• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいぽんのブログ一覧

2018年05月22日 イイね!

スパイス投入‼

スパイス投入‼北海道でもついに夏日を観測しましたね。こちらでも昼間は車載の気温計が27度となっていました。

つい最近までダウンジャケットを着ていた気がしますが(笑)やっぱりこの気温の落差は体にこたえるなぁ。

まだ体が暑さに慣れてないこの時期は気をつけなければいけませんね。みなさん体調は崩していませんか?

ただでさえ今月は先々週がスーパーターマック、先週がチボーダートアタックと連続でモータースポーツ観戦(^^もちろん好きでやってるんですが、歳のせいか疲れが出てきました(笑)


そこで今日は疲れた体にスパイスを投入して体力の回復に努めることにしました♪

伺ったのはレトロな外観が懐かしくも楽しいスープカレーの専門店です。



お店は靴を脱いでスリッパに履き替えるスタイル。内装も雰囲気もレトロで統一されています。


肝心のお味の方も上々♪スパイスがしみわたります。辛さは4(辛)を選んだけどもっと辛くても良かったかな。とろチャーシューと味玉のトッピング。きくらげまで追加してまるでラーメン(^^;チャーシューもカレーに合うんだね(^o^)野菜もたっぷりで食べごたえがあります。やっと野菜も美味しい季節になってきましたね♪


これで元気回復して今週末は砂川オートランドで全日本ダートトライアルです。今年も公式練習も見に行きたいなぁ。天気はちょっと心配ですが…


北海道では一年に一回のダートのお祭り(^o^)今から楽しみです!


そして気が早いですがもう来月にはラリー洞爺改めArkラリー・カムイが控えています。
徐々に情報が出てきた新装開店のラリーカムイは個人的には色々心配事も絶えませんが(笑)
この新しい全日本戦でまた今までと違ったラリーの魅力が発見できたら良いなぁと思っています。

その為には去年と同じ轍は踏むまい(笑)…まずは体調管理ですね(^-^)




Posted at 2018/05/22 22:14:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | たべもの | グルメ/料理
2018年05月20日 イイね!

北海道ダートトライアル選手権第4戦チボーダートアタック2018 観戦記 

北海道ダートトライアル選手権第4戦チボーダートアタック2018 観戦記 北海道ダートトライアル、第4戦チボーダートアタックが本日開催されました。

この大会にBRZでの初参戦となった、taka-ponさんが出場されたので応援に出かけてきました(^^♪







ついに準備が整った新taka-pon号。もとは全日本ラリーに参戦していた個体です!


カラーリングも一新してホワイトにブルー基調の差し色が映えるニュースキーム。

スバルらしいカラーリングでtaka-ponさんらしいです!


ワイドボディーのインプも迫力があって魅力的なマシンでしたがBRZのスマートさも単純にカッコイイ( ^^) グラベル仕様もBRZは似合いますね。

どこかグループA時代のセリカシリーズを思わせます。



グラベル仕様で完全武装。ホイールも新調されている!!ゴールドのホイールは外せません♪

今日は新しい船出ですしぜひ応援したかったのです!(^^)!






ニューマシン、FRでの初戦ということで難しい部分もあったようですがこれからのご活躍も楽しみにしています。



今日のスナガワは昨日の雨でところどころ水たまりも残り路面も湿っているところも多いようです。



初心者シビック乗りさんのEP3。今回も応援しましたよ♪


自分がEP3の兄弟車でもあるDC5インテRに乗っていたこともあり、このマシンには親近感を持っています。
K20Aは回すとイイ音しますよね。「かっこインテグラ!」(笑)もいいですが個人的には赤いヘッドカバーの2リッターVTEC…今でも忘れられない大好きなエンジンです。



舶来品ならではの苦労とかもあるようですがこのレアマシンがダートを走るのを楽しみにしています。購入時の秘話?も微笑ましかったです(*^-^*)これからもこのマシンで永く活躍してくださいね!











今回はトレーサーで来場された美瑛番外地さん。あまりにかっこよかったので写真とってしまいました(笑)実物は写真以上の迫力でカラーリングも直撃のカッコよさ。

お土産のお宝までいただいて、ありがとうございました。




現地でお世話になった皆さま今日はありがとうございました。モータースポーツの季節は始まったばかりです。また会場でお会いしましょう!


Posted at 2018/05/20 22:04:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2018年05月17日 イイね!

北海道地区ラリーシリーズ 第3戦 スーパーターマック2018 観戦記

北海道地区ラリーシリーズ 第3戦 スーパーターマック2018 観戦記5月13日に北海道陸別町にて開催されたスーパーターマック2018を観戦に出かけてきました!

気持ちは久方ぶりのラリーでウキウキでしたが天気はいまいち(^^;この日は早朝からすっきりしない天気で降雨があると予報も出ていました。写真が写せるぐらいの雨ならばいいんですが…




出発時の気温は10度。少し肌寒いなぁ。毎年「スーパーターマック」は一日いい天気だった記憶が少なくて寒いイメージなのでこの気温はまあ、まあでしょう。


alt
早朝なので混雑もなくスイスイ予定通り陸別に到着。気温は15度まで上昇しています。



alt
陸別サーキットでは既にラリーカーや関係車両が集まっています。

alt
今回の個人的な主役の一台。やぽん師匠がドラを務める00のアルトワークス。そしてなんとコドラはまさかの久野さん❕このコンビとなればエントラント以上に応援に熱が入るのは仕方ない所でしょう(笑)

しかし、もう何度も見ているうえ同乗をさせて頂いたこともあるのですが、このカラーリングの目立つこと(^o^)いつも圧倒されます。

alt
コドライバー担当の方?にもお話を伺うと結構なリラックスモード(^-^)これが本心なのかは窺い知ることは出来ませんでしたが(笑)今日もお仕事そっちのけでのお手振りに大いに期待です(^^;
それにしても2時起きとはキツイなぁ。それに実は00は結構やる事も多いですよね。お疲れ様でした(^-^)


スタートまで時間があるので知り合いのエントラントの方々にご挨拶したりラリー観戦チームの面々と果てないラリー談義に花を咲かせているとあっという間に時間が過ぎていきます。

alt
雪風さんとtomo_impさんの10号車。雪風さんもお忙しそうでしたし、まさかスパタマでセリカがみられるとは思っていませんでした。タイトなスケジュールの中お疲れ様でした。無事にゴールしてポイントを持って帰ってくださいね(^o^)

tomoさんは今回で5戦目なんですね。デビューから見ると堂々としています。しかし5戦目にはまたデビュー時と違う目標もあるでしょうし緊張感も伝わってきました。『予習』の成果が良い形ででればいいですね♪


alt
いろんな種類のマシンが集まっているのもラリーの魅力ですね。


と、あっちこっちに顔を出していると目の前を00が走っていきます…走って追いかけましたが時すでに遅し。00のスタートを撮り逃した(^^;コドラの表情を撮るのが今回の目的だったのに(笑)

alt
スタートは何時もの地区戦らしく和気あいあいです。みなさんお気お付けて‼



今年のスパタマの競技区間はミックスではなくオールターマックで争われます。観戦できるのはSS1、SS3GngaとSS4、SS5GngaShortになります。
北海道の地区戦では珍しいターマックのラリーは『土もの』とはまた違った魅力があります。

alt
林間に響き渡るスキール音と高速でコーナーをクリアしていくマシンはリアル『イニシャルD』というところでしょうか。ああ今ならリアル『オーバードライブ』か(笑)

alt
午前中観戦したYエリア。クランクコーナーの後に上りの直線が見られます。おなじ車種でもアプローチが違ったりして各車のコーナーの入り方なんかも観察していると面白いですね。
alt

alt



alt
午後から観戦したGエリア。目の前で豪快なインカットが見られます(やり過ぎでイン側は土だらけでした)

alt
Gエリアの集合場所である天文台の駐車場でのスバリストあるある=スバルオーナーはスバル車の横に駐車する(笑)。
と思ったら。きゅーたさんのインプでした❕お話をしたら「ノースアタックラリー」には出場されるとのことなので(^o^)楽しみが一つ増えました♪

alt
SS4開始時には、ぽつぽつ雨が降り出しました。降り方自体は激しくなかったのですが、時間がたつと路面は真っ黒になるほど濡れてきました。これがラリーとはよく言いますが、朝のレキとは全く違うコンデション。やな雨です。

alt

競技自体は僅か?2台のリタイアのみで大きな事故、怪我もなく無事終了しました。
alt
チャンピオンRA-4 クラス優勝クルーによる「オーバードライブ」ごっこ(笑)

alt
今年のスーパーターマックは参加台数が23台ということもありますが、全てのスケジュールが3時過ぎには終了するという驚きのコンパクトさでした。
ギャラリー的なお気楽な立場では(笑)もうちょっと見ていたいという気持ちも無いわけではありませんが、早めの解散でエントラントやオフィシャルの皆さんにもメリットはありそうですね(そのぶん朝が早そうで大変そうですが…)これから観戦しようと考えている人にも半日で観戦できるのは出かけやすいかもしれませんね。

alt
最後になりましたが雨の中役務にあたられたオフィシャル、チームの皆さま、ご苦労様でした。また今回も力走を見せて頂いたエントラントの皆さま、そして現地でお世話になった皆さまありがとうございました。
次戦は6月の全日本戦をはさんで7月のノースアタックラリーとなります。みなさま、また元気でラリーでお会いしましょう❕



何時もながら、おはずかしい出来の写真ですが競技の模様はフォトアルバムにアップしました。時間のあるときにでも見ていただければ嬉しいです。
フォトアルバム→北海道地区ラリーシリーズ第3戦 スーパーターマック2018 スタート
フォトアルバム→北海道地区ラリーシリーズ第3戦 スーパーターマック2018 SS




おまけ

おまけというかラリー観戦の延長戦の模様をちょこっと♪

あり得ない程、早くラリーが終わったので美瑛番外地さんかわねこさんと夕食をご一緒させて頂くことに。

三台連なって一路、帯広へ向け出発‼
alt
途中の足寄の道の駅。無茶苦茶ラリー北海道を思い出す風景♪はやく九月にならないかな(^o^)

alt
ここもラリホっぽい士幌町の道の駅「ピア21士幌」で一休み。

alt
特産品も豊富で見ているだけでも楽しい♪お土産にここでしか購入できない『生産者還元用ポテトチップス』を購入。士幌町はジャガイモの生産でも有名なんですね。こんなポテチ始めてみた❕

alt
もちろん、かわねこさんお勧めのソフトも堪能♪時々によってフレーバーが変わるとか。今回のゴマもゴマの主張が控えめで美味しかったヽ(^。^)ノ

alt
そして帯広市に到着。向かったのはここ…
alt
十勝でジンギスカンといえばここでしょう♪名店「有楽町」。個人的には数年ぶりでしたが、変わらぬ味に大満足。くさみの無いさっぱりとしたジンギスカンはいくらでも食べられそうです。


alt
そして同好の友との語らいはジンギスカンの味にも負けない調味料ですね♪お二人ともありがとうございました。またご一緒しましょうね❕



Posted at 2018/05/17 17:39:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2018年04月30日 イイね!

シーズン開幕!ダートトライアル第一戦 ASL砂川オープニングトライアル観戦

シーズン開幕!ダートトライアル第一戦 ASL砂川オープニングトライアル観戦北海道ダートトライアルシリーズ開幕戦「スナガワオープニングトライアル」が昨日開催されました。
観戦に砂川市へ出かけてきました♪

この日は快晴♪今年のゴールデンウィークは天気がいいなぁ…ただ後半は若干崩れるとか。北海道はまだまだゴールデンウィークは天気が安定せずに行楽日和とは行かない年が多いのです。
このままいい天気が続いてくれるといいですね(^-^)



お馴染みのスナガワモーターランド。


友人の初心者シビックのりさんをまずは応援♪


ゆっくり出発したらシビック乗りさんがカーナンバー2なのを忘れていて到着が微妙なタイミングに(笑)危なく写真が撮れないところでした(^^;


ギャラリーコーナーではスムーズな走りに見えましたが、お話を伺うとこちらから見えないところ(スナガワは全景が見えないんですよね)で結構、ミスがあったとか…今年の初戦ですしこれからにも期待です!



以前も応援させて頂いた、カッパ@インプさんの13号車。某テレビ番組に出演されていてちょっとびっくりしましたが(笑)今回もご挨拶させていただいて勝手に(^-^)熱く応援させて頂きました。



いつもとおりのカッパさんの豪快な走り‼やっぱりGDBはいいわぁ❕




今年は参戦数は少なくなるとおっしゃっていましたが何と言っても全日本戦にエントリーされています。楽しみです。また応援しなくては♪




ラリーでもお馴染み仲田選手の30号車。いつも笑顔で「…ゆっくり走って楽しみます」とか言われているんですがどう考えても『ゆっくり』走っているようには見えません(笑)




このビートは初めて見ました。小さい車でしたが目立ってましたね。さすがに幌は被せてました(笑)







ゴール付近のオフィシャルの方々は砂煙をもろに浴びてます(^^;こりゃ大変だ。お疲れ様です。





体中(お口の中も)砂だらけになりましたが2ヒート観戦して大満足です♪



となりのジムカーナコースではドリフト大会?が行われていてこちらの方が盛況だったりします。
たくさんのFR車が現役で元気に走ってました(^-^)


昼食には砂川でお気に入りのラーメンを食す。GWだし(謎)トッピング全部のせを注文。さすがに多かった(^^;)

お腹はきついが〆にドーナツのはしご…ここで初めてチャイを頼みましたが砂糖ははお好みで入れるスタイル。なるほどドーナツと食べるなら甘くしない方が合うね(^o^)

いつものコースを堪能して帰宅です♪



選手、オフィシャルの皆さんお疲れ様でした。次戦でも豪快な走り見せてくださいね❕



Posted at 2018/04/30 18:03:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2018年04月15日 イイね!

WRCツールドコルス 2018序盤戦終了 ローブ様がWRCに帰ってきた❕ 

WRCツールドコルス 2018序盤戦終了 ローブ様がWRCに帰ってきた❕ WRC第4戦ツールドコルスが終了しました。
これで今シーズンも序盤戦は消化ということになりますが前戦のメキシコで本格的なグラベル、今回のコルスが典型的なドライターマックという事でこの2戦で各チームの戦力も徐々に見えてきましたね。

メキシコは優勝がオジェ、2位がソルド、3位にミークという結果となりました。


メキシコではまたしてもトヨタに去年と同様にクーリングのトラブルが続出し序盤で勝負権を喪失。ラトバラが8位でフィニッシュするのがやっとでした。
トヨタは最終日にパワーステージをタナクが獲って溜飲を下げましたが高温高地でのマシンの信頼性が勝負を分けました。もっともパワーステージではまたまたチームによる走行順の駆け引きが行われて純粋な速さかどうかは分かりづらいですが…

ヤリスは純粋なグラベルロードでの速さは十分に見せただけに熱対策が不十分だったのは痛かったですね。


メキシコでやはり1番目立っていたのはこのお方でしょう。


ローブはSSベストを連発しDAY2でラリーリーダーを走るという離れ業をやってのけます!これが3年もWRCから離れていたドライバーの姿でしょうか?
残念ながらその後パンクにより5位にドロップしますが、堂々とオジェやミークと渡り合いある意味メキシコの主役でしたね。

現役時代を思い出させるスムーズなドライブ。恐るべしローブ‼C3はミーク中心に開発されてきたのに‥完全にミークは霞んでいました。

個人的のにはローブ様の復帰のニュースを聞いて期待の反面、『衰えたローブの姿は見たくないよ』という思いも正直ありました。
現代は進化のスピードも凄まじいですし、どれだけ偉大なレジェンドでもさすがに二キ・ラウダの時代とは違います…M・シューマッハみたいな例もありましたし。まあラリー競技とF1、双方の特殊性を考えると簡単に比べるのもどうかと思いますが(汗)

しかし、そんな心配は杞憂でしたね。
ローブのWRCでの参戦プログラムは限られたものですが、このラリー界が生んだ最高のレジェンドの走りをこれからも一戦でも多くみたいものです。


うーん、ビジュアルも更に渋さが増した…

もちろんダニエル・エレナも健在‼名コンビがWRCに帰ってきた♪




続くコルスはオジェが2連勝、2位にタナク、3位にヌービルという結果でした。


やはりオジェが今のところ現役最強のドライバーであるというのは間違いない所でしょう。


どのようなコンディションでも安定して速い。そして恐ろしく、しぶとい。
百戦錬磨のMスポーツの戦略も素晴らしいですがそれもオジェのクレバーな速さがあってこそ。この序盤ですでに3勝はこれからのフォード本体の復帰効果も考えると非常に有利な状態ですね。


ヌービルはマシントラブルにも足を取られ3位がやっとでした。この2戦はトラブル等もあって本来の速さを見せられていません。なにかマシンにもしっくりきていないのか安定して力を出せていないような印象です。ナーバスな印象のコメントも散見されますし、うまくいってないんでしょうねぇ。

しかしオジェをストップするとしたら最右翼が彼というのは異論のない所でしょう。過去も圧倒的に優勢な情勢も(もちろん逆も)ある一戦から潮目が変わることはラリーでは珍しくありません。中盤戦以降の巻き返しに期待したいですね。


トヨタはタナクが2位獲得、ラッピも終盤まで表彰台争いを繰り広げパンクにより最後は6位でフィニッシュするもののパワーステージを取るなどドライターマックでの速さを見せました。ラトバラが不調で貴重なポイントを落としているのがチームとしては痛いですが…マニュファクチャーを獲るためには彼の復調が必須ですね。どうしたんだラトバラ…

セットアップ次第ですがこれだけ高速ターマックでやれるのでしたら、トヨタにとって今後のシーズンを考えると相当明るい材料ですね。


適応性も素晴らしくどのようなコンディションでも速さを見せるオールラウンダー。もはやタナクはトヨタのエースといえるでしょう。今のところ彼を今年獲れたのはトヨタにとっては大成功でしたね。



そう言えばエルフィン・エバンスのコドラとしてフィルミルズが8年ぶりにWRCに出場したのも個人的にトピックでしたね。ペターと共にインプレッサWRCで駆け抜けた同じコルスを今回は見事5位入賞でフィニッシュしました。まだまだ出来るんじゃないですか❕


これでWRCは序盤戦を終えてドライバーランキングはオジェ84ポイント、2位ヌービル67ポイント、3位タナク45ポイント。こちらはややS・オジェが抜け出ましたかね。


マニュファクチャラーズランキングはヒュンダイが111ポイント、2位がフォードの107ポイント、3位にトヨタが93ポイントで続いて4戦終えて差がほとんどつかないという予想通りと言うか予想以上の大混戦。こんな団子状態がこれからも続くのでしょうか…こちらは大歓迎ですが(笑)最終的にはトヨタに笑ってほしいのが本音です。さてどうなりますか。

次戦のアルゼンチンも注目ですね♪



Posted at 2018/04/15 03:55:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRC | クルマ

プロフィール

「@かわねこさん この時期の風邪は治りずらいですし、お大事にしてくださいね。 」
何シテル?   05/23 22:56
れいぽんです。よろしくお願いします。スバリストで現在はWRXSTIに乗っています(^_^)/ ラリー観戦が好きで北海道のラリーにはちょくちょく出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

憧れの。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/29 20:04:44

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
サテンホワイトパールのWRX STI spec Cに乗っています。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
黒のインプレッサWRX STI A-Line(GRF)。オプションでブレンボを装着して乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ピュアホワイトのレガシィGT-B E-tune。 インプレッサWRX STI A-lin ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
チャンピオンシップホワイトのインテグラtypeR(DC5)。ホンダイズムを感じる1台でし ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.