• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1G_HEARTBEATのブログ一覧

2017年01月23日 イイね!

ちっちゃくなっちゃった!

ちっちゃくなっちゃった!先日、ついにTOMYTECさんよりトミカリミテッドヴィンテージネオのクレスタが発売されました!


GX71といえば人気車種なのに、ミニカーはあまり販売されていませんでした。
マークⅡは以前に同シリーズからラインナップされましたが、クレスタは初のミニカー化なのではないでしょうか?


マークⅡが発売された時は即、前期2色・後期2色を買い揃えました。

1/64という小さいサイズでありながら、非常に精巧に作られていて驚きました。

それ以来TLVシリーズの虜となり、好きな車種が出てはコレクションを増やして参りました♪


TLVのリアルさの秘訣は、念入りな実写採寸によるものなのですが、マークⅡの際は知り合いの方ががモデル提供をされていました。
それを聞いた時に「クレスタの時は自分に話来ないかな~」なんて妄想しておりました・・・


それがなんと現実のものとなりました!


今回発売された後期型のスーパールーセントツインカム24ですが、
実は私のクレスタがモデルになったのです!!


一昨年の夏、「TLVで71クレスタの製品化をするにあたり、なるべくノーマルの前期と後期の71クレスタを探していて、前期は既に決まっています。後期はまだなのでいかがですか?」といったようなご連絡をとある方から頂き、二つ返事で快諾させていただきました。



うちのポンコツでいいのだろうか?と半ば不安に思いつつ、集合場所である某所に向かいました。



もう既に前期クレスタが居るではありませんか!

しかもMTのツインターボで同じパールシルエットトーニング!

うちの子と大違いの綺麗さ(爆)
でも走行距離はうちのを超える35万キロ!( ; ゜Д゜)




我々がクルマトークに花を咲かせる中、早速採寸が始まりました。

外装は勿論、内装も事細かに撮影・採寸をされていました。

地味ながら大変な作業は、数時間かかりました。これがリアルさの秘訣なんですね~(お疲れ様です!)




採寸終了後はライトアップし写真撮影会ww
以前モデルとなった前期マークⅡも友情出演!


製品が発売されるまで当日の写真は門外不出を厳命されておりましたw
やっと公開できますww


完成しましたら、製品をお送り致しますとの事。
ずーっと楽しみにしておりました^^


あれから1年ちょい・・・
無事に発売となり、TOMYTECさんより製品が届きました!





↓沢山届くのでビックリしないで下さいと言われていましたが、これはビックリせずにいられませんでした(笑)





ニヤニヤしながら開封しましたw





感無量と言う以外ありません!
自分の車がミニカーになるなんて夢のようです。





しかもマークⅡの時ですらとてもリアルだったのですが、更に進化しているのがすぐにわかりました。

性格の悪い私は、ミニカーを隅々まで眺め、アラを探しては「ここちゃうやん!」とツッコミを入れるのですが、あまりの完成度の高さに何も言えませんでした。




ホイールは以前と共通のパーツを使用すると思いきや、ボルト穴の大きさを見直すなどして更にリアルになり、内装もツインカム用シートやマークⅡと異なるメーターフードなど忠実に再現されていました。

まぎれもなくTOMYTECさん渾身の力作と言えるでしょう。

ただ、20年以上も実車を毎日見ていると、すぐに違うところに気づきます。
気になるところが何点かありました。

まず1点、スーパールーセントツインカム24なのに、ステアリングがGTツインターボ用の3本スポークステアリングになってしまっている点です。白、ツートン共通でなっていました。



マークⅡの時は2本スポークだったのですが・・・
おそらく2月発売のツインターボとごっちゃになってしまったのだと推測します。

他にも、リアスピーカーがマークⅡ用のような形をしていたり、センターコンソールがMT車用のような形になっていたのが気になりました。


2点目は、パールシルエットトーニングの方のパッケージイラストです。





前後バンパーの塗り分けが違うのです。
イラストのバンパーは、エクシードのような塗り分けになってしまっています。

製品自体は実車通りの塗り分けだったので、気になる点は実質1点のみですね。
とはいえ、先程も申し上げた通り素晴らしいクオリティーで大満足!


↓早速マークⅡと並べてみたり・・・(ずっとこれがやりたかった!)





↓コロナクーペやスープラとも並べてみたり・・・





来月の前期ツインターボも楽しみですし、マークⅡもリミテッドとツインターボが出るようなので非常に楽しみです♪

ということはエクシードも出るのか?出しましょう!(笑)


ますますリアルに、ますますマニアックになっていくトミカリミテッドヴィンテージNEOの今後に目が離せません!


このたびお世話になった関係者の皆様、本当にありがとうございました!!

一生の記念になるような貴重な経験をさせていただきました。

また機会がありましたら宜しくお願い致します!


81三兄弟、120クラウン、歴代カリーナED、71スターレット、82FX、92レビン、20ソアラ、エスティマエミーナなどのラインナップも是非ご検討下さいませ(爆)
Posted at 2017/01/23 21:22:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「エミーナ10万キロ達成!」
何シテル?   06/09 08:48
■家族の愛車 ●私 ・DAIHATSU MIRA AVY [L250S] ・TZR250 [1KT] ●家族共用 ・TOYOTA ESTIMA EMINA 2....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

愛車一覧

ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
貰ったプリウスがあまりにボロかったので、結局車を買うことになりました。 車買う買う詐欺 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
走行30万キロ台・2桁電光ナンバー 母が平成3年に中古で購入して以来、ずっと所有してい ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
私の場合、ヤマハ2ストパラツインでなければならない。 2ストは諦めようと何度も思いまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
走行17万キロ台・フルノーマル 祖父母がエミーナの次に新車で購入しました。 MT以外は ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation