• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVO9@GTのブログ一覧

2009年03月08日 イイね!

パワーチェック・・・出来なかった。

トップフューエルの500円パワーチェックに行ったが・・・


道すがら、ブーコンのチェック。

先日の確認では以下のとおり

設定   オフセット   実際
130   120    132
130   130    145オーバー
140   120    134
140   125    141
150   120    137
150   125    142
150   130    145
150   135    151

↑3速で設定

↓4速で設定

町のりの130設定

オフセット120だと、140まで上がった。

オフセット116で、132とした。


いざ?という時の150設定

オフセット130で、150とした。

高回転では140に下がる。まぁ良いでしょう。

A/F値は12.5



12時過ぎに到着。

受け付けをして、500円払う。

1台が計測室に入るところ、その後になる。

店内に展示されてるパーツに触手は動かない。

屋外のデモカーを見る。

HKSの人に話しを聞く。

HKS北海道?でセッティングを出して410psとのこと。

タービンはエボ9のインコネルに変えてる。マグタービンは早い時期に壊れたらしい。

過去何回かフェアでタービンのこと聞いたことがあるが、その時は対策前のマグってことだったけど・・・

エンジン本体はノーマル。インジェクターも。

ノーマルの限界は?と聞くと、インジェクターが550cc/minだからと言って携帯で計算を始めた。

360ps位とのこと。

 それって、最高出力=インジェクタ容量x4気筒/6気筒ってやつ?・・・(1)

じゅあ410psはどうして?

燃料ポンプ&レギュレーターを高容量タイプへ交換、バッテリーハーネスの直結で、噴射量を増やしてる。

 (1)で逆算すると620cc/min相当


自車が計測室へ搬入される。


自車のチューニング内容を話すと、セッティング取り直す必要がある。今のままじゃ不味いとの見解。

まぁ、そりゃそうだ。

1.5Kg/cm2でA/Fが12台と話すと薄いとのこと。

12だとN/A並、11に入れないと。

インジェクター容量をアップして、下を絞るとか。

排気温計も着けた方が良い。900度位かな。


さっき入ったばかりなのに計測室から自車が出て来た。

ありゃ?計測出来なかった?

導風板がローラーと干渉するからダメとのこと。

アンダーカバーの方なら外せない。

お疲れ・・・


500円の返金を受け帰る。


来週もやってるけど、さてどうする?


東名タービン、HKSがチェックしたら、三菱製じゃないとのこと。

三菱(重工)製だと思うけど・・・


あれの交換考えているなら、もう少し待った方が良いかも。
Posted at 2009/03/08 22:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | プロジェクト T | クルマ

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation