• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SatoTatsuのブログ一覧

2016年08月24日 イイね!

車やバイクが好き=改造好きな訳ではない

車やバイクを純正のままで乗るのは嫌だから改造するとかカスタムするって人は多いと思うし、このみんからにもたくさんいる。
俺はそれを否定するつもりもないし、人の道に外れたり違法でなければ好きにするべきだと思う。
車高を下げすぎてちょっとした段差にも四苦八苦してる改造車を見ても「好きのためなら苦行すら受け入れるその心意気あっぱれ!」と思う。でも、最低地上高は守ろうね。
爆音マフラーや下痢便マフラー、折り曲げたナンバープレートなんかはくたばれと思うけど。

で、俺は純正派。
純正で美しい車に乗りたい。改造なんかしなくても美しいクルマが良いから、基本的に改造はしない。
サーキットを走るわけでもないから、足まわりを強化する必要もない。ドイツ車だし。
パンクしたらタイヤを取り替えるし、携帯を充電したければ電気配線をくっつける。
実用上必要な改造はもちろんする。
エアロをつけるにしても、純正しかつけない。
元々のベースのクルマをデザインしたメーカーが増設パーツとして本体と合わせてデザインしているものだからそれも許容する。

タイヤを変えるついでに、ホイールも着せ替えてみるくらいはすることもある。

メンテナンス目的で添加剤や良いオイルを入れることもある。

こんな程度、ガチガチです改造やカスタムをしている人からしたら何もやっていないも同然だと思う。

でも、俺はそれでよいと思ってる。
どこの検査場に持って行っても何一つ引っかかることなく一発で車検も通る位に、何もいじらない。

俺は実際に走らせて楽しむから、見た目を飾ることにそこまでこだわらない。
そして、公道しか走らないから、走行性能を強化する改造も必要ない。元々低いスペックのクルマは買わないし。

こういう人にはこういう楽しみ方もある。

だけど、一部の人はそれを良しとしてくれない。
顔を合わせる度に、「エアロパーツをつけろ」だとか「サスペンションを変えろ」だとか、とにかく改造してなんぼなんだと熱弁し、しまいには「今度の土日クルマ持って来い。このパーツつけてやるから。」と。
そういうのは要らないよと言っても、「遠慮しなくていいから!」と譲らない。
遠慮しているんじゃなくて迷惑ですとも言えない人間関係だったりする。

そんな人は一握りなんだってことはよくわかってるんだけど…よ~くわかってるんだけど…
とにかく、うざい。

滑らかに上品に快適に走るためのロングツアラーたる我がRTに、何故下品な下痢便マフラーをつけねばならぬのか!
元々ホンモノのブレンボついていて必要十分なのに、何故サーキット仕様の高いブレーキと交換しなきゃならないのか!
そんなことを口に出したら、相手のプライドを傷つけることになるから、うまいことかわしているが…

迷惑で迷惑でしょうがない。
俺は言いたい。
純正でもいいじゃないか!何が悪いんだ!

どうしたら、要らぬと言っているモノを本当に要らないとわかってくれるのだろうか…
Posted at 2016/08/24 12:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月20日 イイね!

トラックの美学

昔からトラックやバスみたいな大型車両が好き。眺める専門でね。

伝わるかどうかは分からないけど、ただでかければよい訳じゃない。
タイヤの配置の美しさが重要。

トラックやバスは基本料に三軸。
前1、後2。このバランス。

よくヘッド側に2軸、荷台側に1軸のを見かけるけどあれはダメ。

バスは昔よくあったダブルデッカーのあのバランスが良い。はとバスとJRバスでまだ生き残りをたまに新宿で見かけるが、バスではほぼほぼ絶滅危惧種。

トラックの中でもトレーラー。
トレーラーヘッドだけで3軸に、トレーラーが2軸が理想的。

画像ないとわかんないよなぁ~

とにかく、横から見たときに前タイヤ一つに後ろタイヤ2つが一番バランスよく見える訳ですよ。
タイヤのサイズも大事で、前後タイヤのサイズが同じで、後ろタイヤは荷台のとこにはみ出してるくらいのバランス。

共感できる人はいるだろうか…
Posted at 2016/08/20 12:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月20日 イイね!

夏休みがとれん…

最近プロジェクトがデスマーチ化していて、まともに土日も休めない上に夏休みも取れない。
今年は恒例の貧乏ツーリング旅行に行けてない…残念無念。

今年は岡山を起点に攻めようと思っていたがいつ行けることやら…
Posted at 2016/08/20 08:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月13日 イイね!

車高が高いのは本当に運転しやすいのだろうか

ミニバンなんかの車種でよく言われる「運転席の目線が高いから運転しやすい」って、ずーっと疑問に思っている。

自衛隊の3トン半も普通のミニバンもパジェロも一通りデカい奴のハンドルを握ったことはあるが、車高の高さ=運転しやすさと感じたことはなかった。

車高が高いからより前の方がよく見えるというけど、最近はそこら中ミニバンばかりで車高が高いアドバンテージはあまりない。そもそもトラックが居たらミニバンだろうがなんだろうが前は見えない。
逆に車高が高いことによるデメリットとして死角が増えるがあるんじゃないかな。

極端な話、ランボルギーニカウンタックの運転席なら、小学生が前に立っていたら見えるけど、ハイエースだったら見えない。
どの車種でも運転席には死角がある。
でも、車高が高くなることによって高さ分死角の体積は増えているはずなんだよね。

ミニバンなんかは特にファミリーでの使用が前提だから、子供がいることが前提なわけだから、特にその辺は注意しなきゃならないはず。

運転席の目線が高いから運転しやすいってのは、ちょっと安直じゃないかなぁ…と思うのは俺だけだろうか。
Posted at 2016/08/13 18:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月06日 イイね!

逆走退治

先日近所の生活道を走っていた。
歩道がちゃんとある比較的高規格な生活道である。

前方からスマホをガン見しながら自転車で走ってくる小学生くらいの少年が左車線をこちらに向かってくる。つまり逆走である。

私は道交法に従いしっかりキープレフトを保って走っていたのでこのままでは衝突の危険があったので停車した。

しかし、少年はスマホに夢中でこちらに気づかない。

仕方がないので危険回避のためクラクションを鳴らした。
するとかの少年はこちらの存在にやっと気づき驚いて停車した。

少年は持っていたスマホを鞄に片付け、此方に一礼して自転車を押して反対車線に移動して去っていった。

初めからやれや。
Posted at 2016/08/06 19:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「納車までまだまだ先(車検場が混んでる)だけど楽しみだな~」
何シテル?   05/03 10:01
四輪車も二輪車もクラッチのないモノには乗らない偏屈(アンチAT車)です。 何かを手軽に済ませると、何かが鈍る。便利と安易は違う。だから、完全自動運転になるまで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

ブレーキランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 19:22:54
光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 20:41:30
ヘッドライト(ロービーム)のハロゲンバルブをLEDバルブへ換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 21:26:04

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ブーケファリーヌ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2017年06月16日契約。同年7月10日納車。 MINIの車検が迫り、本当は車検を通 ...
BMW R1200RT ジークフリード (BMW R1200RT)
R1100RT(1998年式)の故障退役により、後継機として、2009年式R1200RT ...
ドゥカティ MONSTER 696 ローザ (ドゥカティ MONSTER 696)
メインのBMW R1200RTが重すぎて軽く走るには不便なので、ショートツーリング用に増 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
父親の車 死が近付いた父親から、売却手続き諸々を頼まれ短期間だけだが、私自身も楽しんだ車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation