2016年12月17日
今 TBSの旅サラダで元モーニング娘の石川 梨華ちゃんが
北海道の旅をしていました
ニセコスキー場が紹介されていて
昔 彼女とニセコアンヌプリスキー場での事を思い出しました
私はスキーをやって2年目
頂上にいきなり連れて行かれ
テレビのシーンと同じく当日は大荒れ
霧でまったく見えず 遭難一歩手前でした
(私はそう感じましたが 彼女は全く普通です)
パウダースノー 初心者には大変で
スキー板の先端が雪の中に入っちゃんですね
怒られながら降りてきました
(厳しい先生だったので 比較的早くそれなりに滑れるようになりました)
盤渓(バンケイ)スキー場、札幌国際スキー場
朝理川温泉スキー場、ニセコアンヌプリスキー場
・富良野スキー場は行ったけど 滑らなかったかな
いずれも本州では経験できない雪質
これは私のようなレベルでもわかります
彼女のスキー好きは凄かった
当日私も一緒に行きました
スキー1級試験を盤渓スキー場で受け 落ちてがっかりしてました
盤渓は厳しい!‼︎って (本人は何とか合格できると?)
彼女の名誉のために その後すぐ1級は合格しました
数年後スキーで足を骨折しましたが ますます熱くなって行きました
ニセコアンヌプリ国際スキー場

さてさて 北海道のドライブコースどんな所がお勧めでしょうか?
地元の人のお勧めコースはどこでしょ
行きたいポイントを押さえておきます
1、地球岬(彼女のお勧めでした)
大学の時に札幌から自転車で行ったと言ってました
(写真を見せられたので本当です)
・なんという体力、女一人旅よくそんな事考えるな!
って言ったら 別に普通なんじゃない と軽く言われました
道産子凄っ!
2、摩周湖
3、根室半島、知床、
4、?
5、網走〜稚内間の沿岸道路
6、狩勝峠、石北峠、中山峠、、、
フェリーで苫小牧に上陸するか
青森から函館に入るか
丸々1週間でもどこまで走れるだろうか
海岸線を走るか 内陸部の峠を走るか迷っています
280CEなので 不測のトラブルも覚悟しておかないと
考えてるだけでエキサイティング!‼︎
冬は当然走れないので 7月頃かな
経験上5、6月ではまだ寒いし 9月は夜になると冷やっとしてきます
基本車内泊 でも体力ないから二日おきにはホテルがいいか
北海道の道の駅でもクマが出たりしそうなので
夜はうかつに外に出たら危険なのかな
後ろから 肩をクマさんにたたかれたらどうしよう
払うだけていなくなってくれたらいいな
北海道の常識がわかりません
内地のミーハーで行くと痛い目に合いそう
ザンギも食べなきゃ
冬の北海道大好きです
冬になって北海道の本来の魅力と厳しさが実感できます
富良野などお花畑も 厳しい冬を乗り越えてあります
彼女も結婚していいお母さんになってるでしょうか
札幌にまだ住んでるのかな ネ!‼︎
合言葉 ビスタ○○○○だよ トモちゃん
そうだ寝袋買わなきゃ
Posted at 2016/12/17 11:18:47 | |
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W123 | 旅行/地域
2016年12月11日
常磐線 浜吉田〜相馬間 開通

昨日の報道で やっと復旧再開された事をTV報道で知りました
ほんとにやっと という感じですが感慨深いものがあります
津波に襲われ架線等にゴミが引っかかっていた時と
そのゴミが取り払われ 赤錆になった線路を見て
何かわからない無力感を覚えたのを思い出します
それでもこの区間の一部ではありますが 再開できたのは嬉しい限りです
これで再開された地域の通勤通学の方々
代替えバス通勤の方は 冬に向かう時期でもあり
この再開は嬉しいニュースでしたね
どこまでも続いているのが当たり前のように思っていました
しかし
無くなると 何ともいえない感情が湧き上がってくるものです
普通が普通で無くなったとき 人はそれをすぐには
理解できないのと受け入れられないものです

北海道内の1/3程の路線が 廃線せざる得ない状況と報道され
他人事ではありません
経済論だけで論じては 地方は益々疲弊していきます
東京一極集中は人も税も 何もかもが一極集中です
そしてこのままでは近い将来
国会議員の数も大部分は都会からの選出議員になってしまうことに
考え方を改めないと
取り返しがつかなくなってからでは遅い
でも身近に感じないとだれも変えようとしません
そうです
変えようとする必要性を感じなければ だれも変えませんからね
先の鉄道と同じです
無くなってみて初めて気づく
人間とは賢そうで 賢くないものですね
限界集落 !
自分の生まれた街も身近な街も
そこまで来ていますが まだ気付けないだけです
田舎も町も共存しなければ
Posted at 2016/12/11 12:00:38 | |
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三面記事 | 日記
2016年12月10日
旧車選びその1で 車種選びだけではなく
セダン・クーペ・オープン等の
タイプ選定にこだわること
そして自分の地域、近所に整備工場の有無を確認しておく
と 二つの事をを述べた
その次は 自分で車種が決まり、タイプが決まり
目標が明確になったところで その次は
その車の弱点を調べる
その理由はこんな事からです
1、具体的に中古車選びをする際
その弱点部分を 『 重点的に見る 聞く 確認する 』
具体的な行動に移す事になります
2、その弱点部分が有る中古車を購入した場合の
その後の整備・修理費用のめどをつける事ができます
ここがしっかり見えていると
直近と将来にどの程度費用が必要かが見えてきます
1、2から 『 自分の経済力で維持できる中古車かを予想 』できます
もちろんこの中には
3、自家整備ができる方は その費用を圧縮する事が出来ます
例えば 私のW123の弱点は
ネットで調べると比較的簡単に調べる事ができます
1、エアコンユニット一式(エアコンプレッサ本体・ホース等)
2、エンジン・トルコン・ミッション各部からの油漏れ
3、オーバーヒート寸前の水温(ラジエータ・ウオータポンプ類)
4、それと意外と厄介な 外装のシール劣化、モールのクスミ等
タイヤ、ショック、足回り等の必ず劣化すべき部分はあえて述べません
自分の経済力と 車にかける愛情を掛け算して
見た目は悪いが車体、内装がしっかりしているなど
こだわりをどこに置いて中古車選びをするか
自分なりに決めておく事を お勧めします
あるブログなどでも言われていますが
整備書類あり この言葉だけに騙されるな!
これも一理あります
(たとえば正規ディーラで全て実施)
やはり 整備すべき箇所がしっかりやられているかが重要です
経過年数や走行距離に見合った 整備内容がなされていれば
このオーナーさんはしっかり車に愛情(もお金も)を注いでいる
と言っていいでしょう
最後にリフトアップして その内容を確認できればベストでしょう
俗に言われる 販売店に整備工場の有無も条件の一つ
これは 何か小さな事でも気軽に相談できると言う意味ではありですが
残念ながら余り当てにもならないケースもあり
お店の評判も調べられるならすべきです
整備内容が不明確でも
オイル交換経歴がしっかりしてる場合
そのオーナーさんはある程度几帳面な方では と思ったりしています
しかし販売店の話で これが意外と一番当てになりません
当てにならない=信用できないショップが意外と多い
と言うことです
これだけは書類が全て揃ってない限り
確認しようがありませんからね
*自分も
どんなにお金がないときでもオイル・フィルター・エレメント交換等は
お金がなくともオーナーとして最低限の責務では
と 思っています
私は出来ませんでしたが
旧車のイベントに顔を出し オーナーさんに
自分の心配な点をお聞きするのが
ある意味最も確実かも知れません
ただ変わり者も多いので (あ! 他の方ではなく自分の事でした)
出来るだけ数多く聞いた方が 偏りがなくいいかも知れません
それではまた!‼︎

Posted at 2016/12/10 10:09:14 | |
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W123 | クルマ