• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macG4のブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

打ち砕かれた言い訳

打ち砕かれた言い訳












昨日は金沢に行って来ました
東京からの北陸新幹線は各駅停車に乗り
大宮を過ぎ軽井沢〜上田と言う間での写真です

今年の東京は梅雨明け後も 一向にすっきりしたお天気になりませんでした
そこにはここ最近お目にかかれなかった 見事な青空がありました









新幹線の中からなので 車内の明かりの写り込みはご容赦下さい






こころが洗われる 見事な青空です





少し時期を過ぎたであろう綺麗な紅葉です







とは言うものの 更に駅を二つ程過ぎると
そこは日本海特有の空が
間違いなく そこまで厳しい季節が待ち受けています












金沢からの帰る新幹線の中て携帯メールを開けると
CANON. Gatewayが来ていました





今回の内容は

曇りの日ほど 写真日和 !!






おいおい 先の自分のブログでの
曇り空でいい写真が撮れない 全否定されてしまいました



「 出来るだけ 空を入れないで撮る ]







だめじゃん





せめて こんなポーズならいいのかな








フ〜 もっとお勉強が必要です




五     七      五
言い訳を すればする程 ボロが出る




反省!

     反省!


         反省!







Posted at 2016/11/18 19:40:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | PENTAX K-3 MarkII | 趣味
2016年11月15日 イイね!

1日遅れのスーパームーン

1日遅れのスーパームーン











昨夜はスーパームーンでしたが
東京は夕方からの雨で残念ながら見ることが出来ませんでした



今日は電車から降りて空を見上げると 大きなお月様が
なかなか雲は晴れず
7時から23時まで お空とにらめっこしてました









1日遅れのスーパームーンを撮りました







最後の手は デジタルカメラでモノトーン撮影です
雲が無いように見えますが なんか月食にも見えちゃいます
更に月の模様も見えません



とりあえずは お 月 様 は お 月 様










でもヤッパリ 風情が

お月様にお団子 そうはなりそうもありません

お月様には お餅をつくうさぎさんが必要です










1日ぐらいならスーパームーン 見かけの大きさ同じと言っていいでしょうか?
(注)お断り:月食はお月様が真っ黒で周りが明るい つまり全く逆な現象です


Posted at 2016/11/15 23:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2016年11月13日 イイね!

280CEで行く早朝ドライブと晩秋を撮る

280CEで行く早朝ドライブと晩秋を撮る














先週帰り 愛車で仙台港の近く花渕浜・菖蒲田海岸に行ってきました

仙台市中心部から東に約40分程 非常に暖かな所です
少し足を伸ばすと塩釜、更にその奥が松島となります









花渕浜に向かっていると 今まさに陽が昇る直前
直ぐ近くにカーブがある為 駐車スペースを探してるあいだに
撮ろうとした時には間に合わず 陽が昇ってしまいました なんてこった‼︎









































海面の乱反射防止にPLフィルターを使って見ましたが
まだ良く使い方がわかりません










午後からは宮城県境を越して福島県に来ました
撮りたかったのは 柿色の柿と紅葉のコラボレーション
そしてそこにたたずむ愛車です



仙台市内からR4を南下 約一時間ちょっとで白石市 (シロイシシ)です
更に20分ほどで福島県に入ります このあたりは 『あんぽ柿の産地』です
























雑草の中に咲く鮮やかな菊













私が子供の頃 当たり前にあった稲を乾燥させる掛け方は
地元では はせ掛けと言う掛け方で

田んぼのあぜ道の木に 三段から五段程の竹を結び
稲を掛けて乾燥させる方法でした 今は全く見ることができません





真っ青な空をバックにした愛車なら額に入れたいくらい お天気が悔やまれます 



















更に場所を変えて







真っ青な空 鮮やかな柿 ゴールドに輝く280CE
を想像しながら撮っています
写真に撮りたいのですが出来ないので 頭の中で描いてます
何の為のカメラだって突っ込まないでください!





















きれなコスモス






















誰に咲き誇っている訳ではありません
可憐に咲く小さな花も しっかり見つめてあげましょう











水路の脇に綺麗な小菊です
もっと近くで 別な角度でも撮りたかったのですが
宅地に入ってしまう為諦めました


















写真を撮る
行為としては簡単なのですが 全く撮るまでの準備を理解していません

見ての通り この日のお天気は曇り
更にこの場所は山の麓です
この時期では太陽が低く 午後になるとあっと言う間に山に遮られてしまいますが
そんな事を全く考えないで いい写真を撮ろうとしています
全く懲りないもんです

素晴らしい写真を撮る方達が づ〜と良い条件を求めて待機している理由が
こんな理由なんですね
頭でわかっていても実行できず 三歩歩くとすぐ忘れてしまいます




最後に失敗写真をあえて上げておきます
当日は雲があり 予測不能なブローが吹いていました

手持ちで突風あり 特に花のブレを防ぐために高シャッタースピードで
でも程度が分からず 
ISO400を800に上げ どうしてって写真で見る以上に暗かったから 
1/2000秒でハイ 真っ黒です

これが今の自分の実力






そんな自分に暖かなアドバイスを‼︎!







全写真
PENTAX K-3Ⅱ. 16-85mm Jpg撮って出し



Posted at 2016/11/13 16:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | W123 | クルマ
2016年11月11日 イイね!

今日は11月11日

今日は11月11日












会社でこんなのが配られました

アレ 誰がどこに行ったお土産

おじさん連中は 何か良く分かりません







とりあえず チョット甘いもの良いかも









やっぱり美味しい

せっかく部屋の中ながら運動始めたのに







またまた 甘い誘惑に引きずり込まれそう

いかんいかん もう手に取り二本まとめて口の中に





もう残り時間が有りません

早くUPしないと

POCKY どうして今日なの?







仙台に帰った時についに買ってしまいました

伊代ちゃんのCD









帰る直前に購入したので ドライブミュージックとはならず

東京に帰って聴いています ム〜 ニヤニヤ 可愛い声





伊代ちゃんのスリーサイズ


158cm. B78. W55. H81. 足のサイズ22.5cm



バスト78cm. 全く無いんですね

良く二人も育てられたものです


ウエスト55cm. ですって細っ



やっぱりスターは違います


Posted at 2016/11/11 23:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三面記事 | 日記
2016年11月09日 イイね!

銀座で見た ニッサンノートe-POWER

銀座で見た ニッサンノートe-POWER







ニッサンノートe-PWOERを見てきました

CMにも出ている 『プレミアムコロナオレンジ』 鮮やかな いい色合いです


確かにたような色合いがGT-Rにも有ったような

GT-Rの方がもう少しダークがかってたかな

色味は同じ いや違うのか?

車が隣に並ばないと良く分かりませんが

色音痴の自分としては全く自信なし







さてさて 車の作りはなかなかどうして ニッサンの作りとしてはイイですね



中小型クラスに限ってと 断っておきますが

ニッサンの顔 Vモーションいい仕上がりです







リヤスタイル どこにも破たんなく良くまとまっています

ニッサン車の中で 2ボックスセダンで唯一コンスタントの売れている理由に納得

私自身が全く興味を持てなかっただけに 目から鱗でした





エンジンルーム

当たり前に在るべき物が有りません そうです バッテリーが有りません

発電した電気を貯めるバッテリーがあるので

ENGを始動させるだけのバッテリ ある必要が有りません













メーターパネル

ENGは基本定速回転し発電するだけですから

タコメータが有りません ではなく 有る必要が無いのです





この写真はデモンストレーションの為

全てのコーションを点灯させていますが 見易そうです





このシフトレバー 余りに高さがなく操作しにくいです

但し既存の車と違いモーター駆動の為 変速する と言う操作が必要有りません

アクセルペダルを緩めれば モータがブレーキにもなり

シフトレバーとしても機能のあり方が全く違ってる と言うことです









気になった点をいくつか



1、ナビ周り、エアコン・CD操作部、そしてシフトレバー部

 黒のメタリック調のカバー キズが付きやすいと感じましたが

  一番手が触れる箇所 既存の使用ユーザ評価はどうなんでしょう





2、助手席の足元

 左右の足元に電源取出口と良く分からないのがあり

 特にシートを前に出し気味にした時

 くるぶしからひざ下の側面が当たり 窮屈に感じる





3、リヤランプとボディの取り付け部

 なぜこんな所にこだわるのか ニッサン車だから

 昔からニッサンのクルマ作りを見てきて 一番だらしない

  こだわりを持って細部を仕上げて欲しいと思っているからだ

 ニッサンの検査基準レベルを上げないといつまでも指摘されるだけ

 顧客はそうしていつの間にか離れていきます


 この小さい所にこだわらないとトヨタ、ホンダに追いつけない



 全体を見ればそれでもこのノートの作りはイイ




分かりにくいので 写真をタップし大きな写真で見て頂きたい





4、ルーフスポイラーの形状

以前のブログでトヨタエスティマのルーフスポイラーが ルーフの流れをスタイリッシュにし

更にはクルマ全体をスマートにまとめ上げる大事なパーツであると紹介した


しかしこのルーフスポイラーは ただルーフエンドに乗せてるだけで

車全体としての一体感がまるで無くスタイリッシュなフォルムに何も貢献していない
*この取り付け方だと 機能性としても疑問(スムーズな空気の流れを阻害している)












5、前席シートの裏生地

 前席を一番後ろに引いて 174cmの私が後席に座った時の余裕 こぶし1個

 そんな時 シート裏を押すと ご覧のように生地が伸び

  シワが出来るが耐久性は大丈夫か?









良い所

リヤバンパーの下部の造形 リヤが締まって見えるのだ



セドリックから始まった ぼってり感満載のリヤスタイル

現行スカイライン等も同じデザイントレンドを踏襲しており お尻に締まりが無い

このリヤバンパー形状はホントにいい







写真の撮り方が悪く充分良さが出ていないが 現車はホントに良い

 *説明員に確認した所 このリヤバンパー形状はX以上での仕様らしい


但しここでも フロントバンパー形状が全く普通過ぎてつまらん

前後のデザインがアンバランス 全くもってもったいない

どうしてニッサンのデザイナーはこうゆう所にこだわらないのだろうか


最近のトヨタのデザインを見れば分かるのに








無駄に意味のないラインが無く

このサイドのドア上部のボリューム感が上品







走りの評価は出来ないが ニッサンノート



良く造り込まれていました









最後にニッサンが フルモデルチェンジ車でなくマイナーチェンジ車に

新たな機構を取り入れたのは ある意味正しい判断だと思います

*以前にフルモデルチェンジでないとインパクトがないと言ってましたがので



既存の車を熟成させ 新たな機構を組み込む方が メーカのリスクが

小さく 更には コストUPも出来るだけ抑えられます


ニッサンとして量販車種であるノートに 電気自動車リーフでの
マネジメントが有効に活用されたものと期待しています



走りの評価がほとんど出ていませんので時期尚早かもしれませんが

やっとトヨタ・ホンダのハイブリッド軍団に対抗出来そうな感じがしています

ホンダのような初期不具合が出ないことを祈るばかりです



がんばれ ニッサン






Posted at 2016/11/10 01:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニッサン | クルマ

プロフィール

***************2013年6月 CRESTA******************** ・FR車・エンジンにこだわっての車種選定を行い ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/11 >>

  1 2345
678 910 1112
1314 151617 1819
202122 23 24 2526
2728 2930   

愛車一覧

メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ mac280CE (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス クーペ)
C123-280CE  1979年製 前期型 ・ヤナセ 日本国内仕様  前オーナか ...
トヨタ クレスタ イチゴCRESTA (トヨタ クレスタ)
2013年6月 2000年式 GF-GX100 1G-FE VVT-I ...
その他 カメラ ペコちゃん (その他 カメラ)
***************2015年9月 PENTAXカメラ開始********** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation