• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

筆頭与力のブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

エンジン音は、もちろん静かです・・・。




   こんばんは。

  いつも、『コーティング・ネタ』 が多い筆頭与力のブログ。

 その方が、炎上する事も無く安全圏(笑) 冒険はしない堅実な血液型A型です・・・(^^)


  さて、今回の覚書きは 『オイル交換』 のお話し。

 前回のオイル交換から、3,300kmを走ってからの交換。

 ホントは、3,000km走行で交換したかったのですが、場所が無いので仕方ありません。。。

 新しく20ℓペール缶でオイルを購入しました。

 オイル交換に必要な道具類を積み込んで・・・(^^)
 

 お出掛けです(^^)/
 

 ボディーのキレイさは、現存SY31トップクラス(笑)
 

 じゃ、オイル交換始めますかねぇ・・・
 

 汚れは、こんな感じ・・・。
 

 PEA配合カーボンクリーナーを注入していましたから、汚れもスゴいですね(^^)

 いつものポンプで吸い出して・・・
 

 今回は、オイルだけじゃ無くて、『オイル・エレメント』 も一緒に交換。
 

 新しい 『オイル・エレメント』 も装着して(^^)v
 

 今回の 『変わり種』 として・・・

 エンジン・オイルは、コチラを使います(^^)
 

 いつもは、『日産純正モーターオイル SNストロングセーブX・Eスペシャル 5w-30』 を

 使っていましたが・・・ここ数年の暑さを考えると、5w-30では保たないと考えていました。

 まして、都心の渋滞に巻き込まれての走行、上手くエンジンの放熱が出来るなんて事は無い。

 1日に数回エンジン・オイルをチェックしますが・・・

 どうしても、シャバシャバな水っぽさが気になっていました・・・。

 一時、 『カストロールEDGE 0w-40』 を使っていましたが、『硬め』 を重視して銘柄を変えました。


 『えぇ?10w-50なんか使うのぉ?』 という声も聞こえてきそうですが、

 もちろん・・・私にとっても、大冒険です(^^;)


 2ℓ ずつを2回に分けて注入します。
 

 いつも入れているオイルの硬さ 5w-30 よりは、流れ込みはゆっくりですね(^^)
 

 2回目の注入
 

 新しい 『日産純正モーターオイルSMエンデュランス10w-50』 の注入も完了して・・・

 エンジン始動!
 

 
 エンジン音は静かになりました。 コレは、目論見通りですが(^^;)

 さぁ、問題は走りですね・・・。


 エンジンの回転は、もちろん事・・・とても重いです。

 まるで、2t越えのリムジンを運転している様な感じ。

 「あぁ・・・失敗したかなぁ?」 と思いましたが、100km近く走ってオイルが馴染んでくると、

 エンジンが、2000回転という低回転の割に、車速の伸びがイイ・・・

 それに、『エンジンが保護されている感覚』 があり、暑さと熱さによる油膜切れを気にしなくても

 イイという深い安心感があります・・・。


 『ディーゼル車に乗っている時の加速感、車速の伸び・・・』 と言った方が分かり易いかも。

 今のところ、悪い感じはありません・・・走って行くうちに、もっと馴染んで良くなるでしょう。

 もう少し、様子を観てみる事にします・・・(^^)



   翌日・・・


 エンジン音は、もちろん静かです・・・。
 

 『20層グラス・コーティング』 の完成・・・硬化中です(^^)v
 

 前後バンパー、サイド面、ボンネット・フード、トランク面は 『18層グラス・コーティング』 完成。
 

 年内中・・・いや、秋には40,000kmを迎える事になるようです・・・(^^)
 

 『20層グラス・コーティング』 が完成したら、『セドリックちゃん』 同様に動態保存かなぁ?
 

 でも、せっかく整備して車検を通すんだから、走らないとモッタイナイよなぁ・・・(^^;)ゞ
 


  もう、新車で買えないクルマだから、『守り』 に入ってしまうのは仕方ないですね。


  敢えて、『乗れる』 クルマは、今のところ 『黒さん』 だけかな・・・。




      またね(^^)/


Posted at 2017/06/21 01:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@かえるGO さん
そうですね…セダンとは言えない姿になりましたからね。
ウチのクラウンを、より一層、大事に永く乗りたいと想います…。」
何シテル?   11/11 23:46
私、『筆頭与力』と申します。 ここに登場するウチの子達は・・・ ウチの『主役・愛娘』、 セドリック営業車の『セドリックちゃん』 グレードは、「20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

     1 23
45 678 9 10
11121314 15 1617
18 192021 22 2324
25 262728 2930 

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド
退役した【Y51型フーガ】の後継で、お仕事車として就役しました。 結構距離を走るので・・ ...
日産 セドリックセダン セドリックちゃん (日産 セドリックセダン)
日産セドリック営業車です。 燃料は、災害に強く、環境とお財布に優しいLPGです。 燃料も ...
日産 フーガ 日産 フーガ
4年間頑張って働いてくれた『影武者』の代わりに投入した1台です。
トヨタ クラウンアスリート クリスティーン (トヨタ クラウンアスリート)
退役車輌です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation