• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月09日

今週末の銀色NSX号

今週末の銀色NSX号 Tak_Sさんと共同でレポートする
『今週末の銀色NSX号』シリーズ

お亡くなりになったエンジン。
その週末にはエンジンを降ろしてしまい、次の週末にはエンジン、ミッションを分解し始めました。
そして今週末は新品部品も揃ったことから、組み込みに入りました。

昨日はミッションのギア&シンクロの組み換えを実施されていました。
ちょっとしたトラブル(分解して再利用しようとしていた部品がどこかに・・・)があった様で、明るいうちに完成しなかったようで、夜に家の中に持ち込み実施したようです。

銀ちゃん曰く、
「家族に臭い臭いと言われましたよ~!」

そりゃ、ミッション(デフ)オイルは臭いでよー。

そして、今日はというと昨日同様6:30から作業に入って私が取材に行った夕方にはミッションはケースに組み込まれ完成しておりました。

そして乗せ換えるエンジンにMT用のバルブスプリング&カムを組み込んでおりました。
チャキチャキと作業する銀ちゃんですが、今回の作業で一番時間が掛かることと言えば・・・

部品の洗浄だそうです。
乗せ換えるエンジンのヘッドはスラッジが酷かったようです。
見て下さい、このカムホルダーの輝きを・・・
(本当はヘッドを降ろして洗浄したいそうですが、ヘッドガスケットが非常に高いとのこと・・・そんな所も銀ちゃんらしい・・・)

銀ちゃん曰く、
「嫁さんにこれが今回買った部品~って言われましたよ!」


今朝組み上げたミッションのケースも綺麗だったでしょ。


そんな銀ちゃんも順風満帆に行かないこともあります。

スプロケを締め付ける時にカムが回らない様にピンを差し込んで締め付ける様ですが、締め付けトルクが思ったより高くピンが折れてしまいました。
ピンの片割れはカムの奥に・・・

結局どこに落ちてしまったのか判らず、再びカムを外すことに・・・


そんな今週末の銀色NSX号でした。






それで私はと言えば・・・

電動ファンファンコントローラ用の配線をほんの少しだけ車両に這わしただけ・・・(爆)
ブログ一覧 | ちょっと休息 | 日記
Posted at 2007/09/09 21:49:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早朝洗車 5/2
とも ucf31さん

ハイドラ初めて 初300km超!( ...
イフリート炎さん

さぁ、4連休突入!
ふじっこパパさん

海辺でのんびり
☆こんきちさん

co-opで夏の準備を😁
S4アンクルさん

【日光】香楽復活!
まあちゃ55さん

この記事へのコメント

2007年9月9日 22:27
すごい設備をお持ちですね。
もうプロ以上!
しかし、NSXのエンジンのカムホルダーって
凄い形ですね、まるでレーシングエンジンみたい・・・・って
レーシングエンジンですね。

コメントへの返答
2007年9月10日 23:50
こんばんは!
銀ちゃんの設備と言えばエンジンクレーンが最大?
最小限の設備でやってしまうので、ある意味プロ以上ですね。

2本のカムを抑える4つのカムホルダーをカム軸方向でさらに抑えるものがあるのです。
目的は?ですが、剛性アップなんですかね~。
私もNSXのカム室初めてみました・・・
2007年9月9日 23:11
こんばんは。
大変詳細なレポートで状況がよ~く解ります!
洗浄しながら組み付けって言うのが時間が掛かって大変なんですね。
普通にやったら数ヶ月掛かりそうですが・・・(銀色さんはスゴイ)
コメントへの返答
2007年9月10日 23:52
こんばんは!
レポートが下手な私の文章でもわかってもらえた?(涙)
洗浄って大変ですよね。
カムホルダーは擦っても中々綺麗にならなかったけど、漬けておいたらご覧の通り綺麗になったそうです。
私は2ヶ月は掛かると思っていましたが、この調子だと1ヶ月でやっちゃいそうですね。
2007年9月10日 0:44
随分進んだね!
でも流石に、今週エンジンが載ることはなかったようで・・

載るのは来週日曜日かな?
コメントへの返答
2007年9月10日 23:54
こんばんは!
さすがの銀ちゃんもお疲れモードでした。
今週土曜日にエンジンを仕上げて、日曜日に搭載でしょうかね。
搭載時は降ろす時より人手がいるので手伝いに行きましょう!
2007年9月10日 19:37
こんばんは。
銀色さんには何時も驚かされます。。

スゴイ光景ですね!凄いとか流石とか・・・言葉が足りなくて・・・言葉に表現出来ません!!

しかし、植木鉢・プランターと並んだエンジン、そして部品がミスマッチで凄い雰囲気。

ちゃんとした工場があれば、何時でも商売出来ますね~♪
コメントへの返答
2007年9月10日 23:59
こんばんは!
本当に驚き桃の木山椒の木。

この光景判って貰えました!
その雰囲気をこの写真で伝えたかったのよ~。

銀ちゃん曰く、プライベートだからこそ出来るとのこと。
商売にしたら楽しく?ないもんね~。
逆境にめげない精神は見習いたいところです。

プロフィール

ここ数年BMWにはまっています。自動車免許を取得以来、走り系に目覚めたのが良かったのか悪かったのか、、走りもイジリもプチ現役!若い頃は車仲間とヤンチャな遊びをし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドアミラーのオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/10 07:46:44
2022年1月5日幸田サーキット(62) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 21:20:26
ガラスリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 08:04:27

愛車一覧

BMW M3 クーペ ブタっぱな号 (BMW M3 クーペ)
M3(E30) 2003年3月~現在所有。 '90年式(後期型)、ラックスシルバー、正 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW 2シリーズ アクティブツアラー(2C15)225xe(PHV)Mスポーツ 5代 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
義兄から譲ってもらいました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(NB6C) 週末時々お遊び車 2018年12月~現在所有 平成13 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation