2017年09月20日
今に始まった事じゃないが、ツールボックス内が崩壊した...
一応は車載工具として乗せてるけど、これ等は整備でのメイン工具としてラインナップを充実させてるから軽量はできない。
ガレージがあれば少量で済むのに貸し駐車場までが少しの離れてる為に、なるべく1回で持ち運びを済ませたい。
家からは部品や飲み物などを持って来るから手が全て塞がれてしまう。時にフロアージャッキ&リジットラックも持ち込むとなれば準備に何往復するのかと言う感じだ。
そんな感じで前振りが長くなったが、携帯ツールボックス内の整理整頓をした。
それにしても酷い有り様だったなぁ...見栄えが悪いから出した画像を選んだけど。
下段の物が上段へ、上段の物が下段へ、時にポケットに入れたまま持ち帰ってしまう物もある。
もうキャパオーバーと言うか?収集がつかないのが現状だ。
重ねる事は基本で、1点抜けばゴロッと他が隙間に入り込む...次に手に取る時は「あれ~?行方不明ですね...あ、奥にあった!」って感じですよ。
これの繰り返しで崩壊はいとも簡単に起る。
もう少し入り組み点数を減らせればいいけど、逆に新たに持ってくる事も多いから減らせない。
周りはどんな入り組みで、どんな収納をしてるんだろうか?
覗けるなら覗いて見たい。
Posted at 2017/09/20 13:51:56 |
トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日
唯一ゴッパー号のボディに触れられる時...それは洗車の時である!
軽く愛車潔癖だからね(汗 指紋つくし?なるべく普段は触りたくない。
でも洗車の時はボディの全てに触れられる...
クリーミーな泡に包まれて滑らか~な感触でツルツルっと。
これが最高のクルマいじりって感じるな(ニコ
昔の自分はこの洗車を思いっ切り楽しんでた。ドライブと洗車の2つがあれば本当に最高だったよ。
今はガチャガチャ触る作業も好きになってるけど?!
とにかく洗車は愛車とのコミュニケーションだ。運転する事だけが全てではない。
と自分は思ってるんだけど??
ま、いいか!そんな事。
とりあえず洗車後って言うのは清々しく気分は上を向く。それに今日も青空だし、昼ドラに誘われてるかのよう...
または...のんびり愛車鑑賞もいいけどな?!
そんな感じで、ゴッパー号は洗車して綺麗になった。雨が降らなければいいけど?
そぅ、前回は晴れマークだったのに夜中かな?パラっと降ったらしく次の日見たら雨後に埃が乗ってた。本当最悪だったよ...
できれば今回はそう言うのも無しでお願いしたい!
せめて洗車したその日だけは降らないでくれ、うん。
Posted at 2017/09/19 12:02:59 |
トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日
6月に交換したEgオイルがとうとう3,000kmをオーバーした。
特に一発目の暖機時の油圧値、そして走行のフィーリング、後は燃費が著しく低下した数字も見られない。ただ色や匂いに違いはある。
Egオイルってレベルゲージに付いた少量のオイルを目視しただけでは本当の意味での劣化は判断しにくい。
むしろ3,000kmくらいじゃまだまだ使用はできると言って良い。もちろん根拠あっての事だ。
もし気になるのなら...車検証と一緒に入ってる『メンテナンスノート』の38ページを見ると良い。
ここには【定期交換部品項目】があって、更に交換時期と言うのも載せてる。ちなみにEgオイルは、TRUBOの場合に5,000kmと表記されてる。
っでEgオイルのグレードも今度は『取扱説明書』の243ページの方で10W30(SJ)か、5W30(SG)と書かれてる。
SJとSGってもうカー用品店ではそうそう見られない。今ではSNまで来てるのに...。
そぅ、このアルファベットは以前のオイル(アルファベット)よりも2倍の耐久性がなければ上へ上げる事は出来ないとEgオイルの本で見た。
つまり?このMC系の3型で言えばSJで5,000kmも使えるって事になる。まぁ~自分は昔から思ってた事だけど、いつの時代になっても?アルファベットが変わって製品が良くなってるのにずっと「3,000kmが交換目安です」とショップ店員に言われ続けて来た記憶がある。
うん、凄く不思議と思った半面...使えるオイルをセオリー通りに処分するってエコじゃないなとも思った。
結局はそう思っても鉄粉やスラッジを気にして交換はしてたけどね(笑) 特にターボに送るオイルライン(バンジョウボルト)を考えると...
でも次回に使用するEgオイルは別!これからはゴッパー号のフィーリングと相談しながら本当のオイル劣化を見て、そして感じながら交換する事にする。
何が駄目で何が良いのか、できる事なら全て自分で決めたい。
その為には色々と研ぎ澄ませないと成らない部分は出ると思うけど、まぁ~やってみましょう!ターボ/Egブローしたら自分の責任って事で交換するしかない。
とりあえず準備は整ってるからEgオイル交換は台風が過ぎてからだ。
凄く楽しみでいる(ニコ
Posted at 2017/09/16 23:19:31 |
トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日
ここ1ヶ月くらいバネレートと減衰力の釣り合いを測る為に色々な走り方をした。
この時にコーナー手前で減速させる為にブレーキ強く踏んだり、荷重移動させる為に踏んだり、フルブレーキ時の足の動きの確認等、沢山の事を試した。
そう言った大きな負担を掛けた事もあって、定期点検とは別に単体で点検する事に...
特に気になるのがブレーキパッド。
確か交換してからインプレッションは全くしてないと思うけど、ENDLESSの『究極制御 MX72』だった筈。
自分的にはガツンと効き過ぎる事も無く、コントロール性も悪は感じない。踏んでアンダーが出る感じでもないし、熱が “入れば” 思った通りの効きをすると思ってる。ただ低温時はタッチが悪いのが表にでる...あとダストも結構出ると思う。
そんなブレーキパッドを一度外して掃除+点検した。
特に片減りも無く、表面のコンディションも良かった。ちょっとブレーキキャリパーのO/Hで錆が浮き過ぎてたからど~かなぁ~と思ってたけど、これだけ踏んで磨耗の仕方も均等だと大丈夫そうだ。
そぅ、最近になってパッドの表面コンディションが気になる様になった。検索すれば出るとは思うけど、表面で走り方が分かるらしい。そう言う意味でも走りに合ってるパッドなのかとか?シッカリ踏めてる踏めてないなどが分かるから点検以外でも見る楽しみが出来た。
そんな感じでパッドの軽い面取り&溝掃除、後は固定ピンの脱着掃除、キャリパーのパッドが当たる面などナイロンブラシで軽く掃除もした。
ブレーキフルードはマスターシリンダーAssy交換時に同時交換したから大丈夫。ブレーキホースもメッシュだからまだ行けそうだ。
そんな感じで一通り見れる箇所は見て、車高調も含めたボルト&ナットの緩みもレンチを掛けてシッカリ確認した。
これでまた暫くは安心して走れる(ニコ
Posted at 2017/09/15 13:41:55 |
トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日
購入してから早数年...何も気を使わない自分はドカドカと踏み付けるとても汚し上手だ。
そして雨水、泥、埃、食べこぼし等で臭いも非常に危ないと今更ながら気付く。
そんな今日はフロアマット洗浄に着手した!
洗濯洗剤や食器洗剤で3回くらい洗っては流しての繰り返しをして念入りに...
まぁ~泡がグレー色になるわ、砂らしき粒々が浮くわで何も出なくなる迄とにかく洗った。
ただね、良く踏む箇所の潰れとか糸のほつれが目立つから見た目は変わらない...
後、イエロー色の部分は何となく色鮮やかに成った感じはするけど?くすんだままである。
これはしょうがないね。
っで臭いの方も完全に埃っぽいのも取れない(汗
手入れが遅すぎた、まぁ~そう言う事でしょう!
このマットは車種別設計で凄く気に入ってるんだけど経年劣化で買い替えも検討してた。
ただ購入先が浦添市の「タバタ」で、狙ったカラーリング&wagon R専用の売れ残り価格で買った思い出マットでもある。
そう簡単には捨てられない...純正はあっさり捨てたけど。
もう少し頑張って欲しいなぁ~
Posted at 2017/09/14 11:19:40 |
トラックバック(0) | 日記