トップフューエルの500円パワーチェックに行ったが・・・
道すがら、ブーコンのチェック。
先日の確認では以下のとおり
設定 オフセット 実際
130 120 132
130 130 145オーバー
140 120 134
140 125 141
150 120 137
150 125 142
150 130 145
150 135 151
↑3速で設定
↓4速で設定
町のりの130設定
オフセット120だと、140まで上がった。
オフセット116で、132とした。
いざ?という時の150設定
オフセット130で、150とした。
高回転では140に下がる。まぁ良いでしょう。
A/F値は12.5
12時過ぎに到着。
受け付けをして、500円払う。
1台が計測室に入るところ、その後になる。
店内に展示されてるパーツに触手は動かない。
屋外のデモカーを見る。
HKSの人に話しを聞く。
HKS北海道?でセッティングを出して410psとのこと。
タービンはエボ9のインコネルに変えてる。マグタービンは早い時期に壊れたらしい。
過去何回かフェアでタービンのこと聞いたことがあるが、その時は対策前のマグってことだったけど・・・
エンジン本体はノーマル。インジェクターも。
ノーマルの限界は?と聞くと、インジェクターが550cc/minだからと言って携帯で計算を始めた。
360ps位とのこと。
それって、最高出力=インジェクタ容量x4気筒/6気筒ってやつ?・・・(1)
じゅあ410psはどうして?
燃料ポンプ&レギュレーターを高容量タイプへ交換、バッテリーハーネスの直結で、噴射量を増やしてる。
(1)で逆算すると620cc/min相当
自車が計測室へ搬入される。
自車のチューニング内容を話すと、セッティング取り直す必要がある。今のままじゃ不味いとの見解。
まぁ、そりゃそうだ。
1.5Kg/cm2でA/Fが12台と話すと薄いとのこと。
12だとN/A並、11に入れないと。
インジェクター容量をアップして、下を絞るとか。
排気温計も着けた方が良い。900度位かな。
さっき入ったばかりなのに計測室から自車が出て来た。
ありゃ?計測出来なかった?
導風板がローラーと干渉するからダメとのこと。
アンダーカバーの方なら外せない。
お疲れ・・・
500円の返金を受け帰る。
来週もやってるけど、さてどうする?
東名タービン、HKSがチェックしたら、三菱製じゃないとのこと。
三菱(重工)製だと思うけど・・・
あれの交換考えているなら、もう少し待った方が良いかも。
Posted at 2009/03/08 22:54:20 | |
トラックバック(0) |
プロジェクト T | クルマ