• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベータ98のブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

サファリ 5年前のデッドニング

サファリ 5年前のデッドニング
サファリのドアをデッドニングしたのは2013年でした。
今年で5年経ちます。
昨年、高域にビビリが出た際、ボストン6.5LFの助手席側のツイーターを交換しています。
ところが今回も助手席側にビビリが発生しました。
さすがにおかしいと思い調べてみるとツイーターの配線に時々接触不良が起こることが分かりました。


昨年も配線の接触不良だったかもしれませんね。
交換したツイーターは廃棄せず持っているので今後も手持ちとしておきます。

さて、配線を交換してツイーターの接触不良は直りましたが5年前に施工したデッドニングがどうなっているか興味があったのでドアの内張を外してみました。
施工当時、引っ張りながら穴の縁ギリギリに貼った部分のレジェトレックスには隙間が空いてました。
夏はドアも高熱、冬は厳寒なのでレジェトレックスも大変だったんでしょうね。
隙間のある部分は手持ちの鉛テープで塞ぎ補強しました。
鉛テープは薄くても強度が有り補強の素材としても最適な感じがします。

今思えば・・・今回エブリイにやったように貼り付けたレジェトレックスに丸棒状の物を押しつけながら線を付ければ良かったと思っています。
そうするとレジェトレックスの強度も上がり音響的にも良くなるものと思います。
しかしながらサファリのレジェトレックスには劣化があり線を付けることができません。
やるなら新しいうちですね。

いずれ今回のデッドニング補強後は低域がパワフルになりサブウーハーとの繋がりが更に良くなりました。
施工時もこうだったと思いますが、長い時間が経ち耳が悪い方に慣れて行ったんですね。
デッドニングはあらためて見直すと弱い部分、ダメなところが見えて良いかもしれません。

以下画像です。
赤丸が鉛テープで補強した部分です。
運転席側もほぼ同じ所を補強しました。






接触不良のあった配線


完成(ツイーターを左に10cm程移動しました。いい感じです。)
Posted at 2018/09/28 21:40:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サファリ | 日記
2018年09月20日 イイね!

レカロオルソペド修理完了

レカロオルソペド修理完了オルソペドは修理から戻ってましたが、初めは堅くて安っぽい乗り心地と思った手持ちのケーニッヒが堅くカチッと体をホールドする良いシートと感じるようになり交換を後に回していました。
しかしながら、まもなくシートヒーターが便利で快適な季節になるので本日オルソペドに交換してみました。

今回の修理は野口装美にお願いしました。
座面右サポートの割れはすっかり直っています。

サポートを修理したことで右下がりが直りました。
座ってみるととても良い感じです。
レカロは修理ができて長く使えるのも良いところですね。
今後、オルソペドはエブリイ用とするので、今回は電気配線も暫時とせずリレーを入れて作りました。

以下画像です
赤丸のサポート部分が割れていました


触ると直した跡を感じます


見た感じは分かりません


修理完了時、メールでピレリマットの交換を提案されたことから、寿命の長い野口装美オリジナルマットに交換して返送してもらいました。


交換完了です

Posted at 2018/09/20 23:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2018年09月18日 イイね!

DA17V ヘッドアップディスプレイ取り付け

DA17V ヘッドアップディスプレイ取り付け私のエブリイにはタコメーターも水温計もありません。
せめて水温計は欲しいと思い社外のメーターを検索していたところ・・・
明るいところでもちゃんと見えるというヘッドアップディスプレーがありました。
ディスプレー機本体に社名等が入っているか否かで値段が違うようです。
スイッチを押すことで、水温・エンジン回転他、数種類の表示ができます。

さて早速取り付けてみました。

ダメなところ・・・・
1 OBD2からのケーブルとディスプレー機本体の接触不良で再起動を繰り返す。(抜き差しを繰り返した結果、今のところOK)

2 本体固定用の滑り止めシートが剥離紙(透明ビニール)に強力にくっついていて、気を付けて剥いだが切れてしまった。(滑り止めシートは糊が強力すぎてインパネに跡残りすると思われるので使えない)

3 付属の日本語説明書のURLにアクセスできない。(アマゾンにURLを問い合わせてアクセスした)

4 説明書がなんとなく分かりづらい。

5 時計がずれている。(GPSを使っていない?手動で調整可)

6 エブリイのスピードメーターより表示速度が若干遅い。(GPSを使っていない?手動で調整可)

7 中華製なのでなんとなく数値が信用できない。 

良いところ・・・
1 明るいところでも表示が綺麗でよく見える。

これからどこに設置するか検討します。

以下画像です。



中身


新品でも中華クオリティー




外からも見えます(逆文字になります)


アップ


以下車内からの図
(ディスプレーの表示は緑数字が水温で白数字が速度です)












いずれもピンぼけですが、実際には鮮明で綺麗に見えます。
Posted at 2018/09/18 21:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2018年09月13日 イイね!

エブリイ DA17V バッテリー点検

エブリイ DA17V バッテリー点検10月で購入後1年となるのでエブリイのバッテリーを点検してみました。
荷室の下にあるバッテリーの液量が適正かどうかはバッテリーを外してみないと分かりません。
面倒なので外さずキャップを開けて適当にバッテリー強化液を入れました。
均等に入れ6セルで200CC程入りました。
メルテックML-100で測定してみると今のところ大丈夫のようです。

はじめに対象バッテリーの選択です。 38B19


12.68ボルト 395CCA


内部抵抗







電圧計を取り付けてから分かったことですが、DA17Vはアイドリング時にエアコンのスイッチが入ると大幅に電圧が下がるのであまりいい気持ちがしません。
この純正バッテリーがダメになったら、ふたまわり程大きい高性能なバッテリーにしてみようと思います。
Posted at 2018/09/13 22:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記
2018年09月08日 イイね!

エブリイ DA17V 純正本革ステアリングカバー取り付け

エブリイ DA17V 純正本革ステアリングカバー取り付け
今週の月曜日、スズキディーラーにオプションの本革ステアリングカバーを注文していたところ、今日届いたと連絡がありました。

取りに行ったディーラーからの帰り道、エブリイのオドメーターが10,000kmになりました。
今年の10月で購入後1年になりますが、あっという間でした。


今後もエブリイの走行距離は年間1万キロくらいなのかもしれません。



さて、DA17Vの純正ハンドルはプラスチックで操作感がイマイチでした。


操作感改善のため、はめ込むタイプのハンドルカバーを購入しましたが、取り付けてみるとハンドル径が太くなりすぎて操作に違和感があります。


ということで、編むタイプのハンドルカバーを探しましたが、調べてみると革の幅は10.5cmになるようです。
みんカラを見ると10.5cmでは革が余ってしまうようです。
革を切って幅をつめたとか、薄めのハンドルカバーを巻きその上から編みこんだとか・・・
面倒くさそうなので、今回エブリイ純正のハンドルカバーをディーラーから購入したものです。
計ってみると純正の革の幅は9cmでした。

早速取り付けです。




ハンドルカバーには予め糸を通す穴が空いてますが、一度キリ状の物で穴を若干広げた方が綺麗に確実に編めると思います。
私の場合はそれをせず、編み目の数の3分の1は、穴のない部分に針を強引に差し込んで編みました。
おかげであちこち指が痛いです。
良く見ると仕上がりも雑です。
編み終えるのに2時間かかりました。


穴を広げておけば(編み針を通す穴が分かれば)30分くらいでできるものと思います。
握った感じまだしっくりきませんが、使い込むうちに手に馴染むと思います。
純正本革ステアリングカバーは税込み8,700円でした。
はじめからこれを買えば良かったと思っています。
Posted at 2018/09/08 20:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | 日記

プロフィール

「[整備] #iQ iQ フロントナックル・ダストカバー関連 https://minkara.carview.co.jp/userid/1929610/car/2825100/8313818/note.aspx
何シテル?   07/28 12:03
ベータ98です。少しずつ更新します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345 6 7 8
9101112 131415
1617 1819 202122
2324252627 2829
30      

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
平成12年式の日産サファリショートに乗っていましたが、タービンブローにより一時廃車としま ...
日産 サファリ 日産 サファリ
日産 サファリショートに乗っています。LJ71からの乗り換えでした。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ガスガス ランドネ 2012年モデルです。 ベータは左キック。 ツートラに参戦するとエ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ベータ テクノ98年式・・・ 個人売買で宮城県の方から購入しました。 もう10年以上前 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation