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シルヴァ王子のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

4月30日(月) ガス欠寸前。

4月30日(月) ガス欠寸前。久々に満タン法で燃費を測ろうと少し無理をしたら、給油で29Lも入ってしまった(汗

よくガス欠しなかったと変な汗が出た。...因みに燃費は【14】でした。

現在のゴッパー号でこれだけ出せればOkayですかね??

車重&改造の度合いを見ても普通に乗られてるMC系(3型)の平均に近く、過走行車でもある御老体wagon Rにしては立派な気がしました。

けれど走ってる場所が場所だけに過去に出した街乗り【18】はには程遠い....
それも2〜3回しか出した事が無いし(汗

因みに遠出はしないのでそれ以上は未だ嘗て出した事はないです(恥

でもガソリンゲージの針の位置&距離数で大体が分かります。

中間(1/2)で210kmを走り、エンプティ(E)下まで針が来て410kmオーバーなら大体がリッター【14】が出ます。

それ以下は12〜13と言う感じです。

久々に燃費を測りましたが、また真夏の間(A/Cオン)に測って見ましょう(ニコ

グッと落ちて12辺りになるでしょうね....
Posted at 2018/04/30 11:12:30 | トラックバック(0)
2018年04月29日 イイね!

4月29日(日) 日付けが変わる頃....

4月29日(日) 日付けが変わる頃....この時間になると動き出します(ニコ

とりあえず真っ暗な駐車場で減衰力調整からスタート。


フロントは30段調整中、ソフト側へ-22段目(8)。


リアは30段調整中、ソフト側へ-23段目(7)。

幾つかの調整記録から2番目に気に入ってる数値に合わせてから走り出します。

今夜は....流し&ちょい攻めの走行で1時間半づつ楽しみました(ニコ

やっぱ時間帯もですが、工場地帯方面はガラガラで回転数が上がりっ放しに走るには最高です。

安いなりの足ではありますが、自分には十分に遊べる他、コーナーが安心して踏めるセッティング探しにも楽しめます。

この事でタイヤが温まると食い付きも良くなって、純正シートでは身体が持ってかれる事からやがて限界を迎えます....

けれどある意味これがマージになって無事に帰って来れる気もします(ニコ

そぅ、横Gは慣れて来ると癖になります。

前は直線が好きで加速性能が何よりも欲しかったのですが、グリップしてズリズリしながらも?時に車体がカクッと向きが一気に変わるあの感じが興奮を覚えます。(←突っ込み過ぎるとなる率高い)

これはリアのグリップが抜けてるんでしょうかね?

雰囲気的にフロントを軸にリアが前に出ようとしてる風にも思えるのですが、そのあとにアクセル踏むと普通に前に進むので意外に怖くないのですが?そのうち逝くのかなぁ....

まぁ〜深夜の “夢の中” のお話しはこの辺にしときましょう(ニコ



やっぱATでもwagon Rは楽しいです。
何かを理由に走れないのも勿体無いですし、走れるように走る....こんな風に自分なりに考えて色々と試すのも楽しいものです。

そう言う車じゃないかは本人が決めれば良い事で、あとは見た目方面へ走ればいい....そんな風にも思います。

今夜のゴッパー号は久々のアグレッシブ走行でしたね。

なんか「そろそろ辞めてくれ」と言ってそうですが、遊ぶ為にも改造してるので?たまには頑張ってくれと頼みながら走るわけです。



という感じでお疲れ様でした(ニコ

....おやすみ。
Posted at 2018/04/29 03:41:34 | トラックバック(0)
2018年04月24日 イイね!

4月24日(火) super micro6。

4月24日(火) super micro6。やっぱ【ENDLESS】のブレーキキャリパーシステム インチアップキット欲しいなぁ....(長ッ!


ホントこれも憧れです。

けれど凄くお高い製品でもありますから、購入するにも時間と勇気が必要です(汗

流用でインチアップって方法もありますが....大幅に重量アップさせてまで交換はしたくないですし、それを考えると社外ブレーキキットが欲しくなってしまいます。


機能も欲しければ見た目も欲しい....

維持する楽しみ、乗る楽しみ、鑑賞する楽しみ、もう全部手にしたい感じです(笑

整備をしながら今年中に購入する予定でも立てましょうかね?!

....ゴッパー号の改造はまだまだ続きそうですね(ニコ
Posted at 2018/04/24 21:28:16 | トラックバック(0)
2018年04月21日 イイね!

4月21日(土) 今日の出来事。

4月21日(土) 今日の出来事。先ずは朝から水洗い洗車&久々にE/Gルームの拭き上げ。

風も強い日が続いて放置期間も長かったからめっちゃ汚れてました(汗


毎回とは行かなくても2回に1回はやっても良さそう?!

後はE/Gオイルとブレーキフルード、クーラントの量&汚れ具合のチェックをしました。


他は念の為に最低地上高のチェック。

愛車の場合は1番低い箇所がマフラーのサイレンサー部分になるので、スケールはそこまで当てます。

アスファルトも凸凹なのでアバウトですが約11cmと言った所です。


その後はホイールナットのトルク管理+最近取付けした【モノコックバー】&【ラテラルロッド】のナットの緩みチェックをし、そのまま月1回の窒素(タイヤ)補充しに最寄りのタイヤ館へ行きました。

今回は気温もそうですし、タイヤも温まってるのでその場の計測ではF:2.7k/R:2.6kでした。

なので目標は冷えて2.4kにしたいので....まぁ〜現状がいいだろうと補充せず均等に合わす程度に注文しました。

フロントはブレーキもあるので熱も持ちやすいですし、前後を揃えても熱が入ると0.1〜0.2ほど差がある時があります。(※冷えた状態&熱が入って状態の数値は覚えてた方がGood)

なので自分はそれを考えて気圧設定してます。



....とそんな感じでしょうか?

タイヤの空気圧もちょっとで質感が本当に変わるし、そこで色々とセッティングしてるので少しシビアになります(汗

&いつでも同じフィーリングで乗りたいのもありますが....

という事です!


えっと....おわりまーす(ニコ
Posted at 2018/04/21 18:31:12 | トラックバック(0)
2018年04月20日 イイね!

4月20日(金) 取り付けた剛性パーツ。

4月20日(金) 取り付けた剛性パーツ。少し導入してた剛性パーツについて考えてみます。

まず最初に、私の愛車には合計4点の○○○バーと言う車種別設計のパーツが取り付けてます。

これ等はボディの剛性を高めるパーツであって、コーナーで足が踏ん張るような物に感じません。


あくまでもボディに取り付けてますので、直接ロール量を変えるサスペンションのバネレート変更とは違いますし、更に言えば自転車の “補助輪” のように車体が傾かぬようにアスファルト側へ支えとして伸びてる訳でもありません。

よってどの○○○バーと言う剛性パーツを取り付けても全く踏ん張らない事が “私の感じたインプレッション” です。

むしろ歪みやすいボディを4箇所も組んだ事でコーナーでは室内が歪みずらく、そしてサスペンションが柔らかくなる感触があります。


それは何故かと理由を書くとすれば、ボディの歪みも使って以前は曲がってたのが、固定された事で足廻りの仕事量+負担が増した事からそのような事になったと思われます。

又、タイヤもグリップすれば踏ん張るので車体はロールし易くなるわけですが、この剛性パーツ+タイヤのお陰でロール量と言うのは増すばかりです。

結果、足の動きは良いので取り付け前とは違いシャーシ側の感覚が鮮明になる他、高めたはずのバネレートですら少し柔くも感じさせる様に思う訳です。

そぅ、あくまでも踏ん張るのはタイヤ&サスペンション。雑に言えばボディはその上に乗っかるだけなので、ボディが歪む事が最小限にされても踏ん張る事には全く繋がらなかったと感じたのが自分になります。


そして面白いことが1つ....

剛性を高めた結果、バネレートが数値よりも柔く感じる現象が起きたと書きましたが?ロールする不安はなく、むしろロールするから(速度が遅いほど)曲がれる感覚を覚えます。

ようは適度なロールは当然ですが必要で、逆に不安にさせてたのは “ロールスピード” じゃないのかと行き着きました。

そぅ、ロールスピードはショックアブソーバーの減衰力です。

話は必殺の横方向へ流れますが、最大ロール量はあってもロールスピードが遅ければ結局はコーナーを曲がり切れる感じがします。

曲がってる途中や初期段階から最大までサスペンションが潰れて、一気に車体が傾き過ぎるから踏めないような?!そう言うイメージです。

まぁ〜あくまでも感覚&イメージですけど(汗



....という事で!

剛性パーツの効果がやっと自分の感じた部分から文字にして書く事ができました。

やっぱり製品の効果はアバウトに読んで選び、忘れた頃に時間を掛けてでも何がどう効いてるのか探る方が楽しく思いました。&長く付き合える(ニコ

製品の説明をそのまま受け取ると本当にその日からそのように感じるし、根拠のない良さを手軽に手に入ってしまう....そんな風に自分は思います。

又、良いとインプレッションされてる物を悪い方向へと感じにくくも思いますし、まずは洗脳からスタートするのもある意味出遅れな気もします。

自分は鈍感なので人一倍に感想が定まるのに時間が掛かります(汗

(更に)時には巷で言われる評価と逆を感じたりする事が多々あったりしますが....もちろんそれが本当に正しのかも分かりません。

でも自分で得た感覚は大事にしたいし、そこを基準に色々と触って行きたい気持ちが大きいです。


...と、凄く長い日記になってしまいました(汗

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2018/04/20 21:36:36 | トラックバック(0)

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「11月5日(月) 久々の日記。 http://cvw.jp/b/1920522/42151646/
何シテル?   11/05 10:55
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