クルマの車検でバイク費用が捻出できない一年、買い換える機種選定をする事にした。
まず、要件定義だ。
・タンデムツーリングに向く機種であること
・サイドパニアとトップケースが装着可能であること
・排気量が1000ccを超えること
まず、この三つが外せない条件となる。
タンデムの条件は、夫婦でタンデムロングツーリングが前提なので当然の条件だ。スーパースポーツみたいな後席が申し訳程度についているような機種では、箱根にすら行けない。
夫婦旅行となると、その積載量が問題となる。
shadowは意外に荷物が乗らなかった…
また、雨男なので一度は雨に降られるのがジンクス。
であるからこそ、防水効果も高いパニアとトップケースの装着は必須である。
トップケースがあればタンデムシート側の背もたれ代わりにもなる。
排気量については、タンデムでのパフォーマンスという建て前で、単純にリッタークラスに乗りたいだけ(笑)
まぁ、ここまで書けば「ああ、ツアラーですね。」となるわけだ。
だがしかし、うちのカミさんは見た目的にアメリカンが好きなんだそうな。
リッタークラスのアメリカン…最近国産車ではあまり見かけないな…
というわけで、バイク屋に見に行きましたとも。
まぁ、ハーレーですよ。カミさんのお目当ては。
でも座ってみて気付いたわけです。
実はタンデム側はそんなに快適でもないと。shadowと大して変わらないのだと。
私はアメリカンは避けたかった。何故なら曲がらないから。
CBFやらVFRやらフェザーやらダエグやらのツーリング仲間達について行くだけで大変なアメリカン。爺になるまで暫くいいです…爺になったらサイドカー付けてやるわい。
なんとかアメリカンを候補から外させて、ツアラーモデルの中から試乗をしていきます。
お世話になってるレッドバロンのお姉さんに見繕ってもらいました。
まず最初は…
ホンダの白バイ…じゃなくて、ツアラーでもあるVFR800!もう、最初からリッターじゃねぇ!

トップケースとパニアも純正で存在するし、なかなか軽快に走るし、天下のホンダだ。
意外にタンデムシートも座りやすい。
しかーし!このバイクはツーリング仲間と完全に被る!却下!
お次は…
変態スズキのバンデイッド1250!
特に油冷の奴がじゃじゃ馬ウィリーマシンだと名高い。

こいつもツアラーモデルであるため、パニアとトップケースがつく。タンデムシートも意外や意外座りやすい。
そして軽い!すばらしく軽い!
よし!こいつは候補だ!なんたって、変態スズキだ。
お次は…
ヤマハの名高いツアラー、FJRだ。
1300ccだ。黄色いナンバーのクルマより排気量がでかいぞ!

こいつはもう、ツアラーはツアラーでも高級な部類じゃないっすか?
いやー中古でも高い。文句なしに良いツアラーだけど、高い。良い安いタマ出たら教えて下さい…
さてさて、ここまで国産メーカーでカワサキがまだ出てこない。川崎市民なのに、カワサキが候補にない!何故なら…ツーリング仲間のカワサキ率高いからです。被るわけですよ。というわけで、カワサキはあえて候補から外してます。
さあ、ここでバロンの姉ちゃんは異色など候補を出してきました…

イタリアの名門、ドゥカティ!
しかも、ドゥカティはドゥカティでもまさかのドゥカティのツアラー(日本ではあまり売れなかった)であるSTシリーズからST2とST3です。
ドゥカティだけど水冷エンジンで、夏のツーリング中にオーバーヒートという悲しい出来事とはおさらばできる(かもしれない)仕様に、パニアが純正。トップケースはついてないけど、GIVIから出ているそうだ。正確には出ていたそうだ。
ワインディングも高速走行も楽しめるスポーツツアラー。
こんなバイクがあったのね…
ただ、そんなに日本では売れなかったようでタマ数がないそうで…
さて、最後に異色のキワモノを紹介されました。
これだ!
…なんだこれは?!
はい、ホンダのST1100パンヨーロピアンです。
ホンダがヨーロッパのスポーツツアラーに対抗して出したツアラー。
いやーこれがまた全然売れなかった。
というわけで、タマ数はないんだけど人気もない。
中古車が状態も距離も良いのに安い!
ただ、うちの要求仕様にはバッチリな機体だ。
一つだけネックなのは、ホンダが部品をもう作ってないらしく、壊れたら大変だ~と。
さて、色々紹介して貰いまして印象に残ったのはこれらの機体。
ドゥカティいいね!でもカミさんが「フランスのクルマがあんな変な壊れ方したんだ、イタリア人なんかよけい信用できない」と、ドゥカティ却下(笑)
エンジンはちゃんと作れる国だよ!飛行機だって作ってた国なんだぞ!
現実路線でバンディッドかなぁ…
値段もスペックも問題ないし、カミさんも特に文句はないと。
であればタマを探して貰うか…
次回へ続く…
Posted at 2016/01/28 22:47:57 | |
トラックバック(0)