2017年03月24日
3月24日(金) 清々しい朝を迎えた日。
軽量ホイール、カーボンボンネット、ステンレスマフラー、バッテリー、社外ステアリング、シート、スペアタイヤから修理キットへ....
単に社外と交換して “軽量化” できるパーツって本当に限られるなぁ。
何かを取っ払う方法で軽量化を考えても快適性が失われちゃうのは困る。
純正の状態から軽くする事は車体の負荷も減るし馬力や燃費にも大きく繋がる。
けど?一般車両でそれ等を考えて弄る人は未だに見た事も聞いた事もない....
逆に何一つ純正状態から変えなくても例として、芳香剤1つを乗せた時点でもうアウトと言う事になる。
そぅ....誰かがチューニングパーツの1点1点の重量を測って、それを装着する代わりに色々と内装を履いだり軽量パーツでマイナスしたりと考えながら弄る人はいた。
もちろんサーキットでタイムを競う人だったと思う。
多分こう言う目的があるのであれば本気になれるよね?! 逆にそう言った事を考えながらのチューニングが面白くもなるだろうし。
けれどこれ等を街乗り快適仕様+モアパワーを求めるドレスアップ好きではちょっと聞いた事がない。
だって何かしら好みのカー用品を乗せるでしょ?
自分の場合パワードサブウーファー/アンプは積んでるし、追加メーターや剛性パーツ3点に社外エアクリーナー/大容量インタークーラーなどなど純正パーツよりも確実に重く追加した物が沢山ある。
車高調整キットだって軽量アルミケースを使ったモデルもあるだろうけど?大体が部品点数も多くなるフルタップ式は純正よりも重いはず....
つまり馬力UPするアフターパーツを追加しても、中途半端なセッティングならブーストコントローラーでさえ重荷になるとも考えられる(困
自分はそれらしい雰囲気を持つ車両であれば良いから.....つまりスポーティ風のドレスアップね?そう言ったパーツ類を組んでるけど実際に数字で出したら結果は分からない。
もしかしたら数字じゃなくフィーリングすら失われた部分があるかも知れない。
だって分からないでしょ?改造して乗ってる時間の方が長いんだから。広告を信じてのプラシーボな部分があってもおかしくはないはず。
まぁ~その部分に関してはパーツ導入でワクワクを買ってる訳だし、真似事だって楽しい訳だから自分は有りかと思ってるかな?
そんな感じで知らず知らずって訳じゃないけど、愛車はメタボリックな車両になっている....
完全軽量パーツ導入にはそれなりの価格がする物が殆どで、それ以外のパーツ/アクセサリー類に関しては足した分を何処かで引かないと純正の重量を簡単に超えてしまう。
まぁ~自分の場合はとにかく付け足すのが得意で、好みであれば取り入れたい癖がついてる。
最近ではSABでドリンクホルダーに敷く可愛いコースターを買って付けた(汗) 飲み物置いたら見えないよ? でも何か社外感あるデザインが可愛いなって(照
やっぱりちょっとした物でも付け足す事が多い中で軽量化を求めて高価なパーツ類を導入しても合計すればやっぱり純正よりも重いはず....
車両にダメージを与えるのは走り方だけじゃないし、重量だって大いに関係して来ると思うんだよね?
そう言う意味も含めて軽量化って本当に難しいなと思った。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/03/24 12:36:44
今、あなたにおすすめ