• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古本まゆのブログ一覧

2020年11月08日 イイね!

ウィンカー修理、断念(^^;;

ウィンカー修理、断念(^^;; 左側のウィンカーが点滅しなくなった件ですが、過去2回の同じようなトラブルから、原因がフラッシャー&クリアランスパーキングランプのソケット部分の錆による通電不良にあることは、ほぼ間違いありません。一時的な回復はあっても、完全な修理は不能な状態です。
 自動車屋さんまで自走で、車検を御願いしに行けないと面倒なので、ヤフオクで買っておいた上記の長い名前のランプを取り出してきて、交換しておくことにしました。
 こちらは、ソレットに付近に錆が出ている程度です。後の絡まった配線ケーブルを解きほどき、掃除してみました。縁ゴムにも傷みはありません。



 そこそこ良好な状態と思いきや、買った時に見ていなかった配線を見てみたら、何とも非道いことになっていました。所々断線したところを、捩り合わせて繋ぎ、ビニールテープを巻いただけという、素人でもやらないようなことをやってあります。そもそもなんで何カ所も繋いであるのか?



 4本の配線の内、元の原型を保っているのは、内側の黒の一本のみで、その隣の配線はソケットに近い部分に黄色の被膜の配線が入れてあります。修理するにしても、色くらい元に近い色のものを使ってくれないものか。ここは緑黄だったと思うので、全く関係のない色ではないのですが……。



 残り2本は、緑と緑青だと思うのですが、両方とも緑になっており、しかも1本は下手なやり方で分岐してあります。



 配線がそうそう切れるとも思われないし、何の目的でこんな加工をしたのか判りませんが、現在付いている方のランプを外して、念のために見比べながらじゃないと、元に戻せません。
 元に戻して、問題なく取り付けできればいいのですが、手間取っていると車検に持って行くのに間に合わなくなりそうです。自分でやるより確かなので、これも自動車屋さんに頼むか。
 改めて考えてみると、当店から自動車屋さんへは、車線変更をしなければ、一個所だけを除いて、他は全て右折だけで行くことができます(^_^)。
Posted at 2020/11/08 19:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@f2000  一時期EX2000ターボの購入を検討したことがありました。しかし私の好きなクーペではないのと、コーナリング特性が私の嫌いなどアンダーなので断念しました。角っぽいスタイルと2000のカラーリングは、今でも格好いいと思っています。」
何シテル?   11/27 18:27
 若い頃は、過激な仕様のベレットで走り回っていました。現在は歳にあった仕様のベレットをこつこつと整備して、作っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3 4567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

いすゞ ベレット 残姉号(ざんねえごう) (いすゞ ベレット)
ベレット2000GT TypeR仕様・諸元(2019年10月現在) ●原動 ...
いすゞ ベレット ブラックちゃん号 (いすゞ ベレット)
 現在のベレットの前に乗っていた後期型の1800GTです。エンヂンは117クーペXGのG ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation