• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月30日

QSLカード到着

QSLカード到着 知り合いから、来年からあるイベントのJARL特別局を立ち上げるから管理・運用を手伝って貰えないかとの話があり、条件はJARL会員なのでしかたなく久しぶりにJARLに入会しました。

会員の期間は、12月7日~になっていました。


Xとかでは、JARL入会したけど、1年ぐらい全然QSLカードが届かないと言う話があるらしいけど、うちには今日QSLカードが31枚届いた。もしかしたら、以前退会してからの分を貯めてあったのかも。

私は、QRZ.comやハムログのコメント欄にも「紙QSLは不要」とはっきり書いています。

電子ログ関係とhQSLで事足っているんですよね。

しかし、電信の方でも居るのですが交信でburo経由の紙QSLカード要求されることがあるので、以前はNO QSLと送っていたのですが、JARLに入ってからは限定で出すようログを書いているぐらいです。

手持ちの自分のブランクQSLカードも少ないのでセーブしています。

まあ、久しぶりにハムログ開いて、QSLカードチェックをしてみますかね。
ブログ一覧 | アマチュア無線 | 趣味
Posted at 2023/12/30 19:50:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最近のQSL事情
gankun33さん

到着したQSLカードのチェック、そ ...
老人ギタリストもどきさん

自宅に向けて帰りました。
老人ギタリストもどきさん

QSOパーティ参加
gankun33さん

QSL授受チェック
gankun33さん

「誰でもQSL」とイチゴ狩り
老人ギタリストもどきさん

この記事へのコメント

2023年12月31日 7:21
記念局(8J1HAMなど)からのQSLの到着は、ほぼ1年後です。
JARLホームページには、QSL転送が遅れているのでQSL発行は必要最小限に留めて欲しい、みたいな事が書かれています。何をやっているんでしょうね?

一方、私の手元には封書で数枚のQSLが届く程度です。段ボール箱で届く人のために会費を払っているような気もしますし、そろそろQSL発行を止めようかと考え中です。
コメントへの返答
2023年12月31日 9:05
江戸神輿さん こんにちは

私の方は基本的に、紙は廃止としていますが、BURO経由で送ってきた物には返信しようと思っています。
ログデータは、LotwにアップロードできればOKですね。
自分はログデータは重要ですけど、QSLの画像はどうでも良いので、相手局がhQSL(QSLっぽい画像をメールで送るシステム)辺りで満足して貰えるならばそれでも良いかと思います。

プロフィール

「砂場」
何シテル?   06/01 10:21
私がみんカラへ投稿している内容の無断転用はお断りします。 ラジオ小僧の成れの果て、最近の投稿内容は、アマチュア無線関係が多いです。 モールス通信メインで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Synology Surveillance Station Device License 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 19:36:07
6m&DOWNコンテスト終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 21:22:06
46回目のENG/OIL交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 20:01:08

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
私の通勤車です。
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
バイクが乗りたくなったので、大き過ぎない原付二種の中から乗り易そうなネイキッドモデルを購 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁さん の 車 です。
ローバー その他 ローバー その他
アマチュア無線機材や無線関係やアンテナDIY、電子工作などおたくネタはこちら。 宴会の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation