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かいぞうのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

ワイヤータック作業 その2





















今日は助手席側のハーネスを
エンジンルームに入れ込む前の作業をUPしていきます。






処理する前の様子です。



既にバッテリーは移設されていますね。
確か整備手帳にUPしていたと思います。
お時間がある人は、探して見て下さい🙇

ヒューズボックスやリレーボックスを
車内に移設していきます。

青いフタのアルミタンクが
今回移設したパワステタンクになります。
容量も大きくなり、圧力で吹き出しません。
パワステポンプのプーリーも換えているからでしょうか…






ボックスからヒューズやリレーをバラして
前回行ったように、フェンダーの中に移設し




ハーネスをほぐして各パーツ毎に分けて
車内に入れ込んでいくのですが…











ちょうどブロアモーター回りの裏側に
ハーネスの取り出し口があり
しかもハーネスが固定されています😱

さて、どうやって分解しよう…
誰か詳しい人いませんか?

次の休みに格闘してみますね💦







再びエンジンルームの様子に戻ります。




こちらもスッキリしてきました😊

後はエンジン下から出てくるハーネスを処理していけば、ワイヤータックした感じになってくると思います。






後は、ラジエーターのリザーバータンクを



SARD製に交換して
バッテリーがあった付近に加工取付しようと思います。






少し遠くからエンジンルームを見てみますか



それらしくなってきましたね😁

普通、エアコン・パワステを外して
更にスッキリさせるのですが
それじゃあ普段使い出来ないので
うちのマーチカブリオレは残します。

見栄えが悪いエアコン配管を作り直すのが
今後の課題ですね😅




11月までにワイヤータックを完成させないと
次の作業が控えているので
段々焦ってきましたが
地道に仕上げて行こうと思います。





師匠!

何とか完成させますので
悪魔のカムの用意よろしくお願いします🙇
Posted at 2017/09/26 20:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月24日 イイね!

ワイヤータック始めました。






















やっと天気に恵まれたので
久々に朝から車弄りをやろうと思いましたが
前の日に



これをレイトショーで見てしまい
少々寝坊…😅
映画の最後の方で
K11マーチがチョット出てきたのには笑いました。








では、
眠いのを我慢しながら作業を始めます。



宙吊りになり
色々剥ぎ取られたカブリオレ







ボンネットを開けて



まずは運転席側から
エンジンルームの配線を外していきます。

既にパワステタンクやウォッシャータンクは
撤去され、別の場所に移設。

ついでにフレームはボルト穴などを塞ぎ
スポット増しをした後に
スムージングを行いました。

シェイプドベイとも言いますね。







早速リレーが入っているボックスなどを
エンジンルームから追い出します。



スッキリしました😊
エンジンルームから地面が見えますよ😁





地面が見えたら
師匠秘蔵のこの補強パーツを



ピカピカに加工された後に
取り付けられ
存在感を出してくれるでしょう😊

さて、この補強パーツは❓❓







エンジン側から来ている配線は
後日処理していきます。







ついでに



ホーンの配線も
通電効率が良い配線システムに張替えて
ボタンを押したらスグに鳴るようにしていきます。

新品のエアコンコンデンサーが眩しいですね😁







撤去した配線は、ここに行きました。



フェンダーの中に居ます。
これから車内に配線を入れる段取りをしていきます。







まずは、必要が無くなるリレーボックスから
リレーだけ取り出します。



ここで後悔して元に戻る事も出来ますが
私の職業は電気屋なので
気にせず配線をバラバラにしていきます💨







そして、コルゲートチューブや
配線テープをはがして



中の細い配線を出していきます。
結構いい加減にワイヤーハーネスが作られていて
各部品毎に分ける作業が面倒くさかったですね〜
絡まりまくりです😰







後で分かるように



配線に行き先を書いておき
不要な配線などと分けながら










車内に引き込めるようにしておきます。



次回このハーネスを車内に引き込んだり
エンジンハーネスと繋がる配線を
延長したりしていきますね💦







その前に助手席側もですね😅














しかし、最初はこんなエンジンルームだったのに



完成が楽しみになって来ました😊

Posted at 2017/09/24 20:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月24日 イイね!

外し方が分からない…😅

外し方が分からない…😅ブロアモーター回りの分解に
手こずってます💦

どうやって外したらいいか
誰か教えて下さい🙇🙇🙇
Posted at 2017/09/24 12:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月21日 イイね!

暇つぶし

暇つぶし




























久々にミニカーで









ホイール作って
















シャコタンに















してみました😅











案外equip03ぽくなったかな?











またそのうち改造しよう。

Posted at 2017/09/21 22:02:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月19日 イイね!

タイヤと昔の愛車


















ふと、昔を思い出したので
ブログを書いてみました。



私は
18歳で免許を取って
毎晩走り屋まがいの事をしていました。

今やったら大変ですね😅




その当時の愛車が






スターレットターボ
EP82型でした。


こいつで夜な夜な
こんな所に行ってました。




今は廃道になってしまいましたが
当時は結構有名だった
緑山スタジオ峠





この時履いていたタイヤが



ヨコハマのM3

ガソリン代で手一杯だったので
これが精一杯…



それが仇となり
スピンして大破…



滑ったらどうにもならないタイヤでした。
腕が1番の問題ですけどね😅








スターレットを修理して
ブーストアップしたので

次に履いたタイヤは




M5…





懲りずに走り回り
新たなステージに…








大垂水峠に夜な夜な出没していました。



結構走りもイケてきたと思いましたが









有名だったナカガミヤのコーナーで
ブースト1.3にして3速全開で走っていたのにも関わらず

FDに煽られまくりでした😭


4速を使いこなさないと
当時は走りの中にも入れない
ヤバい世界でしたね…



結局スターレットは4速を使いこなせず
ショボいタイヤの強烈な滑り出しに
腕が付いて行けなくて全損😰








懲りずに車両保険のカネで
次の愛車を迎えます。







こいつです





S13シルビアK's
当時はまだCAエンジンモデルでした😅





大垂水峠の取り締まりが厳しくなり
仕方なく






よみうりランド
通称ランド坂で遊んでましたね


コーナーがショボいので
ほぼ全開…



飽きてきたので



こんなコーナーがあったので





ドリフトに目覚める(笑




当時履いていたタイヤは




流行りましたね〜カズ足

滑っても操れた中々な奴でした。






新たなステージを探し当て
また懲りずにグリップ走行に切り替え




こんな所で



通称トッカン

超ハイスピードステージでガンガン攻める…



150kmで進入するコーナーで
またまた調子に乗り
160位で突入…


当然全損😰


カズ足粉砕でした。







この頃からタイヤは重要なチューニングパーツなんだと分かり
次の愛車には真っ先に
このタイヤを入れました。







RE71


通称 消しゴム


このタイヤを履いた車は




FC3S
とうとうローン組んで
夢のロータリーマシンを手に入れてしまいました😁



試しに50km位からサイド引いてビックリ‼️

71は滑りません😱



こいつは行けるぞ〜と
過去に走り込んだ道で、昔とは違う速度域を経験して
心のリミッターが解除され


いよいよ目標にしていたステージに挑みます。







私は三島に行くぞと言っていましたが
箱根峠と言うみたいです。

走るのをやめて20年で初めて知りました😅



ここは(今は知りません)
コーナーが2車線あるバトルステージです。

しかもほぼ霧で先が見えない日ばかり…


FCのせいで1日に2回給油😱


ここは熱かったですね〜





調子に乗って地元のインテRに挑み
コーナーでロータリーターボが
VTECにぶち抜かれ
自分の限界を知り、峠から足を洗いました。




90年代の走りの意識した車全盛期に遊べたので
仲間に会う度今でもあの頃を思い出し
酒を飲むのが楽しみです。



今はすっかり おっさんになり
体型は変わり、目は老眼…
チョットの事でビビリミッターが働きます(笑)




超無防で危ない遊びしてましたね
危ないから走り屋は時代の流れに従い
絶滅してきましたが


アクセル踏み間違えたり
ウインカー付けない・ライト点けない
スマホ見ながら運転している人も
走り屋よりもよっぽど危ないので
是非絶滅して欲しいですね…



Posted at 2017/09/19 21:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   05/08 21:03
いらっしゃいませ。 嫁が拾ってきたマーチカブリオレと言う車を ボロボロの状態からレストアしていき 同時に誰もが妄想するであろう フルチューン・フルカスタムを...
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