今日は朝からロードスターのエンジンマウントを交換しました。
ガレージジャッキや特殊工具(超ロングレンチ)を駆使しての作業。
運転席側はそれなりに上手く行きましたが助手席側はエキマニが邪魔してブラケットのボルトが外せない。
メガネを使えば入りそうだけど、これでもマウントの摘出がスペース的に厳しそうだったのでエキマニの脱着が追加となりました。
んで、写真が外したマウント。
・・・切れてます。
早い人は3万キロで換えるというのに10万キロも頑張ってくれたんだもんね。
強風に難儀したものの3時間ほどで無事に交換完了。
さてさて気になるインプレッションは・・・
良いです♪
巷では「激変」論や「やるだけ無駄」論がありますが、流石に千切れたマウントと新品の差は明らかです。
まず全速スムーズにギヤが入るようになり、アクセルオフ時のガクガクもなくなりました。
クラッチが繋がる瞬間の挙動もすごくマイルドになりました。
そうそう、マウントを交換したらヘッドカバーとタワーバーの隙間が1Cm近く狭くなっていたし(^^;
工賃も浮いたし満足満足。
久しぶりにいい仕事をしました♪(でも変な筋肉痛が・・・汗)
Posted at 2006/11/12 23:19:43 | |
トラックバック(0) | 日記