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2022年06月19日 イイね!

空気圧の沼にハマってます・・・。

空気圧の沼にハマってます・・・。シルビアにはエアモニ3という空気圧モニターを付けており、普段から空気圧を調整しながら乗るようにしています。

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モニターでは
左前295kpa 右前290kpa 
左後275kpa 右後275kpa
と、表示されています。

前のタイヤ2本の空気圧を左右280kpaに合わせるためにミュシュランのタイヤゲージを使ってエア抜きしようと思いました。

ミシュランのエアゲージを左前タイヤに繋ぎました。

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左前のタイヤの空気圧は235kpaと表示されました。
右前のタイヤはは230kpaと表示されました。


エアモニ3だと左右平均で約290kpa ミュシュランのエアゲージだと左右平均で約230kpaになります・・・。


次にマキタの空気入れで測定すると

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マキタだと285kpaほどタイヤに空気が入っているという事になります。

合わせるのであればエアモニ3と数値の近いマキタが精度が高いのかなと思いますが、どの数値が正しいのか全く分かりません。。。
この中で一番新しいのはマキタですが、専用品として見た感じはミシュランのタイヤゲージが正しい気もします。。。




シルビアのフロントタイヤ2本を変えた後、家に帰って数時間経って測定した時はエアモニ3は310kpaずつ入っており、車屋さんは300kpaで合わせたらしいです。ミシュランのタイヤゲージは240kpaでした。

車屋さんのタイヤゲージは校正はおこなってないそうです。。。


どれが正しい空気圧なのか分からず混乱してしまいます・・・。

サーキット等で走る時は冷間時160kpaが良いよとか言われたりしますがタイヤゲージによっては160kpaで設定しても実際は140kpaとかになってる事もあるわけですよね・・・。
その人のゲージを借りて調整するのが誤差が出なくて良いですが、校正されて無ければ違う人とは会話がかみ合わないという事になりますよね・・・。


空気圧って難しいです。(´;ω;`)ウッ…



今度、空気圧ゲージを校正してある車屋さんに空気圧調整して貰って、家でゆっくりとどのくらいズレてるか確認してみようと思いますw。

Posted at 2022/06/19 06:54:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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