• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月31日

「天高くオレ肥ゆる秋」からの「嫌われないおじさんになるための秋」

「天高くオレ肥ゆる秋」からの「嫌われないおじさんになるための秋」 9月下旬まで続いた厳しい残暑は消えうせ、急激に秋めいてきたこの頃。
秋の実りが食卓に並ぶのが嬉しく、冬眠でもするのかと呆れられるほど、食べ過ぎてしまうのもこの季節ならでは。

そんな私も例にもれず、馬食鯨飲してしまうのですが、悲しいかな、下積みメタラー時代、極貧生活による極限の空腹と飢餓状態下において、体中の脂肪を根こそぎ分解しただけでは足りず、母細胞をも燃やし尽くしてしまったのか、ほとんどお肉が付かない体となり、難病を罹患していたこともあって、何時まで経っても不健康そうな青白い顔と貧相な体つきのまま、現在に至っております。
さらに脳への栄養が遮断されていたこともあり、大脳新皮質は削げ落ち、旧皮質と脳幹で生命活動を維持しているため、数々の奇癖を引き起こしているという。

終わらない仕事の奔流に押し流され、情緒と思考がぶっ壊れた先週、「秋だから」と変なテンションのまま、連日お昼に食し、腸内フローラを蹂躙したのがこちら。


うな丼氏大絶賛、名古屋コーチン親子丼in上郷SA


海鮮丼inマグロ食堂


北海道ラーメンwith特製味噌トッピング


ダメ押しのデザート

満腹後の賢者タイムに襲ってくる背徳感に紛れ、ふと頭をよぎるのは、若かりし頃、あれだけイケメンだったのが、不摂生や薬物により、微塵の面影もない巨漢へとメタモルフォーゼしたミュージシャン達の姿。
マフィアのボスのような風貌と化したアクセルローズしかり、ドーナッツ中毒に陥り、それを自覚しつつ止められない二重のストレスに苦しんだプレスリーのことなどなど、お茶と一緒に流し込んだのでした。

そして、「読書の秋」との言霊に乗っ取られ、Amazonで買い捲った書籍が続々と届いている中、個人的に楽しめたのが、こちら。

中村淳彦氏の新刊「中年婚活」(大洋図書)

妻を病気で亡くした著者は、49歳で婚活をはじめ、マッチングアプリを試しに使い、なんと半年で、同い年の初婚キャリアウーマンと出会って再婚するというエピソードをまとめたもの。
同氏は、ネガティブで口下手でコミュニケーション能力皆無、明るさも爽やかさもなく、デリカシーのない物言いで、しょっちゅう人を怒らせる人物だそうでして、失礼ながらそんな変人が、綺麗で上品で知的、しかも高収入というハイスぺ女性を、どうゲットしたのか、
その辺りも勿論、興味はあるのですが、以前、ご紹介した鈴木涼美の「ニッポンのおじさん」と同じく、「嫌われないおじさんになるには」という大変耳の痛いテーマが根底にあるからです。
自分の職業柄、高校生からお年寄りまで幅広い年齢層の女性と接することも多い。好かれなくていい、嫌われないようにするには、どうしていくのが良いのか。既に、嫌悪される立場になっていないだろうか。。。
至る所にあふれる、やたらと自己評価とプライドが高く、偉そうにしたがり、自慢話ばかりの、おじさん。
そんなおじさんたちが、「子どもが欲しい」「家事をしてくれる人が欲しい」「親の介護をして欲しい」「Hもしたい」とのたまい、婚活市場では「20代の女がいい」などという条件を出している。夜の店やアイドルのイベントで、若い女の子があなたに優しくしてくれるのは「客」だからと言うのをわかっていない。そんな人は、若い娘に搾取されるだけだと、著者は、容赦なく「おじさん」を一刀のもとに切り捨てていて、キッツいなぁと思うものの、この秋、自分を省みるのはうってつけの1冊。
もう一つ、触れられているのが、食生活やらに起因する独身男性の死亡率の高さでした。
我が身に置き換えると、まずは、嫁に見捨てられないようにすることが第一であり、普段の言動含めて、見直していかなくてはならないのは勿論、RZ34の似合うイケおじになるべく、スキンケアとか始めてみようかと思った次第。

なに??その前に、嫁にどう思われているか聞いてみろって??
よ、よくも、そんな恐ろしくも罪深いことを(ナイアガラ汗)
もしエゲツナイ本音を聞いてしまったら、瞬時にゲシュタルト崩壊が起きて、壊れた自我の深層を、ギター担いで彷徨えるツァラトゥストラおじさんに成り果ててしまう。
そして、そこでも忌み嫌われ、不審者として通報された挙句に、孤独に人生を閉じる未来しか見えないという・・・

ブログ一覧 | My Life | 日記
Posted at 2023/10/31 12:22:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

映画「美人が婚活してみたら」を観て…
jan-u1997さん

死ぬまでにやりたい!10のコト
みきらでぃんさん

208売却
はらしゅんさん

〇〇おは〇〇
kyupi5さん

婚活1000本ノック
kyupi5さん

ペヤングで・・
kyupi5さん

この記事へのコメント

2023年10月31日 15:55
大丈夫。
Vさんなら離婚されないからw
されても相手すぐに見つかるはずwww

あと友人が多い人はなんとかなります😅
コメントへの返答
2023年10月31日 20:37
たこさん、いえいえ、この前もささいなことでケンカしましたし、まさに一寸先はかもです(汗)
でもって、有事の際の際には、ものすごくダメな人間となり果てて、ワンカップ片手にケツ半分出して駅のホームでくだまいている姿が想像できしまうんですww
たこさんだけは最後まで友人でいてくださいね(切実)
あ、早くお披露目してもらわなくちゃ!!
2023年10月31日 17:53
中年婚活・・・
とりあえず読破してから自分の見た目と相談しつつ残り短い人生の伴侶を見つけるられるかどうか脳内にて検討してみますw
コメントへの返答
2023年10月31日 20:43
testuさんは全然若いですし、選びたい放題じゃないですか(裏山)
この著者、婚活でのヒキが強いというか、役満イーシャンテンぐらいの配牌なんですよね。
ちなみに我が家の家訓は、「妥協は許すな。」ですが、結婚は100点満点中、60点あればOKだそうですし、何なら頭皮の臭いをかがせてもらって遺伝子に判断を委ねるのもありです!!(通報&嗅ぎすぎ注意)
2023年10月31日 18:11
サービスエリアの食事なんて、と斜に見てましたが、親子丼始めどれもおいしそうですねぇ。(胃袋きゅるきゅる)
・・・ってすっかりコロナと運動不足でどっしりと安定期を迎えたおなかがつぶやいてます。(^^)
コメントへの返答
2023年10月31日 20:48
Gorhamさん、どもども☆
一昔前は、なんか出来合いのものでそれほどではなかった印象ですが、当地の東名下りにある上郷SAの食堂はかなりレベル高いですよ~
しかも名古屋、岐阜、三重とそれぞれの名物がそこいらの店顔負けなクオリティとボリュームで提供されますから、つい寄っちゃうんですよね。
二郎系も野菜マシマシなら、実質カロリーゼロ♪
なんならアブラもコラーゲンですから、美容と健康バッチリです👍
2023年10月31日 19:56
こんばんは。
若い時の勢いで、同じ量食べられるのですが、消費されずに肥えていく・・・、これがおじさんだと思っています💦
私は20代から15kg以上体重が増えちゃって、妻には「ヤバッ!それ!」と風呂上がりの姿に指を指されます。
この年でもう婚活は無理でしょうね。体型やらモチベーションやら(((^_^;)
コメントへの返答
2023年10月31日 20:57
あっくんりょうパパさん、お晩です!
基礎代謝はやはり加齢とともに落ちますよね。。。ただ、私の場合、胃腸がめちゃくちゃザコで、消化吸収がうまくできていないためか、そこらへんで帳尻があっている気が(汗)
パパさんの肉体は幸せが幾重にも折り重なった結果ですから、婚活する必要はないですよ!
でも、この先、すんごいタイプな女性に巡り合わないとは限りませんので、断るイメトレはやっておくべきかとwww
2023年10月31日 22:52
難しい問題ですね。
「すぐに子どもが欲しい」「家事をしてくれる人が欲しい」「親の介護をして欲しい」「Hもしたい」とのたまい、婚活市場では「20代の男がいい」というジャニ○ズ好きのアラフォー女性もいますからね。
コメントへの返答
2023年11月1日 9:38
ほろ酔いさん、うはぁ~なんちゅうクリティカルなカウンターをば(滝汗)
そこは敢えてリバースしないでいたのですが、触れてしまわれたからには、避けるわけにはいかないですね。
婚活サイトでの条件、特にBB、、いや、所謂お姉さま方が提示するものは、すさまじく自分勝、、、え~と、自由で豊かな生活をお求めになられているようでして、是非とも、この著書の通り、我が身を省みてもらいたいものですね。と言っている内にフェミさん達に見つかるといけないのでここいらで失礼します💨
2023年11月2日 16:46
年初から、8kgのダイエットに成功したけれど。本読めばハッピーになれるのでしょうか?
神社に参拝して神頼み(笑)
コメントへの返答
2023年11月2日 17:48
Pockeさん、めっちゃ引き締まってるじゃないですか!!
某所で入れ食いになっちゃいますやん謎
この本は、むしろ凹むほうが多いかもですが、実践できればハッピーになれそうですよ。
知り合いの神社が、縁結びのパワースポットですんで、ご入用の際には是非〜
2023年11月2日 19:39
お~、上郷SA、懐かしい。その昔、ちょくちょく利用させて頂いてました♪

「名古屋コーチン親子丼」に惹かれますが、きしめん付くと多いかなぁ?と思いつつ、やっぱり、きしめんも食べたいし。

「北海道ラーメンwith特製味噌トッピング」も美味しそうだけど、ライスまでは厳しいかなぁ?・・・って、FlyingVさん、デザートまでいっちゃってるし、結構ガッツリですね~(羨)

いやぁ、ワタクシ、ちょっと節酒したくらいじゃウェイトが落ちなくなってまして、ラーメン食べたいけど、ラーメンはなぁ(汗)なんて感じの今日この頃です(苦笑)
コメントへの返答
2023年11月2日 23:03
リターンライダーさん、こんばんは~☆
でもって、阪神強いですね!!
上郷SAは一昔前はカレーパンぐらいしか名物がなく、トイレ休憩ぐらいしかよる用事がなかったのですが、あかつき食堂が出来て、食事のレベルが劇的に上がり、遠方からの仕事帰りの楽しみの一つになってます♪まだ宿泊はしたことがないので、いつかしたいなと。
色々体のセンサーがおかしくなっているので、うっかり食べちゃうんですよ。お昼沢山食した夜はあまり食べないので、プラマイになっているのかもです。

ラーメン食べるとお酒が欲しくなって、お酒飲むと〆のラーメン行きたくなる無限ループ(笑)福岡出張時に、病中の食事制限で、楽しみにしていた屋台ラーメン食べられなかった時は、豚骨の寸胴背負って新幹線乗ろうかと思ったぐらいでした(半分本気汗)

プロフィール

「秋晴れ、洗車、ドライブ、そして白昼夢へ http://cvw.jp/b/192969/48028997/
何シテル?   10/15 14:44
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1 2345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation