• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れいぽんのブログ一覧

2019年08月13日 イイね!

ストランドビーストに会ってきた!~テオ・ヤンセン展

ストランドビーストに会ってきた!~テオ・ヤンセン展せっかくのお休みなので札幌芸術の森美術館で開催されている『テオ・ヤンセン展』に出かけてきました。

テオ・ヤンセンさんの作品群はテレビCMでも放映されていましたからご存知の方も多いのではないでしょうか。

私も結構前から興味があっていつかは実物を見てみたいと思っていましたが、なかなか機会がありませんでした。今回北海道では初の公開という事でついに見ることができました(^.^)





到着は11時頃になり4つある駐車場は3つまで満車でした。ここは草花も多く歩くだけでもいい気分転換になります。



アニマリス・ムルス(3m×13m×6m)

この機械にも生き物の骨格にも見えるオブジェは「ストランドビースト」と名付けられたキネティックアートです。


アニマリス・オムニア・セグンダ(4m×12m×2.5m)

キネティックアートなので当然動くのですが動力は自然の「風力」のみ。


美術館での展示は室内なのでコンプレッサーを使用しています。


15メートル程もある構造物がたったこれだけの素材で強度を保ったまま破綻も見せずに滑らかに動く様子はちょっと感動的ですらあります。

生まれ故郷のオランダの海岸の強い海風を受けて力強く砂浜を走り回る本来の姿は公式動画でも見ることが出来ます。興味のある方はぜひどうぞ。



それにこのビーストは塩ビ製の電気コード絶縁チューブや結束バンド、ペットボトルなどごくありふれた素材のみで構成されているというのも驚きです。


落ちたバンパーを止めるのに使っているあのバンドと同じ(笑)


苦労や工夫の痕跡、手わざの凄さが見て取れる構造。


もはやどこがどうなっているのかは当然理解不能です(^^;


アニマリス・プラウデンス・ヴェーラ(4m×9m×6m)


アニマリス・ペルシピエーレ・エクセルサス (2.6m×15.5m×3.2m)

中庭いっぱいに展示されています。大きさのデータは頭では分かっているはずですが目の前にすると「大きい!」


アニマリス・オルディス(2.2m×4.3m×2m)

自分で押して動かすことができます。私も動かしてみましたがスムーズでびっくり。小学生ぐらいの子供でも問題なく動いていました。

物理学者でもあるヤンセンさんの作品は当然、ジャンルとしては理系のアートという事になるのでしょうがこれらの作品をご本人が「生命体」として扱っているのがまた面白いです。

浜辺で生まれたビーストは過酷な海辺で「生きて」いけるよう改良を重ねられます。十分適応ができその使命が果たされたときは「死」を宣告され墓場(倉庫だそうです)に連れていかれ部品は「化石」になるとか。世界中への伝播を「繁殖」と定義していたりと「理系」の作品と哲学的なアプローチのギャップがまた魅力的。

ヤンセンさんは「私達は自然界の奇跡の中で生きているのだと強く自覚します…」と述べています。

ちなみにストランドビーストはごく初期の歩行についてのアルゴリズムの確立以外は設計にコンピューターを使用していないそうです。
工業用ロボットの滑らかな無駄のない動きも美しいですが『ストランドビースト』の動きはより生々しく妖艶な美しさを感じます。



久方ぶりの文化的?な休日の午後になりました。


「テオ・ヤンセン展」の開催は9月1日まです。興味のある方はぜひどうぞ(^o^)


Posted at 2019/08/13 22:59:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | アート | 日記

プロフィール

「見るとなんだか寂しくなる今回のラリーカーズ。」
何シテル?   04/28 10:06
れいぽんです。よろしくお願いします。 現在はアルトワークス(HA36S)とレヴォーグ(VMG)に乗っています(^_^)/ 車弄りは久しぶりですが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドランプ異常_(:3 」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:49:08
メーカー不明 6本スポークホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 13:32:54
[スバル レヴォーグ]LIBERAL ウィンドウズネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 01:10:29

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
36のアルトワークス4WDに乗っています。 平成30年6月末に納車。 軽さが速さと軽快さ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
暫くぶりのオートマティック(CVT)車です。ワゴンボディとしてもレガシィツーリングワゴン ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX-STI(GDB)の涙目。ないる屋のボディキットを装着。ホイールはPr ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月末に降りる事になりました。 今までのスバル車からスバル車へ、と違い他社への ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation