブル崩壊後コンセプトカーの展示が減少し、
海外メーカーの参加取り止めも相次ぎ入場者の減少が続いて来ました。
そのため、面白みに欠けるようになり10年以上見学に行っていませんでした。

バブル崩壊前後のスポーツカーのコンセプトカーが華やかだった頃に比べると、
まだまだエコカー中心なので華やかさには欠ける面は否めないのですが、
今回はコンセプトカーもそれなりに展示されており、Kカーのオープンスポーツを
開発する位には国内メーカーも元気を回復して来ているようです。

輸入車メーカーもVOLVOが6年振りに参加する等減少に歯止めが掛かり、
入場者も前回よりは増えそうとの事で、少しは盛り上がりを回復して来ている様です。

平日の夜で比較的空いていて、おじさんが圧倒的に多かった事も有りますが、
どちらかというと車よりもコンパニオンの写真を撮っている人の方が多く、
コンパニオンが説明をしている所に人が集まっていました。

一番盛り上がっていたのはSUBARUのBRZのSUPER GT車のところで、
レースクイーン風のへそ出しコスチュームを着た2人のコンパニオンの周りを
おじさんたちが取り囲んでそこだけ異様な熱気でした。
現役のレースクイーンなのか、名前の通ったコンパニオンなのか、
カメラオジサンが○○ちゃーんとか声を掛けていてギョッ(@_@)としてしまいました。



ジャパンプレミアで印象に残った車は、比較的皆さん取り上げていらっしゃいましたが、
やはりTHE NEW MINIとJAGUAR F-TYPE COUPE。
更にMERCEDES-BENZ CONCEPT S-TYPE COUPEと合わせて3台程度。

MINIの基本は何ら変わらず、ひと回り大きくなっている様ですが、
内装、装備が充実し性能が向上している様です。
よりCuteな洗練されたデザインになっているように見えました。
CROSSOVER、PACEMANと、でかいMINIが出ているので、
多少大きくなった程度では肥大化した感じはしません。


次いでJAGUAR F-TYPE COUPEで、新世代のJAGUARの中でも
より流麗なデザインで、魅力的なモデルでした。


更にMERCEDES-BENZのCONCEPT S-CLASS COUPEも低く、
伸びやかなデザインで、あまり好きではないBENZのデザインとしては
珍しく格好良く思えました。


また、安全装備も360°カメラシステム(日産のアラウンドビューモニター)、
横方向からの飛び出し検知機能付きブレーキアシストプラス、
赤外線カメラで夜間の歩行者を映し出すナイトビュープラスなど、
VOLVOのシステムを凌ぐ装備も説明していました。
価格はかなりお高くなるんでしょうが、VOLVOとともに
安全性能を競って行って欲しい物です。


その他印象に残っている展示はHONDAで、コンセプトカーや
ジャパンプレミアモデルではなく、SPORTS 360と初めてF1に挑戦して
優勝したRA272の2台のクラッシックカーです。




それ以外は、コンセプトカー、ジャパンプレミアモデル含めてあまり目を引くモデルは
ありませんでした。
この先は愚痴、嘆きが増えて来ますので気を悪くされないでください。


国内メーカーで比較的元気だなと印象に残ったのはSUBARUとMAZDAでした。

SUBARUはコンセプトカー、ジャパンプレミアモデルを多数展示していました。
VOLVOに似ていると話題の市販予定モデルのLEVORGは、
LEGACYよりもコンパクトで車としての作りは悪くは無いと思います。


確かに部分部分VOLVOに似ている所もありますが、キャラクターライン、
エアーバルジ等がごちゃごちゃとうるさくて、デザインのまとまりとしては
VOLVOとは雲泥の差という感じがします。


その他、BRZのクロスオーバーのCROSS SPORT DESIGN CONCEPT、
VIZIV EVOLUTION CONCEPTなどを展示してましたが、
悪くはない物のさほどインパクトのある車でもありませんでした。





MAZDAはATENZA、AXCELA、CX-5の現行車中心の展示なので
写真は撮っていません。
鼓動デザイン、SKY ACTIVEの性能ともにかなり頑張っているとは思います。
ただ、いかんせんフロントグリルのデザインが今ひとつで、
かなり全体のデザインを台無しにしている感じがします。

その他目立ったのはKカーオープンスポーツのHONDA S660、DAIHATSU KOPEN CONCEPT。
KOPENはあまり前評判は高くなく、やはり前のCOPENの方がデザインが良かったと思いますが、思ったほどひどくもないかなという感じ。普通です。


S660はそこそこ格好良いとは思いましたが、K OPEN SPORTSは、
どうしても過去の二番煎じになってしまいますので、
あまりインパクトは感じられません。
初代のHONDA BEAT、SUZUKI CAPPUCCINO、MATSUDA AZ-1の方が
面白い車が出て来たなインパクトがありました。
デザイン的にはその後のDAIHATSU COPENの方が遥かに良かったと思います。



スポーティーカーの分野では、やはりHONDA NSX CONCEPTでしょうが、
これも初出展ではなく、デザイン的にもそれほどの新しさ、
インパクトは感じられません。


TOYOTAではLEXUS RCはなかなか格好いいデザインでしたが、スピンドルグリルが
全面に出過ぎていて、ちょっと主張し過ぎな感じがしました。


ついでにLFAもありました。


HONDAはその他、発売予定のサプライズモデルとしてCROSSOVER CARのVEZELを
出展していました。
面白そうな車と期待しましたが、ごちゃごちゃとした最近のHONDAデザインの
悪い所が出ていて、実車を見てややガッカリしてしまいました。


TOYOTAはその他FCV CONCEPTや3輪のFV2、バイクの様なコンパクトカー
i-ROADなどのエコカーを展示していましたが、いかんせんインパクトは今ひとつ。

 
NISSANはNEW MODELではありませんが、GT-R NISMO、コンセプトモデルとしては
コンパクトスポーツのIDX、EV SPORTSのBlade Gliderなどを展示していました。




正直全くインパクトは無く、サプライズ展示のIDXはハコスカのイメージを
追ったんでしょうが、デザインがださすぎる。


族の改造車レベルで、本当にNISSANのデザインはどうしてしまったのかと
心配になってしまいました。
INFINITI Q50も悪くはないけど、それほどの魅力は感じられない。
NEW X-TRAIL、NEW TEANAもパッとしない。
業績も今ひとつだし、安全装備でも出遅れているし、
元NISSANオーナーとしては心配です。


MITSUBISHI、SUZUKIはあまり印象に残る車はなし。


輸入車ではコンセプトカーは少なく、発売予定のジャパンプレミアモデルが大半です。
VOLKS WAGENはプラグインハイブリッドXL1 GOLF-R、
GOLF VARIANT等を展示していました。


しかしGOLF-Rは中味は高性能なんでしょうが、いくらエアロパーツを付けても
地味なものは地味。
GOLF VARIANTはGOLF7ベースだと車高が低くなってしまったので
胴長に見えてしまい、GOLF6ベースの方がバランスが良かった感じがします。




AUDIはS3 SEDANを展示していてA3 SPORTBACKよりは格好いい物の、
やはり地味な印象が拭えません。



BMWもi8、i3、CONCEPT M4 COUPEなどを展示していました。
i8、M4等は結構格好いいものの、インパクトには欠ける印象です。


そして我らがVOLVO。ブース自体は結構賑わっていました。
まずはVOLVO CONCEPT COUPE。
格好良いと思われる方はこの先スルーしてください。

コンセプトカーよりも、V40、60シリーズの現行車の方が
全然格好良く見えました。
コンセプトカーを見るよりも現行展示車を見学している人が圧倒的でした。



これまで写真を見てさんざんアメ車みたい、C30、60シリーズ、
V40までの流れと違いすぎる。
来年のXC90からこのデザイン言語が導入されるらしいが、
本当にこのデザインの流れになっていったらVOLVOデザインの先行きが心配。
アメリカ、中国では売れるかも知れないが、日本や欧州で受けるかは疑問とか
散々文句を言ってきました。


 
でも、実物を見てみない事には何とも言えない所が有りますが、見て来て確信できました。
デザインに対する感性は人それぞれで好みは違い、結構良いと言っている方々も
多くいらっしゃいますが、やはり私には受け付けません。

2012年7月にVWから来たデザイン統括副社長であるThomas Ingenlath氏初の仕事で、
内装デザインはなかなか高級感あふれ個性的な物ですが、
エクステリアデザインは正直ガッカリです。
V40もこれまで乗って来た車同様長く乗るつもりですから別に良いですが。

以上 非常に長々、くどくど書いて来ましたが、ジジイの愚痴ばかりでした。
1時間しか見てないのに、どんだけ文句書いてんだかm(_ _)m。

最後にPORCHEのおまけ写真。PORCHEはいつの時代もPORCHEです。
Posted at 2013/11/28 02:20:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年11月26日 イイね!

もうネタバレですが、謎のPolestar modelはやはりV60でした(^_^;

もうネタバレですが、謎のPolestar modelはやはりV60でした(^_^;もう既にシルエットからネタバレしていましたが、
V40かと国内メディアが騒いでいた謎のPolestar modelは、
やはり以前からスクープされていたV60でした。



6気筒、3,000ccのT6エンジンで350hp、AWDのHigh Performanceで
外観はR-Designとそれほど変わらず意外と落ち着いた感じに見えます。



でもこのホイールとブレーキキャリパーがなかなか格好良い。



来年S60、V60とも日本への導入も予定されている様です。
このままのスペックで導入可能なんでしょうか?

 かなりお値段もハイスペックになりそうですが、
消え行く6気筒のT6エンジン最後の打ち上げ花火として
貴重なモデルになりますね。

次はV40のPolestar modelの開発になるんでしょうが、
早くリーズナブルな価格で出して欲しいですね。
買い替えるのは不可能ですが、見てみたい(T_T)。
Posted at 2013/11/26 21:24:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | VOLVO | クルマ
2013年11月24日 イイね!

COTYはやっぱりVW GOLFが輸入車初の大賞獲得の出来レースでした(~_~)

COTYはやっぱりVW GOLFが輸入車初の大賞獲得の出来レースでした(~_~)HAKU-ENさんがレポートされていましたが、
2013-2014日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)は、
下馬評通りVW GOLFが輸入車初の大賞獲得となりました。
動員力の弱いVolvo V40がCOTYで3位に食い込めたのは
大健闘と言えるでしょう。

今年のCOTYは、VW GOLFとHONDA FITが本命であろうとの話が
事前に出てきていました。
その中で、HONDAは試乗会等で自然体の対応で、
一方自動車メディア対策万全のVW GOLFは、
VWJの社長自ら陣頭指揮をとって最終試乗選考会等にも
顔を出していたとの話も有ったようです。
かなり出来レースとの感じがありましたが、案の定の結果でした。

得点もHONDA FITの373点に対してGOLFは504点の
大差になっていました。
FITに10点満点を付けたのが13人、GOLFに満点付けた人は37人。

興味深かったのが、GOLFの海外試乗記を書いている評論家を
10人確認できたのですが、その内9人が10点満点で、1人が9点でした。

海外試乗会に招待されたら低い点数付けられませんよね。
VWJ社長自ら睨みを利かせていた成果も有ったのでしょうか。
COTYは各自の得点内訳を開示する様になった所が
RJCよりも潔いところですが、中々興味深い結果が
透けて見えてしまいます。

GOLFが凄く良い車だと言うのはわかりますが、デザインや安全性など
総合的に考えてここまで大きな得点差が付くほどなのでしょうか?
実際に乗った事が無いので良く分かりませんが。

いつもの事ですが、自動車メディア関係者中心のCOTYと、
自動車メーカー、インポーターとのしがらみが比較的少ない
RJCの結果とあまりに違うので、お互いに切磋琢磨して
運営を改善して行って欲しい
物だと思います。

自動車メディアと自動車メーカー、インポーターは
持ちつ持たれつの所が有るのは理解します。
特に最近の自動車メディアは雑誌の販売部数が減少して総じて
経営が厳しくなっているようです。
そのため、自動車評論家が車の欠点を指摘する事が少なくなり、
スポークスマンになってしまていると言われる現状があります。

提灯記事ばかりになると見てもあまり参考になりませんので、
販売部数減少の悪循環になっているのではないかという気もします。

素人が何を言っているんだと言われてしまうとは思いますが、
RJC名誉会員の三本和彦御大の歯に衣着せない評論が懐かしく思われます。


【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー得点表】

1位 VOLKSWAGEN GOLF 504点
2位 HONDA FIT/FIT HYBRID 373点
3位 VOLVO V40 167点
4位 MERCEDES BENZ S-CLASS 149点
5位 MITSUBISHI AUTLANDER PHEV 99点
6位 MAZDA ATENZA 96点
7位 TOYOTA CROWN 59点
8位 FIAT PANDA 27点
9位 SUBARU XV HYBRID 18点
10位 BMW MINI PACEMAN 8点
Posted at 2013/11/24 02:47:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | VOLVO | クルマ
2013年11月20日 イイね!

出た〜 ついにVolvo V40 Polestar model発表か?

出た〜 ついにVolvo V40 Polestar model発表か?Responseの記事にも出ていましたが、11/15日にPolestarが11/26に
新しいVolvoのPolestar modelを発表するとHPで公表しています。

風洞の動画が出て来てシルエットが伺えますが、
ハッチバックモデルの様なので
V40のPolestar modelだと思われます。

どのエンジンを使ってどこまでチューンナップされているんでしょう。
エアロパーツやマフラー等も気になりますね。
東京モーターショーのコンセプトクーペよりも興味が沸きますね(^o^)/

興味が有る方は下のリンク先のPolestarのHPを覗いてみてください。
Posted at 2013/11/20 21:57:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | VOLVO | クルマ
2013年11月19日 イイね!

Volvo V40販売好調 実質値上げ後も勢いを維持できるか?

Volvo V40販売好調 実質値上げ後も勢いを維持できるか?11/18のcarviewの記事で2013年10月の自動車販売マーケット動向の記事が出ています。

国産登録車、軽自動車、輸入車登録それぞれと全体のマーケット動向がまとめられており
モデル別の販売台数ランキング、輸入車のブランド別新車登録ランキング等が載っています。
(輸入車第5位はVolvoだったのにMINIと間違えて書かれていますが)

その中でVolvo V40好調との説明があり、累計登録台数、受注台数の詳細が出ていましたので
一部転記しておきます(販売台数と登録台数が混同されていますが)。

ボルボは3年連続で年間販売台数(?)が前年超えとなり、昨年も1万3878台で17.7%増を記録。
今年も9カ月連続で前年同月比がプラスとなり、1~10月累計で1万3909台(前年月比27.4%増)と早くも昨年実績を上回った

その中心は今年2月に投入された「V40シリーズ」で、1~10月累計で7715台と、
ボルボ全体の55.5%を占めるヒットモデルとなった。
10月時点で累計受注台数が9200台を超えているが、「セーフティパッケージ」を
標準化しさらなる拡販を狙う。

Volvoは販売体制拡充の段階で、V40の勢いで販売台数は大きく伸ばしているとはいえ、
利幅の薄いV40の販売が全体の55.5%を占めていると、ディーラーの収益は
決して楽ではなかったと見えて、12月2日からセーフティパッケージキャンペーン終了、
標準装備化で実質20万円の値上げになります。
RJCカー・オブ・ザ・イヤー獲得の勢いで、値上げ後も勢いを継続する事ができるでしょうか?

まだまだ頑張って欲しい気持ちと、そろそろ一服してあまり増え過ぎないで
希少価値を保って欲しい気持ちと微妙な所です。
Posted at 2013/11/19 23:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOLVO | クルマ

プロフィール

「本日はJ-Jazz Duoのm.s.t. feat. 川口千里,渡邉瑠奈 @ 桜新町NEIGHBORです✨
NAOTO、寺地美穂参加した渋谷JZ BradのリリースLiveは行けなかったので代わりに😅」
何シテル?   06/11 18:33
ずっと日産車でしたが初めての輸入車になります。 よろしくお願いします。 車歴:ラングレー→スカイライン(R30)→スカイライン(R32)→プリメーラ(P12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
345 67 8 9
101112 13 141516
1718 19 20212223
2425 26 27282930

リンク・クリップ

イベント:V40オーナーズクラブ東日本オフ会(ボルボ全車OK) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/13 06:54:57
埼スタオフ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 21:47:27
イベント:2021年『新年の賀詞交換オフ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 15:44:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
事前予約していたにもかかわらず、契約から4ヵ月でようやく納車されました。
日産 ラングレー 日産 ラングレー
初めて乗った車 歳がばれる
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて乗ったスカイライン
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ノンターボでしたが、コンパクトで4輪マルチリンクで非常に良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation