• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古本まゆのブログ一覧

2026年04月17日 イイね!

本日の旧車

本日の旧車 当店の周辺あたりは、フェラーリやランボルギーニなどの変な・・車がよく走り回っている地域ですが、今朝はこんなのが店の前を通りすぎていった。外装のヤレ具合と屋根に載せたスペアタイヤが、最高に格好良いです。



 昨日の夕方、久々の洗車で黄砂を洗い流しました。
 現在隣の倉庫を外車系の自動車屋さんが借りて整備に使っているようで、耳に心地よいエンヂン音が深夜までよく響いてきます。この周辺は基本住宅地ですので、エンヂンを吹かして調整できる屋内環境が羨ましい。
Posted at 2026/04/17 09:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2026年04月09日 イイね!

入道ヶ岳に馬酔木の花を愛でる

入道ヶ岳に馬酔木の花を愛でる 定休日の昨日は、前から気になっていた小岐須渓谷の風穴を探しに行くことにしました。検索してみても、屏風岩付近の下流という以外に具体的な場所の説明が出てきません。ほとんど唯一風穴について書いている人のブログでは「風穴は沢山あって、屏風岩にもある」とか。ますますどんなものか判らない。風穴だけでは何なので、先に小岐須渓谷側から野登山ののほりやまに登って、野登寺やとうじ三椏みつまたの花を観賞してくる計画をたてました。
 東名阪自動車道は長期の工事、車線規制が続いているので、6時前に家を出てます。今まではそれで工事渋滞を回避していたのですが、去年の11月に小岐須渓谷から入道ヶ岳に入った時には名古屋西インターから弥富インターを過ぎるまで続いていた一車線規制が、今はその先まで延々と続いており、桑名から降りる予定の四日市インターまではこの時間で「渋滞50分」の電光表示が出ています。どの車も新名神に迂回するようなので、私も新名神に入り場所が判りやすそうなインターで降りてナビの案内に任せたのですが、うちの車のナビでは新名神が載っていない上に一般道に入っても狭い変な道を案内されるので、鈴鹿南部の山を見ながら進路をだいたいの方向に修正。大分時間ロスをしてやっと小岐須渓谷入口に辿り着いたものの、入口には道の崩落のため「通行止」の看板が。車を置く場所があれば(ありそうもないのですが)徒歩で入ろうかとも思ったのですが、案内をよく読むと人の進入も禁止とのことです。
 三椏の花を観るだけでしたら、西の坂本棚田から野登山に登れるのですが、この日は何故か日本最古の神社ともいわれる椿大神社つばきおおかみやしろに呼ばれているような感覚があったので、予定を変更して東の椿大神社に向かいます。
 登山者用に指定されている第3駐車場に車を止めます。

alt

 奥の駐車場のところに植わっている枝垂れ桜が綺麗です。椿の花も咲いています。

alt

alt

 ます本殿をはじめ、椿大神社の神域にいくつかある社に参拝します。

alt
二本松コース登山口

 奥宮おくのみやに向かう為、二本松コースの登山口から入道ヶ岳に入山。
 山自体がご神体なのでしょうね。

alt

 ところどころに馬酔木あせびの花が観られます。

alt

 黄色い花が咲いた樹が一本だけあったので三椏かと思ったのですが、

alt

花をよく観ると違うようです。帰ってから調べてみたのですが檀香梅だんこうばいぽい?です。

alt

 去年の3月に登った仙ヶ岳の東峰と、西峰が見えます。あの山を南側から登るのは、かなり大変でした。鈴鹿山地でも屈指の難コースです。

alt

 頂上の鳥居に近い場所にも、馬酔木の花が咲き誇っています。去年の11月に小岐須渓谷側から登った時には山頂にも登山道にも誰一人いなくて、山頂にはただただ強風が吹きすさんでいたのですが、花の季節の所為かこの日は人が多かったです。

alt

 鎌ヶ岳と右側の奥の山は御在所岳。3年前に左側の鎌尾根で全くの油断から滑落して大怪我をした苦い記憶が蘇ります。よくあの高さから骨折した足で下りてこられたものだ。

alt

 白い鳥居のずっと奥にある椿大神社奥宮に5ヶ月ぶりに参拝。
 帰りは北尾根コースを下山します。

alt
登山道の入口付近にある愛宕社

alt


 社に続く石段は上りはともかく、下りの時には慎重に足を運ばないとやばいですね。
 目的は達成できなかったものの、椿大神社でいっぱい参拝してきました。
 帰りは四日市インターから東名阪に乗ったのですが、上下車線とも名古屋まで一車線規制していたのですが、その影響あるもののまあ普通に流れていました。朝の下り方向の渋滞表示は何だったのだろう? 絶対何かやっていましたね。
Posted at 2026/04/09 11:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味の山歩き | 日記
2026年03月17日 イイね!

久々のパーツセンター

久々のパーツセンター 今日は注文してあった給油キャップの受け取りに、久々で笠寺のパーツセンターに出かけました。
 確か国華商会さまのある信号交差点を曲がった奥だったはず。広い敷地は整備のトラックでいっぱいで、ベレットを駐める場所がありません。部品を受け取るだけなので、やや強引に駐車させていただきました。
 この大繁盛ぶりを見るにつけ、「いすゞはやはり乗用車生産から撤退して正解だったのか」と嘆息ためいきかざるをえません。



 まず今使っているキイが使えるのかどうか確認してみたのですが、無理なようです。キイがエンヂン始動用、トランク用、給油用と3本になっていまいますが、新しいキャップを部品取りで使うのも何なので、このままキャップに付属のキイを使用します。キャップのキイシリンダーの方で設定ができるような気もするのですが、そこまで分解していないので、よく判りません。



 やはり新しいメッキ製品は映えますね。
 運転していたら暑かったので、今日でヒーターコックを閉めました。

Posted at 2026/03/17 15:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレット | 日記
2026年03月12日 イイね!

給油キャップがぁ!

給油キャップがぁ! 定休日の昨日は、税務署に確定申告書を提出して、ガソリン価格も上がりそうなので、コストコのガスステーションにリワードでの給油をしに行ってきました。
 ところが給油しようとすると、給油キャップがガタガタで全然密着していない。こんなことは初めてです。このパーツは大晦日にゴムを交換しているので、まずゴムを疑ったのですが、問題なく嵌っております。後に給油待ちの行列ができているので、それ以上調べることもできずに帰宅したのですが、帰路キャップが外れて後に飛んでいかないかヒヤヒヤものでした(^^;;。
 エンヂンオイルの交換だけ先に済ませてから調べてみたのですが、キャップのロック用のふたつある金具のひとつが動かずに機能しておりません。



 きちんと組立て直して問題が解消すればいいなぁ、と思って中を見てみたのですが、



金具が折れていた。これはちょっとまずい。
 私ではこのパーツの材質がはっきりと判らないので、自分でへたな修理は出来ない。
 一応、ネットで給油キャップを検索してみると、いすゞのパーツを多く扱っている自動車屋さんが、ほとんど榮一さんが四人が去って逝くのに近い値付けで未使用品を売っています。ヤフオクには榮一さんが逝った後に梅子女子がひとりでお戻りになるくらいのスタート価格で未使用品が1点出品されていましたが、流石にこんな値段は法外でしょう。
 未使用品が出回っていると言うことは、まだいすゞから在庫が出る可能性があると思って、久々に他のパーツも合わせて発注をかけてみました。先日のルーフモールジョイント他は製廃とのことですが、キャップは13,750円で一日あれば入荷するとのことです。正直思っていたより大分高かったのですが、今回壊れたキャップもいずれメッキをかけ直したいと思っていたので、それを考えれば納得できる価格です。
 かなり焦りましたが、なんとか解決しそうです。しかし車も製造から半世紀以上を経過すると、全く予期しない個所がトラブルようです。


Posted at 2026/03/12 14:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベレット | 日記
2026年03月09日 イイね!

ルーフモールジョイント

ルーフモールジョイント 昨年の全塗装前、業者さんに失礼のないように洗車をしている時に、残姉号の屋根の左側のモールジョイントが外れて喪くなっていることに気づきました。車を預けた時にも、主治医に指摘されています。
 一応こういう細かい部分もきちんとしておきたいのですが、こんな部品が出るのだろうか? 最近細かいパーツをいちいちいすゞのパーツセンターに発注するのが面倒になってきておりますので、去年からヤフオクを見ておりますが出品されておりません。
 そこで、0.5㎜厚のステンレス板を曲げて自作できないか考えたのですが、平板を90°に折り曲げるだけならともかく、小さい曲面をつけたパーツをきちんとモールに合わせて折り曲げるのは、手持ちの工具では難しそうです。
 モールジョイントで検索してみると、ミニ用のステンレス製のものが1,557円で引っ掛かってきました。送料が990円とかなりお高いのですが、ステンレス板で一からから作るより失敗は少ないだろうと思い、サイズが判らないものの適当に購入。



 ベレットのものより少々サイズが大きいので、上と下の折り返しの部分を金切り鋏で切断しましたが、上の折り返し部分は鋏の刃がうまく入らないのと、あまり短くするとうまくモールに合わせた折り返し部の修正加工ができない可能性があるので長めに残してあります。
 鋏で切って歪みが出るのは仕方がないので、後で叩いて直しておきます。



 上の部分を更に折り曲げ、金槌で叩いたりして大体の形を合わせ、仮付けした状態で更に叩いたり、ラヂオペンチで挟んで細かい部分を合わせ、外してから尚も叩いて修正します。



 一応長さも純正品に合わせる為に、金鋸で切断。
 切断面は、鑢で整えます。



 金槌でモールの上に叩き込んだ状態で、簡単に外れたりしないよう更に叩いたり、上の折り返し部をペンチで締めたりしてモールに完全に馴染ませ、取り付け完了です。
 一連の作業で表面は大分傷つきましたが、小さいパーツなのでそうそう目立ちはしないでしょう。
Posted at 2026/03/09 10:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレット モール | 日記

プロフィール

「コストコのガスステーションでポイントで給油しようとしたら、とんでもない部品が壊れていた。帰ってエンヂンオイルを交換してからどこが悪いのか見てみて、原因は判ったが、この修理はちょっと自信がない。どうしようか思案中。」
何シテル?   03/11 18:00
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
5678 91011
1213141516 1718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット1800GT TypeR仕様
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation