• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルヴァ王子のブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

1月31日(水) 読む楽しみ。

1月31日(水) 読む楽しみ。昔は昔で『みんカラ』が楽しかったけれど、今は今で十分に楽しく思う。

その理由もリスペクトできる人達が今も居る事が関係してる(ニコ

元々は改造をメインにゴッパー号を触って来たために、色々な人のチューニング論や弄り方などに興味を持って覗いたりしてた。

けど現在は(wagon Rに絞る)殆ど見かけないし?そもそも興味があるのかっても思う。
そぅ、だから自分はクルマ離れと言うよりはチューン&改造離れの方が多いんじゃないかなって余計に思うのだ。

でもど〜触ろうが相手の勝手だ。どんな方向へ転がろうと構いはしない!(でも仲間が欲しいのは事実...

っで、最近はメンテナンス方面へ進めるオーナーが目立つ様に思う。

これは年式的に整備せざるを得ないのも有るかもしれないけど、乗り捨てるんでは無く “直して乗る” 考えが増えて来てると強く感じる。

前にも書いたけど?乗り換える者が悪と言ってる訳じゃなく、自分も同じく直して乗る派で素直に共感を持てると言う事ですね!(※本当に乗りたい車種に乗り換える、これもいい事です。

この事って同志と言っていいのか分からないですけど....「あ、仲間かも?!」とは勝手に思います(笑

ただ直すと言っても純正部品の交換だけじゃ無いんですよね?!
まぁ〜昔から居ますけど?板金塗装やホイール修正などの見た目問題まで手を付ける方達もいるので、それは凄く刺激になります。

他に弄りで言えば根強いLED類。

ドレスアップ方面とも取れますがLEDリフレクター&汎用バックフォグの安全面を考えた物などは凄く見て楽しめたりします。

要は機能があっての取り付けは結局どれも目が行ってしまう感じです(ニコ



まぁ〜そんな感じで昔はノーマークだった弄りも現在は見る様になったし、お陰で色々な方向から刺激を貰える分?『みんカラ』を継続するメリットが増えたのかなぁ〜なんても思います。

そう考えてもやっぱり自分は1人でやってる訳じゃないんだなぁ〜って余計に思いますね(ニコ

つまり誰とは書くつもりはないですが、 “ありがとう!” って言いたいわけですよ(照

そんな感じッスね!

以上。
Posted at 2018/01/31 14:50:43 | トラックバック(0)
2018年01月30日 イイね!

1月30日(火) E/Gオイルと外気。

1月30日(火) E/Gオイルと外気。ここ1週間ちょい?凄く寒い日が続いてき “THE・冬” って感じだ。

そんな今夜は外気温度5℃。

来月の給油と一緒にプチ夜ドラ(14km)して来た(ニコ


先ずは念の為にE/Gオイル量のチェックを入れてから(消費は気のせい?)スタートさせたけど、ちょっと掛が悪かった(汗

その後は5分間の暖機をしてスタンドの給油から夜ドラを楽しんだけど、去年9月交換したestremo GPX1(5W30)のフィールは相変わらず(ニコ

コールドスタートの油温が適正値以下の硬さでも直ぐにギクシャク感は消え、圧倒的な潤滑力が発揮されてる感が良く分かる。

更に水温78℃までの上昇と合わせ、油温も80℃までスムース加減は変わらない。

そぅ、このオイル。上でも書いたけれど9月に交換して....あれから4ヶ月が経とうとしてる。

けれど現在も初期フィールから距離数を稼ぐに連れてオイルは馴染み、性能を発揮しピークを迎えてからずっとパーシャルを保ってるのだ。

っで、メーカー側の交換目安(推奨)は使用中のGPX1でさえシビアコンディション(街乗り)で6,000kmになってる。

このロングライフになる理由は....自分が説明するよりホームページに行って調べた方が早いはずだから省略するとして、とにかくただ単に高価なE/Gオイルってだけじゃない話しだったりする。

とは言っても文字だと幾らでも書けるんだよねぇ〜?!

特に嘘は書いてなくとも、本当の事も書いてないグレーゾーンな製品は巷に溢れんばかりだ。

けれど確かな物も存在する。まぁ〜その内の1つがこの【ATTACK RACING】のE/Gオイルだと自分は思ってるけど(ニコ

そのATTACK RACINGのestremo GPX1、この寒空の中でも凄くいい感じだ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

やっぱりドライブ&走り込みのお供としても、E/Gオイルという “チューニングパーツ” は凄く重要と再確認した。

定番の足廻り・補強・ブレーキ・ブーストUP・吸排気チューンだけじゃなく、拘れるなら油脂類も同じくらい考えなきゃもったいないと!そう考えるわけです。

そんな感じですね〜
Posted at 2018/01/30 21:55:20 | トラックバック(0)
2018年01月30日 イイね!

1月30日(火) 改めて思うこと。

1月30日(火) 改めて思うこと。ズバリ!愛車の現状維持の事である。

新車の時はただただ欲しい物を追加して好きなだけ遊べる。とは言え短期消耗品はやって来るけど。

しかーし、チラホラ部品の限界を迎えるような古い車体であれば?その短期消耗品+急な故障・経年劣化カ所を直さ無くては乗れなくなる。

そこに好きなパーツを加える事から、クルマに掛かる金額は相当な事になるのは簡単に想像できる。

っで更に言うと?以前に直した箇所でさへ、巡りに巡って交換時期が再度やって来る....これ等が重なった時こそ本当の意味で前に進まなくなる。

実際に我がゴッパー号がそれだ(汗

まぁ〜多少なりとも部品は交換はしているけど、一部の部品はチューニングパーツやら社外品で高価な物に入れ替えてる。
そこに未だに触ってない純正劣化部品と、巡り巡って来た部品、そして短期消耗品を考えると凄まじ事になるわけだが....今はただただ頭を抱える状態だ(パニック

そぅ、年式相応に乗って行くのも、同車種でも人一倍に綺麗に乗って行くのも、これ等は全てオーナーが決める事だけに結構悩まされる部分でもある。

まぁ〜最近は『みんカラ 』を見ててもメンテナンスを重視して愛車と付き合う方達は多くなった様にも思う。

個人的には凄く嬉しい!

何故って自分も気持ちは同じで、長く乗りたいから共感を持てるしモチベーションを保つ事にも繋がってる。

もちろん自分はマイペースなだけに出遅れてる部分はあるけれど.......
それでもwagon Rオーナーの1人と考えても、皆さんと同じく愛情持って乗って行けたらなと思ってます(ニコ


そぅ、話は少し戻って....交換部品を社外&チューニングパーツに置き換える、この事に絞れば?自分的には高額な物選びをしてる事で多くは買えないってのがある(汗

普通なら “安くで済ませる” って言う1つの考えもあるかも知れないけど、自分にはその考えがほぼ無く、むしろ求める性能であれば高額でも手に取る考えが昔から全く抜けない。

これは挫折して選ばれた物をゴッパー号に取り付けたくない想いから来るものと、根本的に性格から来るのもの2つがある。

まぁ〜この考えも共感できる事なのかは別として?一応本人でも厄介だなぁ〜とはずっと昔から気が付いている。

後は極度の “心配症&神経質” な部分も関係してるかも知れない....そぅ、色々と重なって “面倒くさい奴” って事でしょうね(恥




とにかく!タイトルでの現状維持ですか?

車体が古くなるほど、そしてやりたい事が重なるほど、そのペースが一気に遅くなるんだなと実感しました。

遊び(改造)をメインにするのか、維持(整備)をメインにするのか、はたまたペースは遅くても何方も進めるのかもオーナーの自由って事で?!

シルヴァ王子&ゴッパー号はどーなって行くんでしょうと、悩み考えてた所を日記にしてみました。


えぇ、そんな感じですね〜。

以上です。
Posted at 2018/01/30 00:59:18 | トラックバック(0)
2018年01月29日 イイね!

1月29日(月) 気になる愛車の....

1月29日(月) 気になる愛車の....そぅ、最近ちょっと気になるのが夜間走行でのヘッドライトの光量だ。

現在は【CATZ 】のHIDを2012年から使用し続けてるけど、接触不良で片側だけ(安定する迄の5秒間)チカチカっと2〜3回する。

更に言えば光量も新品の時とは違って、若干見えづらいと数ヶ月前から思うようになった....

とは言っても安定すると通常通り使用できて、光量の低下はしつつもハロゲン球よりは遥かに明るい。


ちなみに現在のは↑画像の【4500k】の『ライジングホワイト』って言う純正HIDな感じのを選んで付けてる。

本当は白・青白い物の方が交換したって感じになるんだろうけど?自分は晴れの日も雨の日もバランス良く見えるのが好みで、ファッション性は全く意識せず選んだ。

だけど新品の時を知ってるからか、現在のHIDの劣化が凄く気になり夜間走行では「ちょっと暗いかな?」「本来の明るさじゃないね....」と不満がつのる。

まぁ〜現在はハロゲン球からLED球に変わって来たけど、個人的には絶対的な明るさと言う事で高価であるHIDを今でも選びたい気持ちがある。

悩むのは現在の本当に欲しい物(パーツ)を買うか、半整備として気になるHIDの買い替えをするか?そんな所だである(※完全に壊れてからの交換が凄く嫌なタイプです。

ただ安全性を考えるのと、急な点灯不良を起こす事を考えれば我慢してでもHIDを購入した方がいいのかなっても思う....


はぁ、、、迷うなぁ〜(困

少し整備も中断したから改造して遊びたいではあるんだけど、肝心の “夜間走行” に不満があるとドライブも100%気分良く楽しめない。

wagon R(mc系)のプロジェクターは現代の物とは違って凄く見えづらいのは有名で、フォグランプを追加してもハロゲン球だとやっとな感じ(汗

ゴッパー号はHIDだけど社外エアロの為に純正フォグは無く、正にヘッドライトだけが頼りだ。

そんな感じで....

ヘッドライトの光量リフレッシュを兼ねて整備的な意味で交換した方がいいのかなと日記を書き進めるほど余計に思う。

とりあえず?今後の【パーツレヴュー】に載せた方を買ったという事で、悩んでから欲しい物の第2弾を購入しようと思います。

以上です。
Posted at 2018/01/29 12:57:13 | トラックバック(0)
2018年01月28日 イイね!

1月28日(日) 思い通りに?!

1月28日(日) 思い通りに?!そうだなぁ....愛車ゴッパー号もノーマルから弄り続けて、現在は思い通りにチューニングで来てる感じはする。

まぁ〜まだ途中ですけどね?!


そぅ、先ずは基本の純正部品の劣化カ所を直して、その上にパーツ類が乗っかる事から?チューニングパーツ等の性能をスポイルする事なく性能を発揮させて行きたい思いがある。(←実際には逆だった....

もちろん長く乗る事は自分にとって当然の事で、遊びの部分であるチューニングもそりゃ〜意識したりはするのだΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

ただパーツ選びもメーカーの謳い文句に釣られて(捉えて)単純にプラスして行くのは嫌だし(意見もする)、どうせ自分好みに仕上げるのであれば?細かい部分でさえトコトン追求して遊びたいではある。

そうだな....1+1=2になるとすれば、追加しまくって軽自動車もアッと言う間にフェラーリ級....なんて事には実際ならないだろうし、逆に引く事や相乗効果で初めて0.5になる製品もある筈だ!

これ等の組み合わせと常に新しい動きや感覚を研ぎ澄まし、クルマと会話する事で “何が無駄で何が足りないか” が見えて来る気がする。

別に愛車は誰が乗る訳でもない。言ってしまえば運転手さえ良ければ?周りが乗り易いクルマに仕上げる必要はないと思うのが自分の考えだ。

その中でパーツ選びは重要だ!

王道のストラットタワーバーで例えるなら?オーバルタイプ or 板型 or パイプ型で全然剛性感も違う。更に突っ張り加減でも変わって来る。

こんな剛性パーツも各メーカーで種類があるなら自分が求めた(予想でも)形状の物を選びたい。
単純に同じ性能と思って選んだが為に低速タイトコーナーで曲り辛くなるのは避けたい所でもあるし。(←自分はレスで多少ボディを捻った方が曲がる感覚がある。

そう言った意味も踏まえて、色々と取り込んだ事でトータル的に自分が求めた動き&パワーとして形になって来たなとつくづく感じる(ニコ

そぅ、最近はパワー不足で文句を言うのも無くなった気がすし(笑

どーせwagon Rだし....って考えじゃないんだよね?!単純に見方が変わったって事かも。

床まで踏み付ける事の楽しさと言うか....長い時間ペダルを踏んでられるって言うのも悪くないなって?!

もちろん有り余るパワーって憧れちゃうよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

でも現状のゴッパー号ですら、いつも楽しいんだよね(照
大切なのは実はココなのかなぁ〜て感じ始めてる部分はある。



チューニング....数年前は常にこの事ばかり考えてたけど、ここ何年かは整備ばかりがメインになってるし?
ちょいと気分を変えて日記にしてみたって感じ(ニコ

まぁ〜チューニング話しで盛り上がれる仲間もグッと減ったのもあるけど(汗

そんな所ですかね〜
Posted at 2018/01/28 00:42:31 | トラックバック(0)

プロフィール

遊びに来て頂き、本当に有難うございますm(_ _)m 現在は愛車日記/記録として『みんカラ』を活用してます。 その為、相手への【コメント】は自然と書きたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

デリカD:5純正ルームミラー移植 & Defiリンクメーターのミラー吊下げ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 23:04:59
アタックレーシング 零(ZERO)Z30 エンジンオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 17:16:58
スズキ(純正) MRワゴン用ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 14:20:52

お友達

大変申し訳ございません。
(形だけの)お友達登録はしたくありませんので、何方であっても申し出を承知する事が出来ません。

又【ファン登録】をして下さってる方々、励みになります。本当に有難うございますm(_ _)m
10 人のお友達がいます
ふぁるこん@CN22Sふぁるこん@CN22S * Hiro.YHiro.Y
CHARLY副隊長CHARLY副隊長 一輝パパ一輝パパ
LEVEL.4LEVEL.4 サイボーグしばたサイボーグしばた

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR ゴッパー号 (スズキ ワゴンR)
◆◇wagon R RR(mc系) 3型(2001年モデル) TA-MC22S... ...
その他 工具箱 お助けメンバー (その他 工具箱)
⇩TOOL STORAGEに入ってる主なメーカー⇩ SNAP-ON TOOLS / M ...
その他 ギター もずく (その他 ギター)
ERNIE BALL®️ MUSIC MAN®️ 1990〜1995年の僅かな期間だけ ...
その他 プラモデルガレージ 秘密のアジト (その他 プラモデルガレージ)
数ヶ月を掛けて初めて作った1/24スケールのガレージのプラモデルです。 営業時間: ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.