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シルヴァ王子のブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

2月28日(水) 春までもう少し?!

2月28日(水) 春までもう少し?!どうやら今夜は突風で、明日の天気は雨のち晴れ。

この組み合わせだとボディは....ん〜どんなかな?!

まぁ〜汚れるだろうけど、そんな時に限って部品を受け取りに行く日でもある(困


とりあえず二刀流で 毛ばたき して、落とせる砂埃は落としておいた。

でも間違いなく今夜で付着しそうだな(汗

そこに雨だもんなぁ....汚いまま走りたくない。バケツ1杯で拭き上げる時間があればいいけど?!

後はアスファルトが早く乾く事を祈る(笑


Posted at 2018/02/28 16:54:46 | トラックバック(0)
2018年02月27日 イイね!

2月27日(火) 来月の頭にでも?!

2月27日(火) 来月の頭にでも?!そろそろE/Gオイル交換をしようかと思う。

前回は去年の9月18日に交換してるから月日も経ってる。けれど走行距離は3,000kmちょっと(汗

汚れ具合はナンだカンだ3,000kmに見合った赤茶汚れで、まだ透き通る飴色なものの?艶は残るくらいな感じだ。


T/C(ターボチャージャー)の場合は6,000km持つと推奨されてるけど、一月1,000kmペースだったら持つのかも知れないけど、一度熱を入れたら放置しててもオイルは劣化する。

つまり6ヶ月が先か、6,000kmが先かって感じではないだろうか?!ちょっと汚れを見た感じ月日関係なく6,000kmは無理があるように思う....

それにestremoオイルは初回だし、2〜3回の使用で実力(距離数)が開花するオイルと言う事で、新油とどれだけのフィール差が出るのか試して見たい気持ちはある。



それにしても約6ヶ月の無交換は生まれて初めてだ(汗

昔は毎月3,000km走行でポンポン交換してたけど、とうとう5〜6ヶ月間も掛かるようになってしまった....

もっと乗ってあげたい気持ちはあるんだけど、何処を走しればいいのか全く分からない(汗

自分としては 気分がノッてようとノッてなかろうと “1回は1回” だから、粗末に乗りたくないのが理由で、どうしても最高に乗りたい気持ち以外では運転したくない。

そう、頭が硬いのか?いちいち乗る理由がなきゃ運転できない状態になってる....

もっと活発に行動して写メとか出先で撮りたい気持ちもあるんだけど、復活後の自分は少し以前と性格も変わった気がする。

運転離れ....して来てるのかな?

何方かと言えば弄ってばかりだしね(恥

とにかくE/Gオイルを交換して気分を盛り上げつつ、スローペースでも乗って行きながら楽しいカーライフを送ろうと思う(笑

そんな感じです。
Posted at 2018/02/27 12:00:09 | トラックバック(0)
2018年02月26日 イイね!

2月26日(月) 本日の作業。

2月26日(月) 本日の作業。今日もまた『何シテル?』で十分な作業ですが、日課となってる日記の方で書く事にしました。

その作業とは、SABで購入したサスペンションに取り付ける“ノイズストッパー”です。


とりあえず使えれば良いので、メーカーは適当に選びました(汗

っで、使い方はそのままですが?使用目的がリア調整アダプターとサスペンションの “隙間埋め” の為の取り付けだったりします。

車高調キットは『Spiegel』ですが、サスペンションはレートの関係で『KCテクニカ』です。

KCテクニカは調整アダプター付きでしたが?届いて超ビックリの重量だったので、サスペンションだけ使う事にしました。

ですが上側のID(の内径)がほんの少しの違いから2社の組み合わせは隙間ができ、普段の走行は全く異音等のガタはありませんが?歩道を跨ぐ急なスロープや、現在の駐車場などの大きな段差、つまり伸び側がめいいっぱいの時だけ「カコッ」って鳴ります。

なので横ズレが起きる事でサスペンションをガイドする調整シート側に傷が付いてるので、そのクリアランスを埋める為に取り付けました。

本当は両目テープを調整シート側に1巻すれば済むかと思いましたが、ノイズストッパーの方が材質的に良いので使った感じです。



と言う....ちょっとした作業をした感じです。

この横方向へのクリアランスも “遊び” って言うんですかね?

良く分かりませんが、これでキッチリ詰めれたので特定の箇所で鳴るズレ音は止むんじゃないかと?!


そんな感じです。
Posted at 2018/02/26 13:15:23 | トラックバック(0) | 日記
2018年02月26日 イイね!

2月26日(月) ちょっとした記録。

2月26日(月) ちょっとした記録。日付けが変わったので、昨日の出来事ですかね〜(ニコ

毎月恒例の行事って感じで最寄りの『タイヤ館』で窒素を補充して来ました。


↑画像は無意味にも思えますが、まぁ〜何となくです(汗

今回の圧は前後で240kPaですかね?!

先月は246kPaでしたが、230kPa付近まで落ちてました(汗
もちろんほぼ均等に抜けてるので漏れとかではないですけど、乗り方も含めて月一点検は必ず必要って感じです。

でもやはり空気圧の変化で乗り味&グリップが凄い表に出るので、シッカリと管理したい所ですが....何kPaがベストなのか自分にはさっぱりです(汗

必ず何かが犠牲になるので、毎回その月の走りを予想しつつ圧を決めます。

とにかく通常運転で安全に乗る為にも最低限のチェックだけでもした方が良いですね♬

そんな感じです。
Posted at 2018/02/26 02:28:28 | トラックバック(0)
2018年02月25日 イイね!

2月25日(日) 悩むなぁ....

2月25日(日) 悩むなぁ....やっぱ見て見ぬ振りは思った以上に難しい....

あまり目に入らないなら気は紛れるけど、自分の場合は作業する率が高い方で?嫌でも目に付く(汗

まぁ〜消耗品の1点で交換は必要だし、曲がっても来てるからなぁ....


ちなみにラテラルロッドの事です。

これも一度買えばずっと使えるイメージだけど、強化ゴム・ウレタン・ピロの部分は結局は劣化して駄目になる。

特に定番のウレタンは安物だと2年くらいでカチカチになるから、逆に強化ゴムタイプの方が “吉” とされてる。

あと材質にもよるけど、ラテラルロッドは長く使うと曲がる物がある(汗

実際に使用中のは5〜6年以上は使用して、ウレタンも硬化しつつロッドの錆、そして若干の曲がりが見れるのです(泣

これも何とかしないといけません。

狙うなら “しなやか” に動く、そして “ダイレクト” に伝わるピロボール式が試したいではあります!

ただピロボール式は劣化が早いので、悩むことろです....


あ、ここでラテラルロッドの豆知識?!

ラテラルロッドって殆どの人が1G(着地)状態で左右のタイヤが均等になるようにセットしますが、実はそのセット方法は間違ってるの知ってますか?

まぁ〜ラテラルロッドの導入の意味&リアの動きを理解してれば分かりますが、ラテラルロッド調整は荷重が乗って(沈んだ時)に左右のタイヤが均等になるようにセットするものです。

なので駐車中(1G)であればラテラルロッドを組んでも左右どちらかに寄ってるのが普通だったりします。

リアが沈み込んだ時にタイヤは左右どちらかに寄るので、この時に合わせる物なので?セッティングはサスペンションを抜いてバンプタッチ、そしてそこで初めてラテラルロッドで左右が均等になるようにセットするのが正しいセット方法だったりします。

なのでラテラルロッドを組んでも1G(着地状態)で均等になってもほぼ意味ないので、正直組んでも組まなくても一緒って事です(汗(※停車時の見た目が良くなるメリットはありますが....

やはりパーツを組む前にクルマの動き&構造を理解した上で導入が1番です。

ローダウン=ラテラルロッド導入の図式は間違えではありませんが、使い方までが把握され難いのが現状なのかな〜と今回書いてみました。

以上です。
Posted at 2018/02/25 10:53:24 | トラックバック(0)

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