2017年09月25日
圧縮比測定にはASTRO PRODUCTで購入したお安いコッンプレッションテスターを使う。
精度はど~だろ?まぁ、正確な数値が出るかは謎としても3気筒にバラ付きがないかくらいは見れる筈。
因みに現在の走行フィールで特に馬力ダウンした感じはしない。と言ってもいきなりガクッと落ちる訳ではないから、日頃の劣化に気が付いてないだけかもしれない(汗
っで、圧縮比の測定は1気筒に対し3回づつ行う。理由としては平均値が欲しいからだ。
そして軽く手順の説明。
❶Egルームのヒューズ(燃料噴射装置)を抜いてフューエルキャップを緩めて圧を抜く。
❷イグニッションコイルのコネクターを全て外して全コイルを抜く。
❸測定したい気筒のみプラグを外して測定器をセットする。
❹アクセルペダルを踏みながらキーを捻ってクランキング(5秒くらい)。
自分は毎回この方法で測定してるけど、当たってるのかは謎。あ、後は測定後にプラグホールから少量のオイルを垂らして圧縮比に変化が出るかは試してない。
っで結果は10.6(#1)、10.6(#2)、10.8(#3)だった。
wagon R(mc系)/TURBOの場合はカタログ値だと『8.4』。確かNAが『10.5』だった筈。
つまり...NA並に圧縮率が高く?ベストコンディションから程遠い数値と言うことだ(恥
ただ大きくバラ付きがないのはまだ良い。メーカーもバラ付きがない事が重要と言ってたから?!まぁ、数値に不満はあるものの...いゃ~不満しか残らないでしょ!!オマケにめっちゃカッコ悪い(泣
でも何だろ??
低速域(~3,000rpm)までも十分過ぎる加速はするし、ブーストも0.5k~MAX1.0kまでも力強い加速も得られる...更に言えばアクセルの踏み量も少ないからか燃費も13~14は普通に出る。
そぅ、カタログ値よりも大きくズレた数値なのに不満な走りになった気がしないのだ。
そんな感じで...素人の自分としてはこの結果は良く分からない。でも目安としてバラ付きがないか見れた事に満足するしか無いのかなと。
とにかく新車じゃないんだから経年劣化部分も含めて上手に付き合って行くしかない。
Posted at 2017/09/25 14:48:30 |
トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日
今日は洗車をするつもりだったけど明日にやる事にした。
その代わり新しいオイル+名柄を替えたと言う事と、連続的なフルスロットル走行をしたからスパークプラグの点検をした。
よくプラグの番手を上げてもプラグを見ない人が多い。何故に冷え型にするのか?意味が分かってないから見ないのだと自分は予測する。
特にブーストアップで冷え型にする理由はMAXブースト時に焼けすぎの場合のみ、番手を上げるかの判断する。
場合によっては1.1kだろうが90psだろうが純正でも大丈夫な車両もある。つまりセオリー通りに交換するものではない。
因みに自分の場合はやっぱり若干濃い目だ。
本当はMAXブースト時に直ぐ止めて確認するのが良いけど、そんなタイミング良くは止められない。だから多少は低速域のガソリン噴射量に切り替わって焼け具合も反映されてると思われる。
でもまぁ~修正したプラグギャップといい、焼け具合はまずまずと言った所だ。
これを見る限り長時間踏み込めなと言う感じでもないし、絶好調とも読み取れる。
とりあえず...新しいプラグはどーしよう?結局は13,000km程度しか使用してない(汗
もう少し使ってから交換しようかなぁ~?!何時でも替えられるしね(ニコ
Posted at 2017/09/24 18:27:29 |
トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日
そう言えば みんカラ 徘徊中にオリジナルEgのままで280,000kmオーバーのwagon Rを見た。
K6Aの凄さと言うべきか、オーナーの乗り方&メンテナンスが行き届いていたと言うべきか、きっと沢山の事が重なって出た走行距離(結果)だと思う。
誰とは言えないけど兎に角リスペクト。
こう言うのを見てしまうとゴッパー号も...いゃ、むしろ距離よりも何時までも乗れるように頑張りたい気持ちが強いなぁ。
流石にゴッパー号は距離は狙えな筈...Egコンディションも本当に良いのかも分からないし(困
そぅ、自分は時にコンプレッションテスターで圧縮比の点検、簡単にオイル上がり/下がりの点検、他にサンドスコープ(聴診器)をEg本体に当ててタペット&チェーンの打音の変化などを聴いたりする。あと断続的な排気音&匂いもかな?!
ただ使用ツールの精度の問題もあるし、正しく診断できてるのかは謎。本当にプロの真似事と言うか...今のスキルで出来る範囲の点検をしている感じだ。
それでもEgを割って見ない事には良い状態かは分からない。実家にフィーリング良いなぁーと思ってたらブローしたと言う話しも聞くし(汗
後どのくらいEg持つのかな...
今1番心配な点はここにある。
Posted at 2017/09/23 18:37:14 |
トラックバック(0) | 日記
2017年09月22日
普段は不思議と愛車を古く感じる事は少ない。
まぁ~ゴッパー号ばかり見てるし、他の20年選手とかに比べたら「なるほど...まだ新しいね」と勝手に納得する自分がいる。
そぅ、他と比較する事でゴッパー号が現在どの位置に立たされてるのか全く分からなくなるのだ。
ただ みん友さん の口から「mcは古いですから...」と言われ、心の中で「え、古いの?」と思ってしまった。
っでどーなんだろ?mc系は古い分類にはいるのだろうか。
確かにwagon Rはどんどん新しいモデルが出る。そう言う意味で見れば2代目って事で何となく分かりやすい。っで、現行は何台目?
けれど「いゃいゃ、ウチのに比べたら...」って言われちゃうと自分自身も「mc系も古いからね~」と言えなくなってしまうわけだ。
そんな自分とゴッパー号は正直どう言ったら良いのか分からない。
新しいと言えば「古いでしょ!」と言われ、もう古いと言えば「まだ新しいよ」と言われる...この事は人と比べ方で返って来る言葉が変わるから本当に困惑する(汗
自分?自分はリアルに分からない。
いつも一緒にいたらそんな事は思う事もないし、古いか新しいかは場合によって走行距離で判断する時もあるし。
そぅ、車体そのものの年齢よりEgの劣化具合で歳を判断する方が自分にはしっくりする。あと錆びもか?
だから全然わからないんだよね...
ゴッパー号、キミは古いのか新しいのかどっちだと思う?
自分は...ん~、えっと、そうだな...
...!!、超ゴッパー号って感じる(謎
Posted at 2017/09/22 11:34:21 |
トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日
昨日の夜(21:00)から某サイゼリヤで Hiro.Yさん とプチオフをした。
これで会うのは2回となるが、仕様変更箇所も増えて見所満載である。
やっぱりブログ画像と実車では全然見え方が違うのが楽しいところ。前・横・後と自由に見渡せるのがなんとも言えない。
今回は?今回もかな?!特にクルマを見る(比較)時間を長めに取って、MC21S/MC22Sとで数多くある小さな変更箇所を説明して...あとはお互いの気になる事を質問&回答し合った。
もちろんその後はサイゼリヤで軽食する。
ここでは...やっぱりクルマ話だった(ニコ
時間が限られてるから言いたい事を前回同様に詰め込みつつ、個人的な考えも色々と話した。
うん、非常にフィーリングが合うから次々と話が進んで行き、会話は止まらない。
そして1:00近くだろうか?お店を出てお互いのクルマの元へ戻るが、やっぱりクルマ話が続く。
それだけクルマ(愛車)話は面白いって事だ。
こう言う時間って普段はないから自分はここぞと話した気がする。
みんカラ も面白いけど、コミュニケーションを十分に取ると言う意味ではちょっと難しい(汗
直接お話しする様には流石にできないから、そう言った意味でもオフ会って良いなって思う。
自分は自分の話しよりも相手の話しを聞きたい。
相手を知る楽しさが自分の楽しさに変わる。その瞬間って本当に充実するのだ。
そぅ、忘れちゃいけないのが Hiro.Yさん の愛車が故障からの復活を遂げた事だ。
これで彼の趣味でもある神社/お寺巡りができる。
きっとこれからも愛車と共に沢山の想い出を増やせることだろう...。
Hiro.Yさん、わざわざ立ち寄ってくれてありがとうございましたm(_ _)m
今度はプチドラ付きで遊びましょう!その日を楽しみにしてます。
Posted at 2017/09/21 02:24:42 |
トラックバック(0) | 日記