2016年11月26日
先日は東京でも降雪を観測。
最近は首都圏でも雪ががっつり積もる機会も増えました。
私は北海道は旭川生まれの札幌育ちと、ガチの雪国仕様道産子でございます。野球サッカーよりもスキーとスケートが得意でございます。
雪とおさらばするつもりでわざわざ上京したのに、また降雪と相まみれるとは…
北海道ではFR+MT+スタッドレス+オープンカーという言わば難易度ハードで雪道と戦っていた言わば雪道の百戦錬磨の手練れと自負しています。唯一の事故は極寒でクラッチが凍ったこと位かな(笑)
真冬に札幌~釧路間を下道で往復したり、札幌~函館はもちろん、札幌~稚内と、お前は特急か?という往復を繰り返していました。(仕事で)
行き先に応じて愛車のニックネームが北斗やら大空やらに変わったものです。
さて、そんな雪道運転の手練れの私から見て信じられないことがこの首都圏では起こります。
そう、先日のように降雪している環境下でサマータイヤのまま走る人が居ること。
大して積もっていないから大丈夫だろうと思っているのか知りませんが、雪が積もるか積もらないかくらいの路面コンディションが一番タチが悪い。
路面のアスファルトの水分飽和量が許容を超えていると途端にアスファルトの温度は下がりブラックアイスバーンへと変貌を遂げます。
ブラックアイスバーンのタチの悪いところは、見た目では濡れている路面と大して変わらないところ。
北海道に居た頃は、スタッドレスは必ずブリザックのレボシリーズなど最上級モデルを選んでいました。
更にかなりの安全運転で走っていましたが、ブラックアイスバーンでは前触れもなく突然制御不能に陥ります。
圧雪路面や、溶けかかったシャーベット雪道路面とはレベルが違う怖さがあるのです。
内地の人(北海道弁で本州以南の住人の意)はブラックアイスバーンの怖さをなめているか、知らない人が多すぎる。
北国で雪道を知っているドライバーなら、サマータイヤで先日のようなコンディションでは車は出さないです。
それでも出す北国ドライバーは、それはただの慢心です。
路面温度が急激に下がって中途半端に雪が降る寒い日。
路面がスケートリンクになる条件を揃えすぎています。
はっきり言って自殺行為で、自爆テロと変わらない。
それで立ち往生して渋滞原因作ったら罰金ってのも分からなくもないけど、それはちとやり方を考えなければならないと思う。
国交省と気象庁で、冬タイヤ規制を勧告する制度を作るべきです。
この規制が発布されている以上、サマータイヤでクルマを動かしたら、無免許運転並みに厳しく罰する位やっても良いと思います。
自分一人で勝手に死ぬのは結構ですが、クルマで事故をすると大体他人も巻き込みます。自損にしても、ぶつかった対象物を壊します。
他者に損害を与えるリスクが極めて高い行為を自ら行うことの罪深さを認識すべきです。
仕事があるからどうしても?
そんな状況下でサマータイヤのままでも来いという会社は立派なブラック企業ですから、労基署にたれ込みましょう。
子供を送らなきゃ?
歩いていけないなら外出予定を延期するなり中止しなさい。子供を送ることと、子供の命、どっちが大切なんですか?
北海道でも真冬にサマータイヤのまま走って事故る馬鹿が毎年居ます。
それで巻き添えで亡くなる方も居ます。
よく子供に「馬鹿という人が馬鹿なのよ」と教える大人が居ますが、大きな間違いです。
「馬鹿をやる者が馬鹿」なのです。
そして、馬鹿は「そんな馬鹿な!ということを平気でやるのが馬鹿なのだ」とも言います。
サマータイヤのまま冬道を走るのははっきり言って「馬鹿」です。
本当に止めていただきたい。
Posted at 2016/11/26 07:54:26 | |
トラックバック(0)
2016年11月25日
権利と義務は表裏一体であり、義務を果たさぬ者に権利は発生しないものだが、最近では義務は果たさずとも権利はちゃっかり頂こうというろくでもない輩が増えてきているようで。
人権なんてユダヤ教・キリスト教世界の概念をさも人類共通の理念みたいに布教に成功しちゃった悪しき慣例も甚だしい。
人権ばかりが先行して、他人様の生きる権利を奪った輩の人権ばかり大事にする自称インテリの馬鹿共が幅を利かせるこの世界が正しいとは思わないし、正直者が馬鹿を見るのが今の世の中であるこの実情を憂いる毎日である。
と、大風呂敷を広げてしまったが…
最近、歩行者優先を勘違いしている奴が多くて困っている。
交通弱者の保護の観点から、歩行者優先は確かに道交法上定義されている。
昨今JAFの統計で横断歩道で停まらない馬鹿ドライバーが多すぎると話題になっていたりもした。
だが、歩行者は何をしても許されるわけじゃない。
歩行者だからと赤信号を無視して良いわけでも、立派な歩道があるのにわざわざ車道を歩いて自動車の通行を妨害して良いわけでもない。
今日も歩車分離交差点で右折しようとしたら、赤信号なのに堂々と渡ってくる馬鹿野郎がいて、クラクションだ。
それにも動じずちんたら歩いてるものだから窓から「赤信号だろうが!」と怒鳴りつけるも、その馬鹿野郎は「歩行者優先だろ!」と逆ギレーゼ。
貴様の言う通りなら、交通秩序も糞もあるかってんだ。
馬鹿は死ななきゃ直らんなんて昔の人は言ったものだが、あれは一度赤信号無視してひかれた位じゃわかんねーだろうな。
世の中すべて自分の都合の良いように回ってると勘違いしている輩には心底軽蔑しか生まれない。
Posted at 2016/11/25 23:48:33 | |
トラックバック(0)
2016年11月24日
バイクと言われたら真っ先に何を連想するか?
原付?
普通以上の自動二輪?
それとも自転車?
そう、最近は自転車のことをロードバイクなんて言うようになったものだから、一言でバイクと言っても人によっては自転車のことを言ってたりするんですよ。
バイクも停められる駐輪場はどこですか?と聞いて、自転車と原付二種までしか停められない駐輪場案内されたりすることもある。いや、確かに原付もバイクだけどさ…
ツーリング旅行でホテルを取るときにバイク停められますか?って聞いて、停められると言うから安心して行ったら、原付しか停められないサイズの駐輪場だったこともあった。
※それ以来、ホテルを取るときは「ハーレー停められますか?」って敢えて聞くことにした。ハーレーといえばだいたい此方の意図が通じるし、サイズ感もだいたい合ってるから
さて、バイクって本来は英語では自転車を指す言葉だから、バイクと聞いて自転車を連想するのは間違っていない。
じゃあ、自転車じゃないバイクはなんなのか?って、これがオートバイなんだよね。オートバイクの略。クしか略してねぇ!
ただ、今時オートバイっていう人ほとんどいない…ばくおん!のハネちゃん位かな?
英語では、オートバイクやらモーターサイクルやらと呼ぶ。
原付と言われれば原付しか出てこないだろうから、あれは日本で確立された言葉だろう。
じゃあ、自転車とオートバイを確実に区別するために呼び名を分けようとなったら、なんて呼び分けるのがベターなのかなぁ?
ま、自転車をバイクと呼ばないのが一番簡単なんだろうけどね…もう定着し始めてるからなぁ…
そして、日本人はやたらと略したがるからな…
Posted at 2016/11/25 00:02:25 | |
トラックバック(0)
2016年11月23日
最近路上で遭遇するろくでもないドライバーは、特にミニバンを中心にドライバーが傾いている。
運転には正しい運転姿勢というものがあって、シートに深く腰掛け、ハンドルに対して正対し、ハンドルを握る場所も十時二時とされているのだが、最近の車…特にミニバンやSUVなんかは当然のように運転席にセンターアームがついてるので、そのセンターアームに肘をついて寄りかかって運転しているドライバーが散見される。
前から見ても後ろから見てもすぐわかる。ドライバーの頭の位置がおかしいからね。
そういう運転姿勢のドライバーはほぼ運転が下手くそ。
右左折の無駄な大回り、ウィンカー遅い、車線変更でウィンカー上げない…等々。
まぁ、そもそもあんな姿勢で運転してたら緊急時にとっさに正しい操作ができるとも思わないけど。
世の中の九割以上がオートマ車になり、運転免許もオートマ限定が主流になっている。
オートマ車とその限定免許は、運転操作を簡略化することでその敷居を下げた。
見方を変えると、それまで運転なんて出来ない技量の人間までも運転できるようにしてしまったとも言える。
そして、オートマ車は常時片手運転を可能にした。そりゃそうだ、元々身体障害がある人でも運転できるようにと開発されたもなのだから。
ほぼ常時片手がフリーになればポケモンやりながら走れるよね。
そして、センターアームなんかあったら寄りかかるよね。
どこかのクルマのCMで、ドライバーも楽しめるようにみたいなキャッチフレーズで、あくまで運転アシストでしかない自動ブレーキやら斜線逸脱警報やらの先進装備を揃えたミニバンを宣伝してたけど、完全自動運転が実用化されて運転席がなくならない限り、ドライバーが後席の人と一緒に楽しみながらなんてそもそも無理。
ドライバーは運転に集中しろって段階なんだよね。現在の技術では。
オートマ車+中途半端(まやかしとも言う)な自動運転機能と、間違った快適性を追求した運転席レイアウト。
最近ではカーナビでテレビやビデオが観れるのが当たり前。
そりゃドライバーがハンドルを握るという責任感を忘れて、ラフな運転をするようにもなるよね。
大抵は人は低きに流れるものなんだから。
マニュアル車ならそんなことにはならないとは言わない。ただ、ラフ運転の確率は多少は下がるとは思うけど。
ストップ&ゴーの連続な都心部なんかではポケモンどころじゃないくらいに両手が忙しいメリットはあるけどね。
アクセルとブレーキを踏み間違えた事故が連続したけど、たとえマニュアルでもギアがつながってる状態で間違ってアクセル踏み込んだら暴走するからね。
発進の時に踏み間違ってもクラッチ切ってたら進まないってのはあるだろうけど。
要は何が言いたいかと言うと、運転を簡単に、運転席を快適にしたツケがどこに回ってきてるんだろうかと思うわけですよ。
本当に運転席にアームレストは必要ですか?
運転席のカーナビ画面でテレビが映る必要あるんですか?
その快適装置は運転に必要なんですか?
自動車メーカーは一旦そのあたりをきちんと考えて設計してほしいものです。
運転席はもっとストイックにしないと、ラフドライバーが増えて事故率が上がるだけ。
運転手は運転だけに集中しろ。
まずはこの初心に戻らないといかんと思う。
Posted at 2016/11/23 08:39:11 | |
トラックバック(0)
2016年11月18日
今日、クルマで出掛けた帰宅途上で左折するので左ウィンカーを上げて左側の道路境界線ラインにぴったり合わせて信号待ちをしていた。
そうでもしないと左折してるのに左からすり抜けていくバカスクーターとバカチャリがいるから。
待っていると左側で鈍い音が。何だと思ったら自転車が左のわずかな隙間を無理矢理すり抜けようとして、我が車の左ミラーに当てた音だった。
あ、この糞チャリが!と思ったのも束の間、そのチャリ信号無視して逃走してしまったので捕まえられず。前にも車が停まっていたしでドラレコにも一瞬姿が映っているだけで特定できるような映像でもなく。
左ウィンカー上げてる車の左側をすり抜けるのも頭おかしいけど、当て逃げと来たもんだ。
絶対に許さん!誰だか知らないけど…
本当にね…自転車免許制、自転車ナンバー制度、自賠責制度、自転車税、ヘルメット義務、方向指示器義務って原付と同じ扱いにして欲しいね。
自転車の殆どは歩行者の延長程度の感覚しか持ち合わせてないんだもん。責任感の欠片もないドライバーが多すぎる。
まさに基地外に刃物状態だよなぁ…
Posted at 2016/11/18 00:53:47 | |
トラックバック(0)