
最近の1回のドライブは片道(約)20kmの往復で40kmで帰って来れるルートを選ぶ。
この距離だと大した場所へ行けなさそうだけど、横浜(みなとみらい)から東京(六本木)辺りをグルッと回れる。
又、大きな国道を避けたいなら多◯川沿いを走れば一本道で(夜間は)スムースに結構奥まで行ける。このルートはテスト走行&フィーリングの確認なんかも含めて快適に楽しめたりする。

っで画像は現在装着してるタイヤ&ホイールだ。
もう1万km以上は走ってるから、タイヤ&ホイールの性能は味わえてる気がする。
一応ローテーションもこまめに管理しつつ、トー調整も自己流で行ってるけど?偏摩耗&挙動に大きく影響を受ける事は “今のところ” は無い。
っで車高調もバネレートと減衰力の相性を考え、それなりにベストな数値も決まってる。
ただどんな場所でも対応できる訳じゃなく、特定のスピード域に合わせてるから通常の速度域だと....上下の揺れをピタッとまとめ過ぎた感じになる。
つまり凸凹道ではレートの反発力を肌に感じ易いと言う事です。
しかし現在のゴッパー号の足廻りは純正に比べたらスポーティな味付け方向へ振られてるので、遊べる足として見れば有りなのです。

純正足も代車&新車の試乗で味わってるけど、個人的には前後と左右のロールを合わせても全然ありな考えで、ブレーキング&コーナーでグッと潰して車体が傾く=怖いには“今は”繋がらなかったりします。
要は四輪の接地感が感じられるうちは「まだ行ける!」的な勝手な判断部分はありますし、タイヤもズル〜っと先に流れてくれるのでアンダーは出てもある意味バランスが取れてる印象でした。
でもゴッパー号は違います。
ハイグリップタイヤではないですが、扁平率も50なので “たわみ” も少なく、剛性面&接地面の多さから多少グリップ力を稼ぎます。
けれど限界が途切れたら「ズル〜」じゃなく「スコンッ!」と抜けます(怖←修正不可能。
剛性パーツやバネレートUP等で無駄に路面状況を分かりやすくなってるので、タイヤのグリップ感&接地感、そしてトラクションなども純正車体よりもクッキリしますが?!それらを過信し過ぎると....
抜けた後の対象ができない=とっ散らかって場合によってはグッバイする事でしょう。
こんな感じに見た目を重視しつつも、それなりの性能を取り入れたく導入した来た社外パーツ類。
普段の街乗り仕様として見た場合には....まぁ〜間違った方向へ振ってると確実に感じます(汗
でも全くの無計画ではないので “遊ぶ時限定” と言えば 好き です。
っで....何が書きたかったのかわかりませんが、多分?現在の足廻りのインプレッションでしょう(汗
更に、必要以上に踏ん張れる足(高いバネレート)は、決して自慢できる訳では無いと言う事も書きたかった気もします。
やっぱり普段使いであれば自分は数%UPのローダウンサスペンション、それと純正形状のショックアブソーバー(減衰固定)の組み合わせがフォルムも合わせ、快適であり最高と感じます♩
ずっと同じレートで乗り過ごして行くと人の感覚は良い方にも悪い方にも変わって行く印象です。
最初はNEWパーツ導入で満足感に浸りますが、時間の経過と共に不快に思う事もしばしば....
その時の感想は実は “未来の自分達” から言わせると甘々な感想だったりもします。もちろん逆パターンもありますが。
そんな感じで今日の日記は終わります。
Posted at 2018/01/09 01:06:47 |
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