• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tama465のブログ一覧

2019年01月11日 イイね!

PayPay祭り 完結(しなかった)編

PayPay祭り 完結(しなかった)編なんかクルマの話題がなくて、この手のネタを引っ張ってすいません💦

----
さて、暮れの買い物で使った額の2割還元される日がやってきた。この日に向けて色々画策してきたのだが...




とりあえずビックのポイントとPayPayの還元額に収まる範囲、つまり財布が痛まない金額のDAPを買おうと考えて、CDの取り込み直しなど準備を進めていたのは前回のブログのとおり。

で、色々調べて購入するDAPも決めたものの、ほんの少しだけ予算オーバー。だったらとDAPに挿すmicroSDを先に購入してポイント増し増し作戦に。ちょうどビックのポイントアップセール中だったので想定以上のポイント増額に成功。

残高還元当日、仕事終わりにビックロへ。
ひとまず目当てのDAPを購入してPayPayで支払い(2回目)。

帰りの電車でアプリを起動して残高確認すると...

へ? 残高が減ってない!!

あわてて購入履歴の詳細を見るとカード払いになってる??

支払額が残高を上回る場合はカード払いになるのは知っていたし、そうならないようにポイント増し増し作戦で支払額を減らしたつもりだったのだが...

Twitterあさると残高還元当日だったのでPayPay関連のつぶやきも多かったが、中には親切な人もいるようで「支払時は『残高払い』に切り替えて」ってな助言が。それ、早く言ってよ〜(泣

てなわけで、これから還元額を利用しようと考えてる方はお気をつけて。

しかし、カード払いになるならもうちょっといいDAPを買ってもよかったかも...(懲りてない)
というかカード払いになるならこの日を待たなくてもよかったんじゃん。

さて、使えなかった残高で何買おう...(ぜんぜん懲りてない)
Posted at 2019/01/11 22:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月02日 イイね!

残念な年末

残念な年末🎍今年もよろしくお願いいたします🎍

で、話は遡って昨年暮れのこと。
必要に迫られたり、思いついて始めた作業が想像以上に大変なことに…


■メアド変更
とある事情によりメインで使っていたメールアドレスを変更することにしたんだけど、数えたら50以上のサービスで使っているらしい。でもまーしょうがないので作業を始める。

まずは新しいメアドを取得してiPhoneとMacで受信できるように設定。パスワード打ち間違ったりでスムーズにいかず、これだけでも一苦労。
次はApple IDの変更。最初にiPhoneとMacでメアドに関係するサービスを全てログオフ。その後Apple IDを変更して再度ログインし直し。掃除やジムでのトレーニングの合間になんとか全部やりきったがここまででもうクタクタ。ってことで初日はここまで。

翌日から使っているサービスのメアドを片っ端から変更する。ついでにパスワードも変更したのでひとつのサービスで2回の変更手続き。基本的にはMacでランダムなパスワードを発行してSafariに覚えさせるだけなんだけど、ハイフンを受け付けなかったり長さ制限のあるサイトがあって、その度に一旦覚えさせたパスワードを削除して新たにパスワードを手打ちし…てなことやってる間に1日が終わる。どうにか半分やり終えたので残りは翌日に。

翌日は大晦日。何かもう面倒になってきたので一度買い物しただけのサイトとか数年使ってなかったサイトは変更せずに退会することに。
紙の申込書とかのメール欄に記入したらダイレクトメールが送られて来るようになったケースなんかは、アカウント自体存在しないのでメアドの変更をする術もない。しょうがないのでDMの配信停止のリンクから配信停止実施。

そんなリンクさえ記載のないDMや、iPhoneに適当にインストールしたアプリに登録してしたメアドは放置せざるを得ない。なくてもそんなに困らないサービスばっかりなのでしばらく放置。そのうちメアド閉じたら登録抹消されるでしょう。ってことで大晦日の夜に作業終了とする。


■リッピング祭り
ず~っと使ってたiPod Nanoのバッテリーが死にかけている。買い替えたいんだけど、新製品が出ないままシリーズ終了。「音楽もiPhoneで聴け」ってことなんだろうけど、ヘッドフォンジャックやバッテリーの問題があるんで、やっぱり音楽は専用機で聴きたい。iPod touchも考えたが、これも3年経って新製品が出る気配なし。しょうがないので、ポータブルのハイレゾDAPでも買うか。せっかくいいイヤホン買ったんだから上流ももう少しマシにしたいし。

その前に、昔からiTunesに溜め込んだCD。iPodに入る曲数かせぎたくて高圧縮で取り込んでいたが、これを機にLosslessで取り込み直そうか…と思いついたのがクリスマス前🎄

それから夜な夜な本棚や段ボールに入ったCDを出してきてはMacに食わせる作業。年末休暇に入ってからは日中ずーっと(掃除の最中も)リッピングしまくり。それと並行して前述のメアド変更作業もやってたので、用事で外出している以外はPCに向かうという残念な休暇の過ごし方。

基本的には上書きの取り込みなのでアートワークなんかも修正する必要はないんだけど、曲目のデータベースが昔と変わっていたりすると面倒。特にコラボ曲なんかはアーティスト名を列挙するようになったみたいで、例えば昔は「The Girl Is Mine - Michael Jackson」だったのに新しく取り込もうとすると「~ feat. Paul McCartney」が付いてて別の曲として取り込まれたりする。

こんなのを修正したりなんかしているうちに大晦日になっても終わらず結局年越し。やっと元日に終わらせて、ざっと数えてみたらアーチスト100組以上、CD約500枚、曲数5,000以上。
物持ちいいというか何というか、初めて買ったCDもしっかり残ってた。1985年の”a-Ha”のデビューアルバム。鉛筆書きのアニメーションが懐かしい。リマスター版なんかも都度買ってるし。ロンバケの20周年盤と30周年盤。SONGSも初CD化盤に30周年盤に40周年盤。こりゃいいカモっすね。

ということで、ストリーミングどころかダウンロードにも馴染めなかった昭和なオヤジの平成最後の年末は残念に暮れていったのでした。
Posted at 2019/01/02 09:50:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月14日 イイね!

買っちまった

買っちまったクルマとは全然関係ないイヤホンの話。

ここ数年、通勤の友として愛用していたShure SE535。知らないうちにどこかでぶつけたのか、左ハウジングの接合部がひび割れて半開きに。保証期間はとっくに過ぎてたんで接着剤で無理やり閉じてしばらくはしのいでいたものの、ある日耳から取り出そうとした瞬間真っ二つに。結構気に入ってたんで捨てるのは忍び難く、もう一度接着してみたけど回路が死んでしまったのか低音が全く出ない状態に。

む〜ん、しょうがない買い替えるか。でもせっかく買うなら上位機種に行きたいけど値段がな〜

などと数日迷う中、PayPayで支払えば2割還元の話を偶然目にする。ビックカメラで買えば更に8%ポイントが付くので実質535の通常価格にちょいのせ(?)した値段で買えるじゃん、と自らを説得しw早速PayPayのアプリをインストールしてセットアップ。

翌日仕事終わりにビックロへ。ところがアプリを起動するもメンテナンス中の表示。どうやら数日前と同様にアクセスが集中しシステムが不安定になってる模様。出直すことも考えたがまた来るのも面倒だし、混雑が原因ならそのうち解消するだろうってことで店内をぶらついて回復を待つことに。

オーディオコーナーはまだ平穏だったが、別フロアのゲーム売り場はPayPay回復待ちなのかレジ前がかなりの行列。それを横目に売り場を物色していると列が流れ始めた。どうやら決済システムが回復したらしい。ってことでオーディオコーナーに戻るとここも行列に。最後尾に並んで待つことしばし。自分の番になって初PayPay。無事2万円近くの残高をGet。

その晩のニュース番組で還元キャンペーンがこの日を以て終了するとのニュースが。出直さなくてよかった〜😌
更に翌日にはキャンペーン打ち切りの情報が当日昼にはリークされてたとの話がワイドショーの話題に。どうやらそれを聞きつけて買い物に走った人が大勢いてシステム障害につながったらしい。

ってことで情弱だが強運には恵まれたようで、締切ギリギリながら当初目論見通りの買い物に成功✌️

それにしても210に始まり、315、535ときてついに846へ。
別に信者というわけではないが、あの砲弾型のイヤーチップの遮音性を知ってしまうと他のペラいイヤーチップのイヤホンを使う気になれない(それを信者と言うw)。210はケーブルの被膜が弱い上に、まだMMCX対応前だったので被膜が敗れるたびに新品交換。保証期間に2回交換したので結局846は全部で6本目のShureか。壊れなきゃこれで「あがり」かな。ここから先は音質向上より聴力低下の方が激しそうだし😥
Posted at 2018/12/14 21:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月13日 イイね!

日光観光

日光観光毎年行っている箱根の定宿。今年も行くつもりだったんだけど予約を取り損ねてしまった。しょうがないので趣向を変えて鬼怒川温泉にでも泊まって日光周辺を巡るようなベタな観光コースに行ってみようかと。

■東北道(往路)
ってことで、まずは首都高抜けて東北道へ。日曜の朝は渋滞もなく順調に走行。
東北道は数えるほどしか通ったことがないんだけど、佐野あたりまでは直線と緩やかなカーブばかり、平地続きだったり防音壁に囲まれたりで風景に変化がないんで毎度退屈な印象が残る。
それに、東名における小田原厚木道や中央の河口湖線のような分岐がないせいか、クルマの量がちっとも減っていかないイメージ。さすがに栃木に入ると風景にも変化が出てきて楽しめるようになるんだけど。

■もみじライン
西那須野で一般道に出て最初の目的地、日塩もみじラインへ。
紅葉にはちょっと遅いか、あるいは真っ盛りなら渋滞があるかも、と予想していたけど両方はずれ。
スキー場のある上の方は盛りを過ぎてたものの、麓から中腹は丁度ピークのタイミング。特に白滝のドライブインから先は紅葉のトンネル続き。渋滞どころか前後にクルマのいない状態でゆっくり紅葉を堪能。この時期、通行料610円は格安ですな。


■東武ワールドスクエア
つい歌を口ずさむほどコマーシャルは観てるものの、行くのは初めて。
と、その前に割引券狙いでまずは鬼怒川温泉の宿にチェックイン。割引券じゃなくて300円引きの前売り券があったのでフロントで購入してワールドスクエアに向かう。
国会議事堂から始まる国内編からスタート。建物もよくできているが、映画撮影や結婚式、胴上げなど、場所に合わせた人形たちの演技(?)が芸コマ。みんカラ的にはニューヨークのアメ車とかロンドンの欧州車とか、ミニカーの配置にも注目か。というわけで2時間程度で世界一周。


■温泉
宿に帰って夕方の屋外で冷えた身体を温泉で温める。
風呂場を異なる造りにしておいて時間帯で男湯と女湯を入れ替える温泉宿がよくあるが、泊まった宿では20時から夜中まで風呂場が入れ替わるとのこと。朝晩で入れ替えりゃいいのに、それだと酒飲んでから入浴ってことになるじゃん、などと文句を言いつつ晩飯の酒を控えめにして夕方とは違う露天風呂へ。

翌朝も早起きして朝湯へ。温泉入りすぎで湯疲れ状態に🥵。朝食しっかり食べて日光へ。


■日光広域農道
宿から日光まではナビ任せだったんだけど、案内されたのが日光広域農道。図らずも八ヶ岳、房総に続く広域農道シリーズが継続。アップダウンが多くてプチジェットコースター的に楽しめる道でした。

■日光東照宮
というわけで今回のメインは王道観光コースの東照宮。
月曜朝ならそんなに混雑しないだろうの見込みは大甘。修学旅行や定年過ぎの団体さん、更には外国人観光客と曜日はあんまり考慮されない方々にもみくちゃにされながら各所を観て回る。
事前知識や現地学習度は修学旅行の小学生にも劣るものの、猿に象に猫に龍等々、とりあえず必見のポイントは観たはず。


建造物は「平成の大修理」で色鮮やかに。


またまたiPhoneのポートレートモードに挑戦。iCloudで共有すればMacでも「ボケ」を調整できるようです。


■華厳の滝
お昼前に東照宮を撤収。対向車線は駐車場待ちの大渋滞で身動き取れない状態に。そういえば、こんな目に遭いたくないんで休日にメジャーな観光地に行くのを避けるようになったんだっけ。
で、その大渋滞を横目にいろは坂を登る。
旅の締めは華厳の滝。


■東北道(復路)
中禅寺湖畔で昼食後、いろは坂を下って帰路につく。
日光宇都宮線から東北道へ。佐野から先、変化に乏しい風景が眠気を誘うがなんとか無事帰宅。
Posted at 2018/11/13 22:58:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

なんとなく箱根

なんとなく箱根最近、つーか今年はまだ箱根行ってないなーって思ってたところ、天気予報が「お出かけ日和」と言っていたので、それじゃーってことで早起きして出動。



出がけに駐車場の鍵が見当たらず、もたもたしてたらちょっと出遅れてベストポジションは取れず。みなさん早起きです。


ほんとに雲ひとつない快晴。


芦ノ湖背中に見下ろせば、駿河湾もくっきり。


長尾峠から御殿場に下りて海老名に立ち寄り。


ってことで10時には帰宅して遅めの朝食。
Posted at 2018/10/21 17:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「PayPay祭り 完結(しなかった)編 http://cvw.jp/b/1856646/42398520/
何シテル?   01/11 22:54
tama465です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

嫁号納車ドライブ ハスラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 09:10:44
勝手にインプレ!No.1 Mercedes-Benz A45 AMG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 18:22:53

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ずっと乗っていたいって気にさせる車です。 週末にしか乗れてませんが(_ _;)
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
楽しい車でした。
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
初めての外車。 いろいろ勉強させてもらいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.