• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月20日

チャタ○○夫人の恋人

チャタ○○夫人の恋人 え~このタイトルにピンと来てしまった諸兄の皆様。

幼少期、ご両親と団らん中のお茶の間に、週末の地上波で、うっかり流れてしまったこの映画を、お父さんがチャンネルを変えるタイミングを失い、気まずい空気が流れる中、なし崩し的に観てしまった思い出をお持ちではないでしょうか。

かく言う私もその一人で、エマニエル夫人、フィービーケイツのパラダイス、ソフィーマルソーのラ・ブームなどがTV放送された日なんぞ、「映画はアートだ。」といつもなら一緒に観ることを許してくれる父が、母の圧力に負けて、いつチャンネルを変えてしまわないか、はたまたTVの電源を消されないか、ハラハラしながら、青い好奇心と背徳感を抱え、今では絶対に放送できない艶事に噛り付くマセガキだったのでした。

で、先週、やっとトップガンマーベリックを映画館で鑑賞することができ、冒頭のエピソードでのトムの「カモーーーーン!!!」に抱かれてもいいと思いつつ、座席はあえてF22(F14-16、F18 はコアなファンが予約済みだったため、仕方なくF22ラプター席)を取るなどして、心底楽しみまくった結果、
翌日のM3はF14トムキャットに成り代わり、出勤はそのまま、あのミッションへと突入していったのでした。

とはいえ、F80は戦闘機でいうところの第5世代、私の腕よりもマシン性能が勝るのは言うまでもなく、それでも、気分はトップガンのパイロット。
パトカーに遭遇した際は、「チャフを撒くんだ!!」と一人盛り上がり、
R35が後ろに迫った時には、「機械の性能ではなくパイロットの腕こそが物を言う、そうだろ、ルースター。」と、ドラレコに黒歴史をたっぷりと記録させたところで、気持ちよくいつもの駐車場に車を入れるべく、左折して段差を乗り越えようとしたその時、、、
「ゴリ、ゴゴ、ゴ、、ゴキュ」と盛大なデフのバックラッシュが鳴り響き、通勤中の皆様の視線を痛いほど集めてしまったのでした。

これでは、マーベリックどころか、チャタリングしちゃってる変な人(汗)

MデファレンシャルはE46M3の時もそうでしたが、鳴きやすく、そして、修理になるとビックリするほど高額で有名。

ここしばらく出ていなかったのが、先月から2回ほどあったため、TKさんにてデフオイルの交換とこちらの添加をお願いしたのです。



オイルはLubrossのギア用シンセ 1.5L 。


レビテックは5Lへの添加でしたので、余ったものは次回のDCTオイル交換時に使用です。


あれ、なんか、やけにピカピカに見えるぞ⁉トップガン効果でM3もイケメンになってしまったのか??

交換後のフィーリングは、コーナリング時にトルクを掛けると、LSDが滑らかに効いているような、いわゆるギアが噛み合う時の段付きがなくなったように変化。
駐車場進入の際の、鋭角な左折に伴う段差の乗り越え時に出ていた、チャタリングも解消されました。

これにて『チャタリング対策』の完了です。
そして、本題に戻り、私は、チャタレイ夫人の恋人ならぬチャタリングの変人を脱したのか、それとも、再び、似ても似つかぬトム・クルーズ扮するマーベリックのバッタもんに戻れたのか、、、、

現在、そのどちらもでもなく、先週末の息子を起点とし、昨日は嫁と、ドミノ式に家族が感染しているコロナウィルスの暴露に対峙し、自宅で仕事をしつつ、看病と家事の一切を担いながら、家族の快癒を願い、落ち着いたら、12モンキーズでのキレッキレのブラピでも見返してみようと思ったりしているのでした。
ブログ一覧 | F80M3 | 日記
Posted at 2022/09/20 19:39:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

映画「トップガン マーヴェリック」 ...
jan-u1997さん

純正ヘリカルLSDから出るチャタリ ...
@dryさん

いつまでも過去にすがってはいけない ...
クリューさん

TOPGUNマーベリック続編につい ...
クリューさん

タイムシフトマシン・・・
だぶはちさん

テレビ買いました
Donkey.Hさん

この記事へのコメント

2022年9月20日 23:24
映画館なんぞ滅多に行けず、ゴールデン洋画劇場で高島忠夫が知らない俳優や名作の名前を出す度に「何それ?」と首をかしげながらも、今夜の映画は何かすごい面白い映画なんだろうなと不思議に納得したあの頃。大人のシーンでお茶の間に妙な緊張感が漂ってしまうのは、どこのご家庭でも同じですね。
町の電信柱には上映中映画の立て看板が乱暴にくくり付けられていて、それがマセた同級生に前情報を叩き込まれた「エーゲ海に捧ぐ」だった日にはもう頭の中はアゲハ蝶で一杯でした。同時に本宮ひろ志の「俺の空」なんぞ学生カバンに忍ばせてドキドキしたり、貪欲な知識欲をもう少し違うベクトルに向けていれば今頃総理大臣にだってなれたかもしれません。
12モンキーズ、、、ブルース・ウイルスのヨダレが汚ねぇな、、、ってことが印象的です。(笑)
コメントへの返答
2022年9月21日 10:54
Gorhamさん、同じ時代の空気を吸ったご同輩ならではの体験談!!
映画館に行くなんてすごい贅沢でしたので、雑誌や広告で厳選に厳選を重ね、決め打ちしてますたもんね。この時代、名古屋では2本同時上演なんて粋なことしてくれていましたよ。デートの定番も映画で、誘うのに本当にドキドキしました。ツレが張り切ってチケット買ったはいいものの、女の子に断られて、そのツレと観に行った時の、あの虚しさとやるせなさと来たら(思い出し涙)
高島忠夫の解説は、好きでした!淀川さんはマニアックすぎて何言っているか理解できず、水野さんは、言葉を選んでくれるものの、あっさりし過ぎていた印象があります。
団らんのお茶の間を凍らせた、あのシーンの数々・・・芸能人対抗水泳大会もいつのまにやら、、、、
エーゲ海に捧ぐは、看板を見るたびに、両親がわざとらしく学校のことを聞いてきたりしました。大人のおも〇ゃの店の前を通り過ぎる時や「潮騒」もそうだった記憶が。
俺の空は、行きつけの歯医者の待合室に置いてあって、エディクスコンプレックス期真っ只中の私にとって、情緒形成のベースとなり、今があります(笑)
確かに、12モンキーズのブルース、デミムーアと揉めまくっていた頃ですし、いつもより多めにヨダレが出たのかも。
と、ここまで書いていて、イスラエル版の毎度お騒がせします「グローイングアップ」が無性に観たくなりました(懐)
2022年9月21日 6:52
ラブーム時のソフィーも可愛いですが、ブレイブハートや007に出てた時の大人のソフィーの方が好みです^^
ていうか、調べたらラブーム出演時、ソフィーは14歳の中2なんや!(驚)
コメントへの返答
2022年9月21日 11:03
namachaさん、良く分かってらっしゃる!!
そうなんです、あの頃、よくブルックシールズやフィービーケイツらと比較されましたが、彼女たちのピークは短く、その点、ソフィーはゴシップは多いものの、いつの作品も安定して素晴らしいです。
ラブームの頃のソフィーは、近所の少し背伸びしたお姉さんみたいな感じがして、思春期の入り口に立っていた同級生たちと、ドキドキさせられました。続編はソフィー人気でヒットしましたが台本がクソだった記憶が・・・
2022年9月21日 9:07
映画館、妻に時間を貰って行ったのですが、トップガンかジュラシックワールドかで迷った挙句、結局動物(?)好きの僕としては、恐竜を選んでしまいました。内容はぎゅうぎゅう詰めでした笑。
小学生の時ベイビー・トークと言う映画がテレビで流れてきて、冒頭でせいー子ー達がみんなで泳いでいくシーンを鮮烈に覚えているのですが、そのシーンを見て「この子たちは何しているの?」とお父さんに純粋な心で質問したのは今でも覚えています笑!!
コメントへの返答
2022年9月21日 11:12
344さん、そっちに行かれましたか!!
ジェラシックワールドも、シリーズ全部観ている立場からすると気になる一本です。
そうですか、、第1作が、内容が三行で終わると言われていたのが、ギュウギュウ詰めとは、この目で確かめないといけません!
ベイビートークもブルースウィルスじゃないですか!無邪気な質問こそ、鋭利な刃物。
私も、純真無垢な頃、サンタさんのお手紙に、さぞ凄いものだと思い込み、「おとなおもちゃが欲しい。」と書いてスルーされましたし・・・
お茶の間が凍るTVのお色気シーン、変にチャンネルを変えたりすると、「なんで変えたの?どうして見ちゃダメなの?」とクラスター爆撃級の二次被害が起きるので、結局、そのまま見続けるしかなくなるんですよね(体験談)
2022年9月22日 0:06
僕も以前の車(E46iDing330Stage2)で装着していたLSDの音があまりにも凄くて交差点を曲がる時や百貨店の駐車場でスロープで他人から「車壊れてませんか?大丈夫ですか?」と心配されたことアリです。
追伸)うちはナインハーフでした。。。
コメントへの返答
2022年9月22日 9:51
KIYOMASAさんも、同じご経験をば!
社外品、特に効くものほど鳴りますもんね。ツレのドリフト用のシルビアも、ちょっと曲がるにも鳴りっぱなしで、色々と白い目で見られた挙句、結局、本当に壊れましたが(笑)
ナインハーフといえば、ミッキーロークの氷プレイ!あれもお茶の間があかん雰囲気になる代表作ですね。
氷つながりで、氷の微笑のシャロンストーンのあのシーンが強烈過ぎて、ストーリーが思い出せない(汗)
2022年9月29日 7:49
仏蘭西の映画はモロしてるシーンがモザイクかかってますからね…
コメントへの返答
2022年9月29日 10:12
84(オジー)様もリアルタイム世代でございますか!(嬉)
上半身なんぞ丸出しがデフォでしたし、駆け出しのアイドルとかも剥かれたりして、すんごい時代だったかと。
今思えば、ストーリーに全然関係ないシーンでしたね~原作だと「激しく愛し合った」とだけ書いてあるのを、監督が妄想のままに映像化してしまった気もしないではないですが、モザイク掛けるんならカットしても良かったんじゃないかと子供心に思ったりと。。。
でも、今になって分かるのは、仕事で疲れたお父さんへのせめてもの労りでもあり、その晩、久しぶりに燃え上がる両親の寝室でのトリガーとなり、少子高齢化社会にならないよう役立っていたんだなぁなんて笑

プロフィール

「ネバーランド(約束ではない方の)へ http://cvw.jp/b/192969/47688141/
何シテル?   04/30 12:26
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation