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イイね!
2022年06月25日

クズオからの質問状(´-` )

ばんわ( ´ཫ` )

て訳で質問です。

必要性を感じるかどうか分からん工具なんですが、先ず何て名称か分からん。

で、TONEを紹介されてて、他のメーカーにこんなんがあるんか?ってのが知りたいっす。

ラチェットがこんなの。




で、ソケット?はこんな形状。画像は六角です。




実際、アバルトの動画でこれがめちゃくちゃ便利!ってなってたんだけど、フィアットの事検索してても、これがそもそも必要性があるのか無いのかよーわからん。

無くても出来る系ですが、あったら超便利☆なのか、それはジャッキ上げて見てみんと分からんのです。

と、俺が初めてマトモな工具買ったのはTONEなんだけど、実際感触とかはあんま好きじゃない。今はコーケンに落ち着いてます。

他のメーカーで同じ様なんあるならそっちのがええかな?とか思うんです。

てか、フィアットのミッションオイル交換の情報とか、デュアロジックばかり出てきて、マニュアルのがほぼ見当たらん(´ー`)

実際、一回上に上げてみんと工具のサイズも分からん感じです(-ω-人)

多分、8mm12mmの六角があればミッションオイル替えられるぽいけど。

つか、車高短だから、ジャッキ入るのかなぁ?なんて不安もある(´・д・`)

と、質問ついでにも一つ質問。

ミッションオイル等を入れるのに、電ドラに繋いで入れるアダプターみたいなんが存在する筈なんですが、こちらも名称分かれば教えて頂きたい。

まぁいつも教えてクレクレ君なのですが、分からんもんは分からん(-_-)




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この記事へのコメント

2022年6月25日 23:26
ラチェットに6角ソケット付けりゃいいだけ!
要るサイズをその都度アストロで買ったらええ。
だいたいロングの方が使いやすいと思うわ


オイルのは何を言ってるのか要領を得んからよく分からん😓


子供の話は安易にコメントでけんわ🙇

コメントへの返答
2022年6月25日 23:36
いや、ラチェットに六角付けるだけなら普通にコーケン買ってるんすけど、この短さが重要らしいんす。

アバルトだと、ミッションオイルの排出口の所が狭すぎて結構難儀するらしくてですね。

フィアットの見てると、必要性は感じないけど、蓋を開けて見なきゃ分からん感じです。

子供の話はまぁしゃーないです。
2022年6月26日 8:16
TONEでいう 凹タイプのラチェットですね。

想像ですが、ヘッド部分の大きさが小さい?ので邪魔にならないのかなと思います。

日本車のドレンプラグはオイルパンの平面部分ボルト状のプラグが有ります。

フィアットのドレンプラグは六角穴付きのプラグなんですかね?それプラスプラグの周辺が平らではなく凹凸が有る為、ラチェットのヘッド部分が大きいと回すのが邪魔になるのではないかと。

あくまでも推測ですが。
コメントへの返答
2022年6月26日 8:38
凹タイプのラチェットって言うのが正しいんすかね?

アバルトでの話ですが、排出口のドレン開けるのに、何かのステーが邪魔になってL字六角でもカットしないとドレンが回せない状況です。

それでこれがあると便利!施行性抜群!ってな話なんですが、フィアットに関してはデュアロジックでの交換ばかりがヒットするので、単なるマニュアル車だと一体どんな作りになっとるのか分からんので、この工具に必要性があるのかないのか分からん状態です(-_-)

推測では要らないんじゃないかと思う感じですね(´ー`)
2022年6月26日 10:42
L字六角ですが、短い部分が更に短いタイプもあるんで、私もそれが有ればいけそうな気がします。

最初だけ工具使って、その後手で回るならラチェットは、いらないですしね。

手が入れにくいや、緩め、締め付けの時微妙に抵抗があると言うなら、ラチェットは欲しいかなとも思います。

悩んだ時は、一度手持ちの工具で挑戦してからの判断になるかと個人的には思います。

私の場合、車じゃ無いですが過去合ったのは外し始めは問題ないのですが、最後に干渉して工具が抜けなかった事があります。(笑)
コメントへの返答
2022年6月26日 11:09
L字で短いところが更に短いのとかってあるんすね、それは知らんかった(´・д・`)

取り敢えず上げてみてから、要るもの検討しなきゃですね。

何かその最後が抜けん、って自分も何かでやらかした記憶が(´-ι_-`)
2022年6月26日 13:49
外車は日本車と違って容易に油脂類を排出できないように六角凹ボルトにしてると聞いたことがあります。
普通の六角だと、周辺のネジと間違って外して、油脂抜けちゃって走行不能ってクレームがあるんだとか。

ここら辺は車種ごとなので、適宜買いそろえるしかないですね…
(マーチ12SRもルノーエンジンなので、オイルドレンが六角凹でした。

工具は宗教なので、個人の相性とかありますが、僕は基本KTC。精度とかどうでもいい場所ばアストロとかの工具使ってます。

ソケット類はKokenはしっかりしていて良いですね。(トルクスとか)

プライヤはTONEとかも握った感じよかったです。

整備は8、10、12、14のコンビレンチとソケット、マイナスドライバ(No.2)、プラスドライバ(No.1、No.2.No.3)辺りがあると、大抵こなせます。
コメントへの返答
2022年6月26日 18:43
そーゆー意味で、六角凹型なんすね。未だにジャッキ上げれてないんでアレですが。

工具はセディアの時にそこそこ買い集めたので、割と揃ってますが、プラスドライバーが意外と持ってないんで、時が来たら揃えねば!と思ってます。何か変な先の形したプラスがあれば意外と事足りてるので、結構困ってないのが現実です。

挟み物も、必要性に応じて買わなきゃならんかんじですね。


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「@太ろお 今コメント気づきました( ´•ω•` )

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何シテル?   09/15 17:00
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