• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいぽんのブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

むつらぼしの記憶

むつらぼしの記憶スバルが現行WRX-STI(VAB)のオーダーストップを発表しましたね。
遂にこの時が来た…と言ってもこれは既定路線で時間の問題でしたが。

これで唯一のEJ20搭載車種が消滅することになり長年スバルを支えてきたEJエンジンの退役が確定しました。



ファイナルエディション‼手に入れられる幸せな方は555人のみ。
もともとVABの投入前にもエンジンは直噴化してEJは退役という話もありましたし気分的には引っぱったなぁ(^^;という感も無きにしも非ずですが…



EJについては様々なところでその長所と短所は語られ尽くした感もありますね。技術的な部分についてはメカ音痴(笑)のわたくしが今更という感じですので割愛しますが個人的にも様々な思いがあります。



結局うちにきたEJは4基(一基はEJ25)。そのうち一基は現在も我が家で元気に実動中です。技術は日々進歩するもの…と言うかすべきもの。ましてや私は相当な新し物好き(笑)「さすがに飽きたなぁ。そろそろ新エンジンかな」(^^;なんて言ってたこともありますし。でもやっぱり好きなものは好きなんですよね。

もうそれは理屈じゃないんだなぁ(笑)困ったものです。



WRCでの冒険譚もニュルでの激闘もスーパーGTでの奮戦もすべてがEJ20と共にありました。その活躍はスバルの輝ける星。


そしてワークスによる活動はもとより様々なフィールドでスバルを愛用する多くのプライべーターを下支えしてきた名機。スバルのモータースポーツを象徴してきた存在。


あるときはWRカーの心臓としてヨーロッパ列強と鎬を削り、またあるときは街中のスバルユーザーの愛車の心臓として日々の生活の中で愛されてきたEJ…理性的には分かっていても、やはり湿っぽい話になっちゃうなぁ。寂しくないといえば嘘になるかな(^^;)


スバルのエンジニアの嶋村誠氏がEJについてのトークショーで初期のEJ20 はラリーフィールドでこれでもかと言うほどによく壊れたと当時を振り返って話をされていました。当然マルク・アレン氏の名前も出てました(笑)

まったく!どんな名機も一日にしてならず。


むつらほしの輝き‥その煌めきの記憶はこれからも人の心に残ります。そして夜空を見上げればその輝きは何時もそこにあります。

エンジンが刷新しようが電動化しようがその心が受け継がれてEJを超える名機が誕生することを一ファンとして願ってやみません( ^^)

Posted at 2019/10/27 23:14:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2019年10月20日 イイね!

続・思いっきり後ろ向きな❔お話 解決編

続・思いっきり後ろ向きな❔お話 解決編さすがに寒さが身に沁みる季節になってきましたが皆さま体調を崩されたりしていないでしょうか?

ちなみに私の方はどうもあのラリー最終戦以降、風邪が抜けきっていません(^^;

スズキのディーラーから発注していた部品が届いたという連絡があり先日、取り付けに行ってきました。

そうです、あの一部どうでもよいのでは?(笑)という問題に決着をつける時が来ましたよ。事の顛末についてはこちらをどうぞ→思いっきり後ろ向きな❔お話



発注した時に聞いた話ではこの「バックブザー」車外にバックを知らせる為で車内では音が聞こえないとか‥それでは私の違和感は解消されません(^^;

しかし聞くとこのディーラーでは取り付けた人がほとんどいないとかで面白そうなので発注してみることにしました ^^)

付けた事がほとんど無いので少し時間もかかるかもしれませんとのことでした(笑)

ジムニーのペーパークラフトを頂いて悦に入っていると案外あっさり完了。

さっそくバックしてみると予想外に車内でもブザー音が聞こえる!これで納車から続いてきた違和感もなくなりました。すっきり♪

屋内の駐車場で車外から聞くと「ん‥トラック⁈か」と勘違いするような結構大きな音( ^^)
私も歩行者の時には駐車場内などで、はっとする事もよくありますから事故防止の点からも効果があるかも。



男前のワークス君が更に心優しきマシンに進化しました(大げさ‥)(笑)


Posted at 2019/10/20 21:52:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2019年10月17日 イイね!

北海道ラリー選手権第6戦 ラリーとかち2019観戦記!

北海道ラリー選手権第6戦 ラリーとかち2019観戦記!10月12~13日に開催された北海道ラリー選手権第6戦「ラリーとかち2019」の観戦に出かけてきました。
早いもので今シーズンの地区戦も最終戦を迎えました。驚くべきことに今年はすべての地区戦に足を運ぶという皆勤賞となりました。まあ誰が表彰してくれることもないのですが自分で「THEもの好き賞」でも進呈します(笑)

その皆勤賞を阻む最大の危機は今回のラリーとかちだったかも…どうもこの時期開催のとかちは台風と縁があるようです。


本当は風雨が強くなければラリホで足を延ばさなかったBエリア付近にも行こうかなと思っていたのですが…とりあえずは斜面を歩かなくて済むDエリア付近から観戦。

気温は3℃ほどありますが風も強く体感温度はそれ以上冷えているように感じます。


SS1 Rikubetsu1 2.73Km

雨脚が強く1眼は使用不能。路面は予想通りのマッディ。


#2 山田/瀧組
チャンピオンが確定していないRA-1クラスは雨の中で熾烈な戦い。


#3 寺尾/佐野組
地元の寺尾選手。久々の雄姿です(*^-^*)


#5 朴木/宇野組


#16 泉/小池組
ついに一台のみとなった81。がんばれ泉選手。


#21 田所/牛田組



黙って立ち続けていると流石に寒い(^^;)


ランサーWRC05ワゴン!さんも到着。ここにも筋金入りのもの好きが(笑)


SS3 Rikubetsu2

やっと雨脚が衰えてきたのですかさず一眼を投入。






#2 山田/瀧組


猛烈に攻める山田選手と松波選手。2台だけ別次元での戦いです。

今回は松波選手に軍配があがりました。おめでとうございます!




#10 井土/河野組
シリーズチャンピオンをすでに確定させている井土選手。とかちは切れ味のある走りでクラス優勝。おめでとうございます!






#3 寺尾/佐野組
一年ぶりの出場の寺尾先生。スピンを喫して危ないところでした。それもあってなのか、すこし元気が無い…


#4 今藤/松本組




雨は弱まっても路面は濡れたまま。相当スリッパ―なコンデションが続きます。
みなさん気をつけて。






今年は陸別サーキットのSSは午前中の2本で終了。午後からのクンネイワの逆走ステージも気になりますがギャラリーステージが無いので観戦としてはこれで終了。結局天候の回復してきた午後には観戦が無いという罠(笑)


サービスへ戻って皆さんにご挨拶。


気温は5度(^^;まで上昇。


今回スイーパーはヴィヴィオ。おなじ赤のヴィヴィオは残念ながら不参加でした。
オフィシャルの皆さんもこの大雨の中なので大変(^^;お疲れ様でした。


サービスを終えて午後のSSへ向かうマシンのお見送りを終えたところでさすがに寒さに耐えきれず会場を後にしました。

これで今シーズンのシリーズも無事終了。個人的には一年間体調も崩さず元気に出かけられたのは良かったですね(*^-^*)


オフィシャルの皆さま、エントラントの皆さま一年間お疲れ様でした。ラリー会場で毎回もの好きなプロのギャラリー⁈にお付き合いして頂いた皆さま、ありがとうございました。

そしてまた来年もどうぞよろしくお願い致します。


おまけ



陸別に来たもう一つの目的。


ラリホで購入した「しばれ君」。この時はしばれ君だけ買いました。後で考えると一人で寂しそう…



遂に恋人再会♪
Posted at 2019/10/17 16:17:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2019年10月09日 イイね!

2019 ARK ダイナミックトライアル応援記!

2019 ARK ダイナミックトライアル応援記!北海道ダートトライアル第8戦「2019 ARK Dynamic Trial」の観戦にスナガワオートランドに出かけてきました。

スナガワに通い続けてきましたが、いよいよ今年の選手権も最終戦を迎えました。

いやあ10月ともなると寒さが身に沁みます。



taka-pon号は今回はリヤにニュータイヤ。今年の締めの走りに期待です!


コンデションは前日までの降雨の為、ウェット。コースの大部分に水が溜まっています。


ヒート1

#24 吉川高利 その1


その2


#25 田中光徳 その1


その2


#23 古谷欣竹









ヒート2

#24


#23


#25


taka-ponさんは今年がフル参戦初年度で長足の進歩ですがこのRWDクラスは手練れぞろい。なかなか隙を見つけるのは難しいですね‥コンデションが様々でも終わってみると同じような差がついているところからもそれが見て取れます。
ご本人は大変だと思いますが応援する方としては難しい方が応援しがいがあったりします(笑)

そして今回は久方ぶりに応援に訪れていたご家族にお会い出来たのも嬉しかったですね(^o^)taka-ponさんからは部活動などで忙しいとは聞いていましたがお子さんにお会いするのも結構久しぶりでした。以前はギャラリーステージで膝の上に載せて一緒に観戦とかしていたのに‥大きくなっていてびっくり(笑)奥様のスバリスト垂涎の新車両を見せて頂いたり♪ご家族皆さんがお元気そうで本当に良かったです(^o^)



寒いので現地でコーヒーを淹れる。外で飲むコーヒーは格別。やっぱり温かいというだけでなんでもご馳走になりますね。


風も強くなく思ったよりは冷えませんでした。



会場ではこちらのご一家にも遭遇(^o^)RA-Rこんなところに入ってきて大丈夫⁈リップ低いよ。ハネイシ怖い(笑)




これで今年のシリーズも無事終了。みなさんお疲れ様でした。残るスナガワ巡礼は10月27日開催のJAFカップです。

Posted at 2019/10/10 00:12:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダートラ | 日記
2019年10月06日 イイね!

ラリー北海道 ミーハー観戦記2019‼ その③ Lag2編

ラリー北海道 ミーハー観戦記2019‼ その③ Lag2編ラリー北海道観戦3日目。Leg2編です。

3日目は足寄のラリーパークからスタートする予定でしたが観戦疲れ…否!遊び疲れ(笑)から全く起きられず(一体何時アラームが鳴ったのかは謎のまま…)大きく時間が押してしまいました(^^;)

パウセは観戦ポイントとして見どころも多くて面白いんですが…起きられないことにはもう後の祭りです(泣)

実質的に午前中に間に合うのはSS13だけなので音更へ向かいます。

音更の集合場所までは帯広市内から約30分程度で到着するので他の観戦ポイントよりも移動には時間がかからず便利です。


集合場所の三菱の十勝研究所の駐車場からシャトルバスに乗り換えて山を登ります。その後バスを降りてここからが本番!ちょっとした軽登山をして観戦ポイントです。


毎年ゲストパスなのに何故か一般エリアでばかり観戦していたので今年はゲストエリアから観戦してみます。

今年は一日のみの観戦の美瑛番外地さんとやっとここでお会いできました(*^^)やはりいつもいる方がいないと寂しいものです。朝から登山?で疲れ気味でしたがこれで調子が出てきました!


SS13 OTOFUKE REVRSE2 6.12Km









さすがに最終日。かなりの数のマシンがリタイヤしています。ダメージを負っている車も目立ちます。


ここでは新井敏弘選手が一番時計で父の面目?を保ちます。これで総合二位の鎌田選手にコンマ9秒に詰めてきました。2位争いは俄然わからなくなってきました。
トップの新井大輝選手は後続と9秒ほどのマージンがあるのでこのまま行きそうですが2位争いは1キロ余りの最終SSのサツナイリバーで決着しそうです。



観戦後はセレモ二アルフィニッシュを見る為に北愛国のサービスパークへ向かいます。

少し時間があるのでサービスをまわったりレプリカ展示を観て回ったりゆっくりと戻ってくるラリーカーを待ちます。










お土産(笑)


ウルトの売店でもこちらも自分用お土産?を大量購入(^^;


セレモ二アルフィニッシュ開始♪

結果は優勝が新井大輝選手!(^^)!最終SSで新井敏弘選手の猛攻を凌ぎきった鎌田卓麻選手が2位に輝きました。3位は最終日の猛プッシュで存在感を見せた新井敏弘選手となりました。


やはり速かったジュニア!終始安定した走りで危なげなくこのラリー北海道でも優勝です。


前戦までのような圧倒的で衝撃的な差を後続につけての勝利ではありませんでしたが、全日本でも難しいと言われるラリー北海道でも危なげない安定した戦いぶり。いよいよ世代交代かなと思わせるラリーでした。


ちゃっかり優勝後にサインも頂きました(笑)ミーハー観戦記の面目躍如。お疲れのところありがとうございました(^-^)これで北海道では2勝‼来年も来てくださいね。


2位の鎌田選手もラリーカムイのときの2位の時とは打って変わった充実した表情。力で新井敏弘選手を退けての2位獲得。気迫の走りでした。ご本人もジュニアの登場がいい刺激になっているとおっしゃってました(^.^)これからも地元として応援していきたいです♪



ラリー終了後はエントラントの皆さんの笑顔が印象的でした。ラリーは戦いが終わった後もいい雰囲気なんですよね。




勝田選手もお疲れ様でした。いつもこの笑顔に癒される♪


ほんとは表彰台で「ゆーいち節」が聞きたかったですが(笑)サービスでたっぷりと今年も聞かせていただきました。ご本人がお歳の話をされていましたがとてもじゃないがその年には見えない…‼このごろはゆーいち節が聞けないと全日本を見に来た気がしません(^^;来年もお待ちしています。


前日トム・リアッティさんに三菱の登坂アトラクションのドライバーを田口勝彦選手が務めていると聞き最終日に滑りこみで写真を写させて頂きました!


記念撮影の隠し撮り(笑)




まだAPRCの表彰式は終わっていませんでしたが寄る年波には勝てず(^^;疲労の為フラフラ…ここで観戦を切り上げ北愛国を後にする事にしました。


今年のラリー北海道はアジパシの方のエントリーが振るわずギャラリーとしては少し残念な部分もありましたが始まってみればそれを補って余りある全日本の熱戦。そして新しい発見や出会い。こちらがメインとも言えなくもない(笑)いつもの仲間との尽きない語らいで今年も濃いラリーウィークとなりました(*^-^*)


改めてこのお祭りが毎年この地で変わらずに開かれることに感謝したいです。

最後になりましたがラリー北海道開催にあたって力を尽くされたオーガナイザー、チーム、オフィシャル、開催地の皆さまありがとうございました。また遠路はるばる参戦してくださったチーム、エントラントの方々にもお礼申し上げます。

そしてこのラリホで出会った皆さんともまた来年元気でお会いできることを願っています。またラリーでお会いしましょう❕


おしまい




おまけ

疲労困憊でしたがまた帰宅までは3時間ほどのリエゾンを残しています(^^;

このまま帰宅の途についても危険なほどエネルギー切れ‥「腹が減っては戦が出来ぬ!」という事で数人で帯広市内のランチョ・エルパソへ行くことに。


美味しいんだけど胸がいっぱいなのか(笑)疲れすぎなのか❔あんまり食べれないなぁ。今年は三人前用プレートは回避(^^;


するとラリーな仲間たちも集まってきて、またまたラリホ反省会に(笑)やっぱり目立つ。


今年は最後まで仲間と楽しい時間を過ごせてラリホロスを払拭♪…というかやっぱりこっちがメインだなと改めて納得(笑)また来年元気に集まりましょうねヽ(^。^)ノ

Posted at 2019/10/06 21:43:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「見るとなんだか寂しくなる今回のラリーカーズ。」
何シテル?   04/28 10:06
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1 2345
678 9101112
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation