• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tama465のブログ一覧

2013年06月18日 イイね!

湖めぐり

湖めぐりこのところ続々と納車されてるようで、最近 高速等でW176を見かけるようになりました。

でもって うちのA250は慣らしも後半となり、このまま慣らし完了まで、ほとんどの距離を高速でかせぐのも何なので、軽く山道を流してみることにしました。

さて、3,000回転縛り、エコノミーモード縛りで、どこまで走ることやら...

■メルヘン(?)街道
コース前半は諏訪湖から下諏訪に上ってビーナスラインをまったり流して白樺湖に。
後半は女神湖、蓼科湖を巡った後、メルヘン街道を通って佐久に出るコース。

で、そのメルヘン街道。
予備知識もなく大雑把な地図を見てルートを決めたんですが、名前に騙されました。
行ってみたら2,000m級の山を越える本格的な峠道。ドイツ・メルヘン街道に肖ったのかもしれませんが、きっつい登りのヘアピンが次々現れて、『どこがメルヘンやねん\(- -;)』と。
まーその分一般の(?)車は通らないし、当日は雨の予報でバイクな方々もいらっしゃらず、週末にも係わらず道はガラガラで気持ちよく走れました。

■晴天コンビ(?)
そういえば先週前半の段階では「週末台風上陸」みたいな予報が出てたけど あっさり台風は消滅。
前日にも雨の予報が出てましたが、行ってみると所々晴れ間が見えるほどで、こりゃーもしかしてσ(^ ^)あっしとシュポルト君は晴天コンビかも。まー何度か通り雨には遭ったので、ピーカンコンビとはいきませんが...

思えば前車とのコンビでは よく雨を降らせたもんです。一時期 毎週火曜日に車で出かけてたんですが、帰宅の際に流してたラジオ番組で、パーソナリティが『番組始まって以来、初めて外から中継ができました』って。毎週火曜日にやってたランナー向けの番組で、皇居とか外苑から生中継の企画が ずーっと雨で中止になってたらしい。と、それほど火曜日に雨を降らせてたというトホホな記憶...

てな昔のことはどうでもいいっすね。ちょっと残念だったのは、メルヘン街道でガスった時にフォグランプがないことを実感。あっても年に1回点けるかどうかだし、今回もそんなにひどい霧ではなかったけど。

■で、走りは...
トルクが太いんで、きつめの登りも苦も無く上って行きます。コーナー抜けてガバっと踏みたいところですが、そこは我慢々。まったり走る程度なら3,000回転まででも不足は感じません。
下りではコーナーの安定感に惚れました。ほとんどロールを感じさせずに50km/hくらいで曲がっていくコーナーは最高! これなら普段使いで多少硬くても許せてしまう。

「残念なこと その2」は、シートのサイドサポートの緩さ。
318tiのスポーツシートも同様だったのと、見た目も大柄だったので、さほど期待しておらず、まーこんなものかと。
『ド○ツ人はビール飲んで、イモばっか食べてるから...』とはツレの弁(^ ^;

で、エコノミーモードだと低い回転を保つためか、下りはアクセルを踏み込まなくてもどんどんシフトアップして、それなりにスピードが乗っていきます。道が空いてりゃそれでもいいんですが、前に遅い車がいると速度調整が必要になります。ブレーキパカパカ君はカッコ悪いので、封印してたパドルを初めて使ってシフトダウン、マニュアルモードでエンジンブレーキを効かせることとなりました。
取説には「(最初の約1,500kmまで)マニュアルギアシフトでのシフトダウン操作によりエンジンブレーキを効かせないでください。」って書いてあったけど...「1,500km」だからいいか、誤差々(^ ^;

■異音(?)
ビーナスラインに入ってすぐのこと。窓を開けって走っていると、何やら「シャワシャワ」音がします。
カエルか?とも思ったけれど、カエルがいそうな湿地もないし。『もしやエンジンから異音か!?』と慌てて停止して車を降りてみると、山全体が「シャワシャワ」言ってて どうやら車ではなさそう。
立ち寄ったドライブインで訊いたところ、セミの鳴き声とのこと。
『この時期にセミ?』『それもこんな(カエルの合唱のような)鳴き声!』と二重の驚き。
ともあれ車には異状なくて一安心。

■クラッチミート
これは帰って来てから気付いたこと。
信号待ちなんかの停車時にECO STOPでエンジン自動停止、ブレーキはHOLD状態の場合、アクセルを踏んでエンジン再始動かつ即時発進となります。つまりセルが回るのとクラッチミートがほぼ同時に行われることになるわけですが、このタイミングで軽くショックを感じることがありました。
例えば前車147のSelespeedで、アクセル踏み気味でエンジン回転を落とさずに2速にシフトアップした時に発生するショックと同じ種類のもの。セルのトルクが悪さをしてるのかと想像しますが、147の時と違ってごく小さなものだし、駆動系が暖まったからなのか、しばらく経ったら感じなくなったので、一時的なものか、はたまた気のせいか...
で、以下勝手な想像ですが、色んなところで言われている出足の制御はメルセデスの伝統(?)もあるのかもしれませんが、試乗したW204が さほど違和感なく乗れたことを考え合わせると、W176の制御は「7G-DCTのクラッチ保護のため」極端にスロットル開度を抑えているのかもしれません。まー、比較サンプル数が2つで、知識のない奴が想像してるだけなので、ハズしてるかなって気もしますが。

ショックの件は、しばらく様子見ってことで。理屈ではHOLDにせずブレーキOFFで再始動ならショックは発生しないことになるけど、HOLDの便利さも捨てがたいわけで...
Posted at 2013/06/18 00:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「富士山を愛でる http://cvw.jp/b/1856646/48437586/
何シテル?   05/18 16:39
tama465です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
23 45678
910 1112131415
1617 1819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

嫁号納車ドライブ ハスラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 09:10:44
勝手にインプレ!No.1 Mercedes-Benz A45 AMG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 18:22:53

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
人生アガリのクルマです。多分...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
初めての外車。 いろいろ勉強させてもらいました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
楽しい車でした。
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
パワフルでいいクルマでした。 できれば手放したくなかった。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation