• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいぽんのブログ一覧

2022年09月23日 イイね!

ラリー北海道2022 ミーハー観戦記 DAY1

ラリー北海道2022 ミーハー観戦記 DAY1 ラリー北海道観戦2日目は陸別に移動してSSを観戦します。SS1の一号車通過は8:02。陸別到着のターゲットタイムは7:40に設定。ホテルを早めに出発します。


今年のアイテナリーは例年に比べるとコンパクト。SSは10か所です。観戦ポイントもLEG1は陸別サーキットのみなのでSS1、SS4、SS6と三本を観戦です。


移動は帯広市内から2時間ほどです。途中ラリーらしく出場車両と並走したりしながらSS1の一号車のスタートに間に合うタイミングで到着。


SS1は時間的に山上に登るのは難しいのでEエリアから観戦。

手ぶれでガタガタの動画ですが(^^;)

#52 GR YARIS GR4 Rally 勝田範彦/木村祐介


#53 アサヒ☆カナックOSAMU555ファビア 福永修/齊田美早子


#51 AICELLOラックDL速心FABIA Heikki Kovalainen/北川紗衣


#55 ADVAN カヤバ KTMS GRヤリス 奴田原文雄/東駿吾
さすがリクベツマイスター。攻めています。




しかしこの日は日差しが強すぎるのと砂塵が多すぎるので早々に写真は諦めていったん下山。ルート上でのリエゾン応援に切り替えます。


準備OK(^-^)




ひとしきり手を振って陸別サーキットに戻ります。


今度はシャトルバスでAエリア入り。さあ行くか!


Bエリアよりの直線で観戦。


#69 ALEX・KYB・YH・東京スバルBRZ 加納武彦/横手聡志


#3 KOKUTO BRAIN CHALLENGE 金籐公人/原信義


















途中AからBまで徒歩で遠征。行ったり来たりでさすがに疲労困憊。


軽登山?久々だったので陸別の広さを忘れていた(^^;


#52 GR YARIS GR4 Rally 勝田範彦/木村祐介


#51 AICELLOラックDL速心FABIA Heikki Kovalainen/北川紗衣


#57 WinmaX DLシムス WRX STI 鎌田卓麻/松本優一


#53 アサヒ☆カナックOSAMU555ファビア 福永修/齊田美早子


#59 名古屋スバル ラック DL WRX 三枝聖弥/石田裕一

ウォータースプラッシュの水量は少な目でした。


お昼は陸別町謹製の鹿づくしカレー。


SSの合間を縫って売店をみて回ったり知り合いや友人に挨拶したりレプリカ展示を覗いたりと朝からいる割には意外と陸別は忙しい。


そういえばB氏から衝撃の情報を聞きました。陸別定番のお食事処「赤とんぼ」が閉店。開業から50年ほどだったとか。ラリー北海道ではなかなか伺う機会はありませんでしたがラリーとかちでは何度も利用させてもらいました。長いあいだお疲れさまでした。というかこれから陸別ではどこで食事をすれば?

その後、今年は一度もサービスを見ていなかったのでSS6の途中で早めに陸別観戦を切り上げて帯広の北愛国に向かう事にしました。

















世界の小林!





激しい戦いを終えて各車サービスに戻ってきました。ここまでは地元勢にトラブル、デイリタイヤが目立ちますが重大なトラブルもなくラリーは進んでいるようです。JN-1上位陣ではヘイキさんがまさかのタイムロスで優勝争いからドロップ。世界の方、ノリさん、ヌタさんが激しい順位争いを展開しています。ヘイキさんも陸別の最後のSSでは物凄い勢いで走っていたのでマシン自体には影響が少なそう。明日も良い走りがみられそうです。


お疲れ様です(^-^)楽しそうな2人を発見‼あれサービス忙しかったんじゃ?元気そうで何よりです。


福永さんと齊田さん。疲れているとは思うんですがサービスに集まったファン一人一人に笑顔でサインをしていました。


陸別でロールオーバーした99号車。フロントウインドウも失っていますが修復を始めました。明日はリスタートする様です。




薄暮の北愛国サービスパーク。作業を眺めていると立ち去るタイミングを失ってしまいます。


パルクフェルメに各マシンが帰ってきました。明日のREG2は3SSが設定されています。天候は快晴の予報。熱戦が期待できそうです。

DAY2編へつづく


おまけ
北愛国を後にして帯広市某所にて開催のレグ1.5に参加。




明日は早朝に足寄に移動予定の為、アルコール燃料のリフューエル?もほどほどに。

しかし…我々より明らかに出発が数時間‼早いメディアの方が混ざっているんですけど(笑)大丈夫なんでしょうか?
誘っておいて無責任ですけど(爆)

Posted at 2022/09/23 10:03:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2022年09月18日 イイね!

ラリー北海道2022ミーハー観戦記 DAY0

ラリー北海道2022ミーハー観戦記 DAY03年ぶりの有観客戦となったラリー北海道の観戦に出かけてきました。

ちょっと個人的な話をしますと私の生活スタイルはラリージャパンのカレンダー落ち以降はラリー北海道を中心に一年が回っているようなものでした。そして回数を重ねるごとに様々な思い出と共に大会への愛着は増すばかり。ある意味、自分にとってはWRCより大切な大会なのかもしれません。プロギャラリー⁈としてこの3年は長かった‥


今年は20周年記念大会+1として去年残念ながら中止となった帯広駅前でのセレモニアルスタートとラリーショーが金曜日に行われました。


日常と非日常。これが混在、調和するのがラリーの一つの魅力だと思います。このシチュエーションは正にそれを体現しています。





ラリーショーも久々。ミーハー観戦記が帰ってきた(^-^)



勝手にYOU1応援団?














地元愛‼





天気も快晴。セレモ二アルスタートは市中心部の平原通りを借りきって開催。記念大会らしいとても雰囲気のあるスタートとなりました。ここに至るまでの様々な調整、事前準備は大変な労力だったと想像できます。


自衛隊音楽隊による演奏も行われスタートを盛り上げていました。
























沢山のラリーファンが詰めかけていました。みなさんもこの瞬間を待ちに待っていたんでしょうね。そんな熱気を感じました。


明日の陸別のSS1のスタートは8:02‥帯広市内からの移動時間を考えると早めに休んだ方が得策ですがポッサムボーンにコディクロッカー…懐かしい名前を目にしてラリー北海道の歴史に思いを馳せるとこの場からなかなか動けなくなってしまうのでした。

さあ明日からはどんな戦いが待っているのか…

DAY1編につづく
Posted at 2022/09/19 00:08:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2022年09月07日 イイね!

ミニカー夜話 第十夜~シティコネクション

ミニカー夜話 第十夜~シティコネクション今宵の一台は初代シティ(AA/VF)です。

トールボーイの登場は1981年ですからもうかれこれ40年前の事になるんですね。
当時ホンダはまだまだ4輪の世界では追いかける会社でそのチャレンジ精神?破天荒ぶり?は際立っていましたね。


モデルはホワイトのターボⅡ。ナウいヤングご用達のベビーギャング(^^;)


現在の軽自動車ほどのサイズ感で110PSですのでそのじゃじゃ馬ぶりが偲ばれます。

そういえばまさにこのミニカーと同じブルドックを地元の正規ディーラーで10年ちょっと前くらいに見かけた事がありました。堂々とプライスタグがウインドウにのっていたので中古車として販売していたんだと思いますがどのような経緯で店先に並んでいたものなのか…これには正直驚きました。当時はホンダ車を乗り継いでいたこともあってブルドックが気になって気になって(笑)増車する予定もないのに我慢できずに観に行くとすでにブルドックはありませんでした。縁が無かったんでしょうね。


もう一台はベーシックなNA仕様。このホイールも今見ると謎なデザイン。しかしこの近未来感がいい。これにモトコンポがあればパーフェクト。

このシティが主役を張る?ゲームもありました。

今はなきジャレコ(懐‥)の「シティコネクション」。シティの国民的人気が窺い知れます。MSX版もありましたね。

このゲームのもう一方の主役のドライバーのクラリスはなんと15歳のかっとび少女‼たぶん無免許?パトカー相手にシティで爆走(笑)

昔はシティの様なホットなエントリーモデルが乱立していました。現在このカテゴリーのホンダの元気のなさ、手薄ぶりを考えるとちょっと複雑。もちろんこれはホンダだけではなく国内ブランド全体に当てはまりますけど。これで若者の車離れを嘆いても(笑)免許取得して86買いにトヨタに直行するかというと…難しい?


ちなみに私はこっちが欲しかった(^-^)

クラリスのお目がねに叶うようなマシンがたくさん登場して欲しいものです。

Posted at 2022/09/07 23:28:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2022年09月03日 イイね!

第5回幕営会

第5回幕営会すでに木々の輪郭は暗く沈んでいる。曲がりくねった山道を低いギアを選択しつつGDBで走る。ワイパーは間欠では足りないほど雨脚は強くなってきている。それでもAWDの恩恵で絶大な安定感を感じながらの山行きは楽しい。しかし雨水が溜まった路面をまたいだ瞬間、突然の空走感…


「え‼天気予報は少雨でしょ‼ハイドロ起きるほど降るんかい」(笑)と言ってる間にジャンクション(キャンプ場入り口)をオーバーシュート。

先月の末に恒例の幕営会を開催してきました。本来夏の幕営会は7月に開催する予定でしたがその時は大雨で延期。北海道で夏といえるか微妙な8月最終週にやっと開催の運びとなりました。



普段の行いの悪さからなのかこの日もまさかの雨。その後雨が止んだタイミングで設営開始。




焚火も準備。


夕飯は恒例の「有楽町のジンギスカン」。かわねこさんいつもお使いありがとうございます。


ご飯も無理を言って美瑛番外地さんに炊いてもらいました(^-^)


でもなんで北海道民てとりあえず「ジンギスカンやっとく?」になるのか。

しかし途中でまたしても雨。ここのキャンプ場は屋根付きのバーべキューコーナーがあるので避難可能なんですがそのつど装備を移動させる苦行が(^^;なんども行ったり来たりで落ちつかないことこの上ありません。


それでもメゲずに今度は焚火でとうもろこしの蒸し焼き。味の方はいまいちでした(^^;調理法というよりとうきびの質が駄目だったかも。だれかとうもろこしの見分け方詳しい人います?


今回の新投入ギア。テーブル用のコンパクトなガスランタン。結構な光量でこの日大量発生した蛾をテーブルに招き寄せている「犯人」ではないかと疑われた(笑)ほどです。LEDと違い明るくても眩しいという感じはなくて目に柔らかく暖かい感じがする。やはり「火」の光は趣があるように感じました。


雨脚が強くなってきて焚火も終了というところで話は尽きませんが今晩はお開きに…



夜半もかなりの雨が降りましたがフライは十分撥水しています。


翌朝は曇天。雨がないだけ良しとしましょう。すぐさま朝食の用意にかかります。


今回の朝食はパスタなのでツーバーナーを持参。


炭火を熾してベーコンとパンを炙ります。


カルボナーラは卵が足りず薄くなってしまった…外では修正が難しい。予定通り行かないのもキャンプ飯の醍醐味?(^^;)


食後は甘いものがなければ‼

テントはかなり濡れていましたが助言通りフライだけでも水滴を拭き取って置くことでどうにか乾かして持って帰ることができました。ああこれで一安心。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去りますね。

次回への改善点としてはシュラフの下にひくインフレータブルマットが滑って就寝時にけっこうなストレスがありました。次回までは何らかの対策をしようかな。あとはテントへの出入り時に虫が進入した事。小まめに出入り口のチャックを閉めても虫の進入を防ぐことは難しいのが分かりました。テントの中でもつかえるノーマット的な物を用意しよう。装備はずいぶんスリム化出来てきたので次回は更に少なくしたいなぁ。


雨にはなりましたがいい夏休みになりました(^-^)



Posted at 2022/09/03 22:44:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトドア | 日記

プロフィール

「見るとなんだか寂しくなる今回のラリーカーズ。」
何シテル?   04/28 10:06
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
456 78910
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation