少し前のブログで、6年使ってるモバイルルーターの更新時期が来てるとメールがあり、せっかくだし最新のと買い替えをと…いう内容を書いたかと思います。期限が今月下旬だし、そろそろ本気で探さなければとネットで下調べしてましたが、未だガラケーのオイラには不明点がありすぎる。というわけで13日、某家電量販店に(一応の本命である)UQを見てたのですが…どの店員さんも声掛けてくれません(汗)。しょうがないので、これまた近くにあるUQのショップに入ると、男性スタッフさんが来てくれまして、「冷やかしなのですが…」と前置きしたうえで、いくつかの疑問点をぶつけてみました。
結果を言えば、教えてもらって納得した部分もあるのですが、初期の設定について完璧に理解できなくて「もし初期設定が分からず、繋がらない場合は(主に使ってる)私のノートPCを持ち込んだら、やっていただく事はできますか?」と質問したら、それは出来ないと言われました…。現在のモバイルルーターは、そこまで面倒な事をしなくても現在のノートPCはもちろん、前のノートPC(Windows7)とかiPadでも簡単につながりました。それと同等で繋がるのなら問題ないですし、何だったら1日だけでも買いたいモバイルルーターをレンタルしてくれたら、それで確認したうえで買うのに…。UQはSIMやスマホの15日間無料お試しはあるけど、モバイルルーターのお試しは無いみたいなんですよねー。
(※パンフによると、ネットの申込でルーターのお試しはあるようですが、個人的には実店舗で借りたいんです)。
なので、現状でまた二年更新し、2022年初めの更新時期にはガラケーも停波になるギリギリだから、スマホと一緒に考えればいいかな?と、弱気にもなってます。今日、トミカを買うついでに、家電量販店に相談するか?ネットでUQルーターのお試しを申し込むか…詳しい方、アドバイスをお待ちしてます(土下座)。
【追記】とりあえず希望の最新機種ではないですが、ネットでレンタルを申し込みました。4~6日掛かるそうですが…もっと早く申し込むべきだった
Posted at 2020/02/15 06:08:10 | |
トラックバック(0) | 日記