2016年11月25日
今日は仕事終わりに浮島まで夜ドラに行った。
オーバークール対策のお陰で水温も82℃までスムースに上がるし、この寒さでも暖気中のギクシャク感と言うか?重い感じも直ぐに抜ける。
そしてショックアブソーバーの減衰力もF/Rとも0段に設定してから、大きな段差も以前より和らぎ街乗りにはやはりベストと言った感じだろう。
その他は特に変わった事はないが、画像のポジションレンズも良い感じだ。走ってる最中は見る事はできないが、クルマを止めて一服しながら眺める楽しみはある。
あ、そのポジション球だが?未だに普通の球タイプのT10。HIDも色味自体はハロゲンと殆ど変わらないケルビン数を選んだ為に “わざと” これにしている。
もちろんLEDも綺麗で好きだけど...愛車には新しい感じよりも、このノーマル地味た感じが私は好きかな? もっと言うと全部キメキメよりも「ここまでやって何故コレ?」と言う部分を残したい。
まぁ~そんな感じで軽く浮島まで夜ドラ...
あまりの寒さに窓を開けて乗る事はできなかったが、エンジン音/吸気音/排気音などを聞きながら音楽なしで走った。
こう言う時ってステアリング/足周りのフィールも感じながら運転できるから、流す程度でも十分に楽しめる。
同じ道/愛車でも常に違う運転で色々と感じる事があるから全く飽きないし、ある意味?毎回新鮮にも感じる...
そう考えるとドライブって本当に楽しい。
Posted at 2016/11/26 01:32:34 |
トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日
必ずクルマに乗る時に握るステアリング...
最近になって本革の為にヒビ割れと言うか?シワが凄く目立つ様になった気がする。こう言うのって手入れとかするのだろうか?
このmomoステアリングは私の大のお気に入りで、もしかしたら愛車に取付くパーツの中で1番好きかも知れない。
購入は単にデザインに一目惚れ。Φ数は車検でも通るサイズなのだが、太さとエルゴノミック(樹脂部分)箇所のフィールが私の手に合ってる。
更に、左右に付く赤いホーンボタンとセンターの『F1 CONCEPT ERGONOMIC STEERING WHEEL』の文字もカッコ良い。
しかし本革箇所のダメージが凄く気になる。
ツルッとした面もあれば、樹脂部分との継ぎ目/ステッチ付近は引き寄せてるのかシワが目立つ。これは新品の時もそうなのか、劣化でそうなってるのかが全く分からない。
まぁ~そのステッチ(イエロー)も汚れで鮮やかさは消えて来てるし、ちょっと残念な気分だ。
けれど運転中は常に握ってるし、停車中は「カッコ良いなぁ~」と眺めたりサワサワ触ったりする。いつどんな時でも飽きないこの感じ、できればこのステアリングだけで行きたいところ。
正直、同じデザインの新しいのには興味はない。同じデザインでも今付いてるステアリングが良い。つまり劣化して厳しい状態になったら “張り替えたい” と言う事だ。
私の性格は超が付くほど面倒くさい。
同じ物でも愛着が付いたら、もう世界で1つしか無いと思い込んでしまう。とにかく気持ちが大事で、例え新品が横並びしても愛用してたのを選んでしまう。
だから現在のステアリング状況を見ると、後どれくらい使用できるものなのかが気になるのだが? 周りを見ると「1◯年は使用してる」と言うのも普通に聞くし、そんなに気にしなくても大丈夫なのかと思う事もある。
とりあえず...数年前からは紫外線を気にして、季節を問わずサンシェードは必ずする様にしてる。もちろんダッシュボードやシートも保護する意味も含めて。
お気に入りのステアリング、大切にして行きたいんだよなぁ...
できる事なら定期的に本革専用のクリーナーで保護した方が良いのかも知れない。
それとも滑ると危ないから何もしない方が良いのか?そう考えるとちょっと悩む。
Posted at 2016/11/25 17:55:57 |
トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日
3番『10th』が欲しいなぁー。
この記事は、
みんカラステッカー 3種 プレゼント♪♪♪について書いています。
Posted at 2016/11/25 01:53:06 |
トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日
もう我慢できない...
明日は雪が降ると予想されてる為、愛車に触れられる時間は無いだろうと思い今日実行する事にした。
画像は現在使用中のオイルキャッチタンクだが、取り付けは6月26日と成っている。つまり4ヶ月以上は装着済みで、走行距離はトータルで約10,000kmは走ってると言うのが分かった。
しかし、オイルキャッチタンクのホースが全くと言っていいほど汚れない。更に異変と言うか?気が付いた事は、E/Gオイルの汚れが極端に遅いと言うこと...
これはスポーツ走行が本当に減った事に関係すると思うのだが、だとしても凄く遅過ぎる気もする。更に前回はE/Gオイル+エンジンシャンプーのセットでクリーニング効果はあると思ってる。(←つまり汚れ易いはず)
それはさて置き、このブローバイホースの無着色、気になってオイルキャッチタンクのドレンコックを緩めて見た...
その結果は画像の通り。もう水分と言うか、一滴だりとも溜まってなかったのだ!これには正直ビックリ過ぎである。
以前にも日記で書いたが、K6AのE/Gと言うのはブローバイガスが凄く溜まり易いので有名。更にE/G自体もコストを抑える為にそれなりの処理と成っていると言うべきか、とにかく量産型らしE/Gだと思う。
そんなK6AのE/Gはバルブクリアランスがどれだけ新車の時点で精度が保たれてるのかは分からないが?愛車はとにかく走行距離も凄く、スポーツ走行+素人チューニングでダメージは単純に大きいと予想される。
そう成ると普通はどう成るか?まぁ~簡単に言うとE/Gオイルの消費が著しく減るり、更に汚れ易いなど...他にもブローバイガスが更に多く成ると言うのも考えられる。
しかし私の愛車は全て逆。E/Gオイルは汚れにくく、ブローバイガスが多く成るどころかオイルキャッチタンクには1滴も溜まらない。
特に冬の時期の1発目はバルブクリアランスも開き易く、ちょい乗りすれば湿気/水分が混じり易くもなるはず...つまりどう考えても今の時期はオイルキャッチタンクに何も溜まらないなど考え憎いのである。
と言ってもこれらの事は全て事実。いったい私の愛車に何が起こてるのかが分からない。ただE/Gの調子と言うのは恐ろしいくらいに元気でパワー不足と言うのは未だに感じない。
もちろん普段から乗ってるだけあって、購入当時のフィールとは比較できないが?MAXブースト圧は抜きにして、純正の0.7~0.8kを使用しても何も不満はない。その事から私的には著しくパワー不足してないと感じたわけだ。
そんな感じで、今回のオイルキャッチタンクのブローバイガス/水分は全く溜まってなかった。
と言う事はオイルキャッチタンクの撤去も考えて良いと言う事か?
本当にどう言うE/Gの状態なのか凄く気になって来る。
もしかしたら最後の日が近いのかもしれない...
Posted at 2016/11/23 17:16:24 |
トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日
今日は第四火曜日(定休日)と言う事で時間を気にせずクルマ弄りをした。
その内容は以下の通り。
① スロットル/インジェクター/E/Gヘッド/ミッションへ繋いだアーシング撤去。
② 各ホース類の亀裂/抜けの確認+インシュロックで締め直し。
③ 足周り(車高調/ブレーキ等)の点検。
④ E/Gオイル/ブレーキフルード/LLC/ATF/ウォッシャー液の残量の確認。
⑤ 球切れが無いか全ての点灯類(LED発煙筒も)確認とフォーンの確認。
⑥ ブーストを再度1.0kへと調整。
と、何かの取り付けと言うのではなく、今回は定期的な点検作業をメインでクルマ弄りを楽しんだ。
特に自らD.I.Y.で触った箇所は気になるし?こう言った確認もせず乗り続けるのはちょっと落ち着かない性格で、なるべく月1回ペースでこんな事をしている。
後は車両保険の見直しも午前中にしたか?
ちょっと手違いで自損の場合の下りる金額が少な過ぎた為に、プランを変更して75万まで可能に成った。けれど年々その下りる金額が低くなってる為に今後はどうなる事やら...
ちょっと話がそれたが、とにかく愛車って言うからには出来るだけの努力はしたい。まぁ~こんなにも色々と改造しては可哀想と思う方も居るかもしれないが、クルマ弄りが好きになってしまったのでしょうがない...
せめて自分から事故を起こさない様に各部品/油脂類の点検はやって行きたいと思ってる。
もうこれはずっと前からの習慣的な事だが、気が緩んだら「ま、今月はいいか!」となって行きそうだから意地でもやらなくてはと考える。
そんな感じで充実した時間を過ごせた。
これで今日から少し安心して乗れる時間が増えるだろう。
Posted at 2016/11/22 17:53:29 |
トラックバック(0) | クルマ