• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルヴァ王子のブログ一覧

2018年01月12日 イイね!

1月12日(金) 学ぶ事と感謝。

1月12日(金) 学ぶ事と感謝。今日はとんでもなく寒いですね....(震

最高気温も6度だし、明日・明後日と似た感じが続くようだ。

やっぱり冬になると二桁の気温は有り難く思うなぁ〜

月曜日からは少しマシになるから楽しみに待つ自分がいる(ニコ





そんな今日は、サービスマニュアルを引っ張り出して【概要】でお勉強&調べもの。

クルマ弄りの時は【整備編】だけに目を向けるだろうけど、普段は概要に載ってる各部品の機構・動作・役割等の解説を読んで遊んでいる。

当然だけど?1つ1つの部品って凄く大事で、他と繋がって1つの動きにしてる事が殆どだったりする。

だから1箇所が駄目になると他との調律が取れず正確に測れなくなるとか、本来の動きができなくなるとか、そう言った事が起きる。

多分こんな内容を趣味範囲でクルマ弄りする自分には本来関係ない部分なんだろうけど、最近は(2〜3年?)カー雑誌は買ってないし読みたい物もないから、サービスマニュアルを読んでた方が “知恵” は付くかなと?!


そして今の課題は、構造&関連から故障した時にどんな症状が出て何処を先ず疑うべきか?と言うのを大体でもいいから割り出せる&辿れる様になりたい。

今迄はメカニックBlog的なもので、SUZUKI車全般の故障で駆け込ん来た内容を見て勉強してた。
発売してからこれだけ年数が経てば定番故障以外にも、修理・交換の多い箇所なんかも沢山見れるし、異音などの種類も様々で、プロも困惑しながら解決して行く内容もある。

こういった記事と言うのは検索すれば直ぐに見れる時代だけど、誰かが経験して載せてくれてるからこそ自分が吸収できる訳で、見る時はただ “盗み見” するんではなく、覚える為に感謝して読ませて頂いてる。

知識・経験と言うのは宝だし、教えて貰う事を “当たり前” と思ってしまうのはナンセンスな考えと私は思います。



そういった事なので突然ですが....

今まで色々と個人的に教えてくれた方達、ありがとうございますm(_ _)m

又、皆様のブログ・整備手帳などから得て参考に触れた&理解できた事も沢山あるので、とても感謝していますm(_ _)m


....と言う感じで、今日もシルヴァ王子はゴッパー号の為に学びます!

以上です。
Posted at 2018/01/12 13:01:15 | トラックバック(0)
2018年01月11日 イイね!

1月11日(木) セッティング変更。

1月11日(木) セッティング変更。昨日はトー調整してトーアウト(2mm)にした。

まぁ〜元々がトーアウト(1.5mm)にセッティングしてただけに、その差は走って見て感じ取れる程は現れてなかったけれど?個人的には直進・カーブ共にトーインより好みだ。

っでフロントの車高&減衰力/キャンバーも久し振りに弄って見た。


キャンバーはメモリの中心が “0” と言う訳ではないけど、正確な角度は自分には出せないから一旦中心に戻しました♩

そして減衰力もF・R共に30段中、ハード側から14段戻しの場所へ。

減衰力調整はメーカーにもよるけど、調整する度に一旦 “ハード側に振ってから” 戻してセットする場合が多い。

要はその場から単に±側に回すんじゃなくて、リセットの意味も込めてMAXハード側から引き算スタートさせると言う事です。


ちなみに車高は約5mmダウン。

自分はいつも見てるから大きく下がった気がする(ニコ

最近はもう全体的なフォルムは捨ててるから?画像の様な見た目でも構わない。まぁ〜外装を弄ってるだけに野暮ったく格好は悪いです...はぃ(汗

それよりも先ず動きが好みであるかを重視するのがマイブームだったりしますね。

っで、F:7k/R:5.5kのバネレートからはやっぱり余分なピッチングを抑える為に、最低でもメーカーが推奨値した減衰力の必要性を感じる。

物理的にバネレートが高い=硬いと言うのはど〜足掻いても変えられない訳で、後は無駄だなピッチングを抑えてドッシリした姿勢を保つ事の “乗り心地”を感じる以外に方法はないのだ。

まぁ〜減衰力をソフト側の0段で、ピッチング&ふわふわ感から乗り心地を良いと感じる方も多くいる。
コレはコレで楽しく走れるならOkayかなって思いますね(ニコ

自分はレートの関係でサスペンションの戻りが早い為に、逆に減衰力を上げないと段差で沈み込んだ後に一気にサスペンションが戻る為に「ドンっ!」と突き上げ感が出てしまいます。

でも減衰力(オイル抵抗)をハード側に振って与える事で、サスペンションの戻りをショックアブソーバーが遅くする=衝撃が「トン....」と和らぐ感じです。

この方が乗り心地として愛車は良い方向に向かってるので、ソフト側が必ずしも街乗りに適してるとは考えなくてなった感じです。


という事で、試運転はしましたが?速度域で思った感じにならない場合が毎回なので、とりあえず夜まで待ってから遊びに行って見ようかと思ってます。

フロント側は下がりましたし、曲がる手前の減速(ブレーキ)でどんな風な動きになるのか凄く気になります。

wagon Rはフロントヘヴィなので、ブレーキ中にリアが浮き上がろうとして不安定になるのも困りますし、そのあとのピッチングも気になります。

あとの修正は減衰力で何とかするか....元に戻すかの何方かですね(ニコ

触る前の車高&減衰力/キャンバーの乗り味は好きだったので、無理に変更後に合わせなくても良いかなと(笑

そんな感じです。
Posted at 2018/01/11 17:00:22 | トラックバック(0)
2018年01月11日 イイね!

1月11日(木) 明日は我が身??

1月11日(木) 明日は我が身??気が付けばSpiegelの車高調にして1年以上も使用してるのか....

こうしてパーツで例えると凄く1年が早く感じる。

まぁ〜そりゃそうか?!常に乗ってる訳じゃないし、普段から意識して見る物でもないからね(汗


ただこうして乗って(使って)られるのも今のうちだ。

特にショックアブソーバーは(中期・長期)消耗品だから、止まってたって “ガス” は抜ける。

そぅ、ショックの中身はオイルだけでは無いし、逆にそのオイル性能も劣化する。

たまに?いゃ、中古から選んだ車高調を “必ず” 押して戻って来るか、抵抗が残ってるのか判断するけど....実はこれじゃバロメーターにはならない。

そもそも車体に取り付いて動くショックアブソーバーの動きは、単純に押して戻って来るにしても?実際は凄く複雑な動きをする。

それに路面に合わせて “常に” 動き続けてる訳だし、やはり車高調単体をフリーで押し戻すだけでは『生きてる or 死んでる』を判断するには不十分過ぎると感じる。

まぁ〜完全死かを確認する意味でなら分かる気もするけど、ショックアブソーバーの存在意味を理解してるなら?そもそも “ヘタリ” の状態ですら故障と見てもおかしくないと自分は思える。

自分がよく口にするのが「消耗した部品に興味はない」と言う言葉だ。

まぁ〜凄くご立派で贅沢に聞こえるけど、逆に性能を求めて導入した製品であれば?あながちこの考えは間違いではないと思ってる。


そんなショックアブソーバー。サーキット場などの綺麗なコースに比べて凸凹が多い一般道路で使用は劣化速度を急激に早める。

もちろんサーキット走行も大きな負荷は掛かるけど、ギューっと潰す動きとガタン、ゴトン!ってショックを与える動きの違いはある筈だ。

更に社外ショックアブソーバーのケースも軽量を目的に細く作られてるのもある。するとオイル量だって純正と異なる事にも繋がる。

そぅ、現在の車高調も今わルンルン♩でも、あと1〜3数万km以内で必ず “ヘタリ” が見えて来る筈だ。

この時の交換に備えて同じくSpiegelでO/H &各部品のリペアキットで使用して行くか、また別の製品に手を出して行くのかを決めなくては行けない。

でも「まだ1年ちょっとでしょ?」って聞こえて来そうだけど、個体差&使用状況で突然のオイル漏れをする事も考えられる。


っと言う事で?!日々ありがたく使ってる車高調ですが、新品から乗って来て後どれくらい十分な “ベスト状態” で乗ってられるのか気になります。

この辺は多少?製品価格にも反映される部分でもあるし....、実際の所は分かりませんけど(汗※高価でも早い消耗を見せる製品もある。

買い替えが楽なリーズナブルなモデル、そしてO/Hが可能かつ多機能なモデルを選ぶのは自由ですが?
次の消耗時に備えて色々と考えてないと「嘘....これ漏れてない?」な〜んて事がイキナリ来るかも知れません。

車高調....そう考えると高価なだけに厄介なパーツですね(怖

安心して乗れるのは保証期間中だけなのかな〜( ´Д`)y━・~~
Posted at 2018/01/11 00:36:29 | トラックバック(0)
2018年01月10日 イイね!

1月10日(水) 洗車&トー調整。

1月10日(水) 洗車&トー調整。昨日は洗車せず足廻りを弄ったから、今日は寒空も関係なく洗車した。

もちろんゴム手袋して洗ったけど、水の冷たさはキューっと伝わる(嫌

それを思い出して日記を書くだけで鼻水が垂れそうだ(笑



洗車は雨水と砂埃が乾いて跡は殆ど無いから、シャワー(低)でも簡単に洗い流せる。

これが例の “毛叩きパワー” ってやつだね(ニコ

後はコーティングも水玉になりにくいのもポイントで、雨水も自然乾燥するまでずっとボディに残らないから跡にもなりにくい。

確かに弾く事の感動も魅力だけど、雨上がりの砂埃の付着が気になってしまうのが自分だったりする。


っで、ボディからホイール洗浄に移った時に毎回思う....

やっぱりホイールナットの傷が激しい(悲

一般的にはこんな早くに傷は付かない筈だけど、色々と脱着&トルク管理をするから、直ぐに傷が付いてしまう。

でも逆を言えば、脱着が多いオーナーと言う証拠にもなる。綺麗だと「あぁ〜、触らない人だね!きっと」って思う。


それから洗車後に青空ガレージ(駐車場)でトー調整をした。

狂いはホントに数字で言えば微量だった。

元々がキャンバーに合わせて “トーアウト” の設定でいたけど、トー0からアウト側へ約2mmになるようセットし直した。

これも好みの問題だからイン気味が良いとか、ど真ん中が良いとか好きに調整するイメージを持ってる。

まぁ〜大体が燃費&摩耗を気にして調整するけど、自分はあくまでも求める動きに合わせてって感じだ(ニコ


そんな感じで....、あ!そうだ。足廻りを触ったから確認の為に、凸凹道を多く通るように15kmくらい走行した。

全く異音&緩み等は無く “今のところ” は合格だ。

後は100km走行後にホイールナットと一緒に各ボルト&ナットのチェックはする予定!

と言う感じでしょうかね?!

以上です。
Posted at 2018/01/10 13:53:57 | トラックバック(0)
2018年01月09日 イイね!

1月9日(火) 社外パーツのメンテ。

1月9日(火) 社外パーツのメンテ。今日は暖かい日だと分かってたから、朝から洗車する予定だったのに、車高調のメンテナンスを優先した。


洗車時にはホイール脱着してまで足廻りも一緒に洗う習慣はあったものの、いざ外して見れば凄い酷い状態にビックリした(汗

車高調は車体のフォルムや乗り心地ばかり目に向けがちだけど、一度ベストな姿勢&乗り心地が決まったら後は何もしないパターンが多い。

けれどそれじゃダメなんだな....


どんなパーツにも言える事だけど、車高調は特にアフターケアが重要になってくる。

錆びは新たな錆びを寄せ付け、多機能なモデルであれば?それに合わせて消耗箇所も増える。その機能部分の確認もしなくてはいけないし、車高調に限らずダストブーツの状態確認も必要だ。

そぅ、凄くクルマ遊びを楽しませてくれるパーツだけど、ある意味メンテナンスが必要で面倒な奴でもある。

もしかしたらこれ等の書いてることは多少 “大げさ” な事なのかも知れないが....、逆に何もせず寿命を縮めたり異音の発生に繋げて不快に思うなら?少し考えて見るのも良いかも知れません。



車高調はメーカー&モデルにもよりますが、パパッと買えるパーツでもない筈です。

又、欲しくても買えない人だっているはず....。

もし今が装着されてるお気に入りの車高調であれば、今からでも感謝を込めて大事に扱って見るのも良いかもです。

以上です。
Posted at 2018/01/09 19:10:55 | トラックバック(0)

プロフィール

「9月27日(金) ネット購入→到着。 http://cvw.jp/b/1920522/43309395/
何シテル?   09/27 13:21
遊びに来て頂き、本当に有難うございますm(_ _)m 現在は愛車日記/記録として『みんカラ』を活用してます。 その為、相手への【コメント】は自然と書きたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

リンク・クリップ

デリカD:5純正ルームミラー移植 & Defiリンクメーターのミラー吊下げ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 23:04:59
アタックレーシング 零(ZERO)Z30 エンジンオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 17:16:58
スズキ(純正) MRワゴン用ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 14:20:52

愛車一覧

その他 工具箱 お助けメンバー (その他 工具箱)
⇩TOOL STORAGEに入ってる主なメーカー⇩ SNAP-ON TOOLS / M ...
スズキ ワゴンR ゴッパー号 (スズキ ワゴンR)
◆◇wagon R RR(mc系) 3型(2001年モデル) TA-MC22S... ...
その他 ギター もずく (その他 ギター)
ERNIE BALL®️ MUSIC MAN®️ 1990〜1995年の僅かな期間だけ ...
その他 プラモデルガレージ 秘密のアジト (その他 プラモデルガレージ)
数ヶ月を掛けて初めて作った1/24スケールのガレージのプラモデルです。 営業時間: ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation