まいど!
今日は、やるやるサギみたいになってる、
油圧車高調を、ちゃんと見てみるのと、
数年換えてない、ミッションオイルとデフオイル、
1年ぶりのエンジンオイルの交換を、やってみた。
なんにしても、ジャッキアップして、馬をかうんだけど、
それが大変。
ガレージジャッキが、入らないので、車載ジャッキで、
上げて、ジャッキポイントに馬を入れる。
ジャッキポイント(車体下に円筒形のゴムが付いている)で、
パンタジャッキやガレージジャッキで、持ち上げると、
馬をかうところがなくなるのだ。(もっとも、車高が低くて入らない)
車載ジャッキは、車体の下部に穴が開いていて、そこに丸棒を
差し込んで、レバーをグルグル回して持ち上げるタイプで、
一本足なので、安定が悪く、過去に持ち上げている時に、傾いて、
それを無視して、上げていたら、ジャッキが一回転して、車が動きながら、
落ちてしまったり、ジャッキが折れて、車体に差し込む丸棒が、
サッコプレート(この時代のベンツのボディ下部の樹脂製のカバー)に、
刺さってしまったり、ワタシには、非常に怖い作業が、ジャッキアップ
なのだ。特に、作業スペースを確保する為、高く上げる時は、
ゆさゆさ、動くので、とても怖い。
こんなやつ
ま、上がったので、エンジンオイル交換。距離を走っていないし、
酸化防止作用のある、添加剤も入っているので、たいして、
汚れていない。
デフオイルもミッションオイルも、同様で、粘度もあるし、
たいして、汚れていない。
今回は、ジムニーと同じく、デフには極圧に強い添加剤を、
ミッションには、有機モリブデン系の添加剤を入れた。
ミッションは、ゲドラグなので、レッドラインのレーシングATFを、
入れたが、有機モリブデンのせいで、なんか、汚い赤になってしまった。
さて、ここからが、本番、油圧車高調の下見だ。
フロントは、ロッドの上下のロッドエンドの交換。
フロントは、車高調、動くので、コントロールバルブは、取り替えない。
見たところ、簡単に出来そうなので、作業開始。
ネジにネジ込まれ、ナットで固定してある。ナットを緩め、
ロッドエンドを回して、ナットの位置を変えず、取り替えれば、
調整もいらないなと、ナットを緩めようとするが、緩まない・・・
力を入れると、ネジが伸びる感覚が・・・まさかと思い、逆に回すと、
緩んだ・・・左ネジだ。反対側は普通の右ネジだった。
上下のロッドエンドの付くネジを切ったロッドは、繋がっていないようなので、
ゆるみ止めで、逆ネジ使っても意味ないし、なんだろう?
よく見たら、ロッドエンドにR,Lの表記があった。よく見なきゃね。
リヤは、やはり、Uボルトのネジとナットが、一体化していて、
どうにも、狭くて、両腕が、使えない・・・ヤメ!
仕切り直す事にして、本日は終了。
試運転に行くと、やはり、調子がイイ。
ミッションとデフも滑らかになった感じだ。
でも、気になる事が・・・多分、歳で音が、周波数によっては、
聞こえなくなった・・・高音域が弱くなった感じがする。
なぜか?EVO2の排気音が、依然と違うような・・・丸くなった感じ。
異常が、あった時、音での判断が、つきずらくなる・・・まいったな。
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Posted at
2023/11/02 23:26:01