• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月03日

第5回幕営会

第5回幕営会 すでに木々の輪郭は暗く沈んでいる。曲がりくねった山道を低いギアを選択しつつGDBで走る。ワイパーは間欠では足りないほど雨脚は強くなってきている。それでもAWDの恩恵で絶大な安定感を感じながらの山行きは楽しい。しかし雨水が溜まった路面をまたいだ瞬間、突然の空走感…


「え‼天気予報は少雨でしょ‼ハイドロ起きるほど降るんかい」(笑)と言ってる間にジャンクション(キャンプ場入り口)をオーバーシュート。

先月の末に恒例の幕営会を開催してきました。本来夏の幕営会は7月に開催する予定でしたがその時は大雨で延期。北海道で夏といえるか微妙な8月最終週にやっと開催の運びとなりました。



普段の行いの悪さからなのかこの日もまさかの雨。その後雨が止んだタイミングで設営開始。




焚火も準備。


夕飯は恒例の「有楽町のジンギスカン」。かわねこさんいつもお使いありがとうございます。


ご飯も無理を言って美瑛番外地さんに炊いてもらいました(^-^)


でもなんで北海道民てとりあえず「ジンギスカンやっとく?」になるのか。

しかし途中でまたしても雨。ここのキャンプ場は屋根付きのバーべキューコーナーがあるので避難可能なんですがそのつど装備を移動させる苦行が(^^;なんども行ったり来たりで落ちつかないことこの上ありません。


それでもメゲずに今度は焚火でとうもろこしの蒸し焼き。味の方はいまいちでした(^^;調理法というよりとうきびの質が駄目だったかも。だれかとうもろこしの見分け方詳しい人います?


今回の新投入ギア。テーブル用のコンパクトなガスランタン。結構な光量でこの日大量発生した蛾をテーブルに招き寄せている「犯人」ではないかと疑われた(笑)ほどです。LEDと違い明るくても眩しいという感じはなくて目に柔らかく暖かい感じがする。やはり「火」の光は趣があるように感じました。


雨脚が強くなってきて焚火も終了というところで話は尽きませんが今晩はお開きに…



夜半もかなりの雨が降りましたがフライは十分撥水しています。


翌朝は曇天。雨がないだけ良しとしましょう。すぐさま朝食の用意にかかります。


今回の朝食はパスタなのでツーバーナーを持参。


炭火を熾してベーコンとパンを炙ります。


カルボナーラは卵が足りず薄くなってしまった…外では修正が難しい。予定通り行かないのもキャンプ飯の醍醐味?(^^;)


食後は甘いものがなければ‼

テントはかなり濡れていましたが助言通りフライだけでも水滴を拭き取って置くことでどうにか乾かして持って帰ることができました。ああこれで一安心。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去りますね。

次回への改善点としてはシュラフの下にひくインフレータブルマットが滑って就寝時にけっこうなストレスがありました。次回までは何らかの対策をしようかな。あとはテントへの出入り時に虫が進入した事。小まめに出入り口のチャックを閉めても虫の進入を防ぐことは難しいのが分かりました。テントの中でもつかえるノーマット的な物を用意しよう。装備はずいぶんスリム化出来てきたので次回は更に少なくしたいなぁ。


雨にはなりましたがいい夏休みになりました(^-^)



ブログ一覧 | アウトドア | 日記
Posted at 2022/09/03 22:44:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

デリカミニでデイキャン!
kassy708さん

カキフライ初め
Nicolas Kenjiさん

【ほおずき】アジフライ定食
prodiverさん

キャンプに行って来ました。
ぼっちrさん

点検~熊谷ドライブ。
bkpuriさん

ふもとっぱら
気まぐれムッシュさん

この記事へのコメント

2022年9月3日 23:22
こんばんは。
今回もいろいろごちそうさまでした。キャンプでのカルボナーラは、なかなかに感動モノでしたよ。
今回も日和ってしまいましたが「車営台」も試作から改良して、制式のテストもできたので、次回こそは幕営したいですね。^^;
コメントへの返答
2022年9月3日 23:50
こんばんは^ ^

当日はお疲れ様でした。こちらこそ、いろいろとありがとうございました。食べ物の方は色々と失敗もありましたが喜んでいただけて良かったです😊
うちも行き着くとこは「車営」だね。なんて話しているのでホテルエスクードの艤装は興味がわきます。まあ車を変更しなければ難しいですが…次回は新幕張れればいいですね。楽しみにしています!
2022年9月4日 13:36
こんにちは(*^^*)

我が家もこの後外焼き肉です(^-^)

とうもろこしは、収穫から甘味がどんどん減るらしいです。
実入りが良いのは茎がしっかり太く、外の葉っぱの色も濃いもの、髭根が茶色から黒に近いものがオススメと聞いたことがあります(^^;
我が家は今年実家の近くの蕎麦屋さんが、農家から収穫したてのを店先で売ってるのを知って、今年の分は茹でて冷凍しました♪

これからシチューに使います♪

暖かい季節も、そろそろ厳しくなりますかね。それにしてもパスタとか美味しそうでしたね(*^^*)
コメントへの返答
2022年9月4日 18:20
こんにちは^ ^

道民は夏を惜しむ気持ちが強いのかなにかあれば外で焼肉!になりますよね😊それにしても今日の気候は焼き肉には最高ですね。いいなぁ。

農家の収穫したてとは!隙がありませんね。流石です。

今回は皮付きでやりたかったのですがビニールに入っている物しか売って無かったのが落とし穴でした。結果宝くじ的?なギャンブルに😓でも髭根の色で判別する方法があるならもう少し違った結果になったかも⁈今度は参考にさせていただきます。

プロフィール

「@かわねこさん 災難でしたね(T . T)こちらも何度、泣かされた事か💦残念です。気力が戻るのを願っています。」
何シテル?   05/12 11:04
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation