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EVO9@GTのブログ一覧

2009年03月13日 イイね!

Zのカーボンペラをエボに合わせるには

3つの課題がある。

1)前をエボのシャフトにする。

2)リアのフランジをエボのサイズに合わせる。

3)ペラ長をエボに合わせる。


1)

Zのカルダンジョイントを切り飛ばし、エボのシャフトを切り取って溶接する。

カーボンチューブが着いたまま溶接出来るのか?

また、両者のセンター出しは?







の緑の部品で



を作る。


2)

当然フランジサイズ、ネジ間ピッチが異なる。

カルダンジョイントをバラして、Zとエボで2個一しようと思ったがスパイダーの軸径が異なる。

そもそも、両方ともスパイダーが非分解タイプ。

エボのジョイントを切り飛ばし溶接?

どちらも、フランジのネジ間ピッチが90度ずつだ。

フランジの位相を45度ずらしてアダプターを入れる?

これだと溶接しなくてていい。グッドアイデア??

でも、その分重くなるし・・・




3)

どうも測ってみると、Zの方が長い。

一旦チューブをカットして、長さを短縮しないといけない。

カーボンの再接続って出来るのか?



断面図を見ると、ヨークはチューブに嵌めてるだけ?



長さ調整のためチューブを切らないといけないので、今度バラしてみよう。



重大なことに気付く。カーボンペラ、思ったほど軽く無い。

エボだともっと重いのか?

Posted at 2009/03/13 23:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト P | クルマ

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