• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月02日

EVO2のメンテと修理

EVO2のメンテと修理 まいど!
今日は、やるやるサギみたいになってる、
油圧車高調を、ちゃんと見てみるのと、
数年換えてない、ミッションオイルとデフオイル、
1年ぶりのエンジンオイルの交換を、やってみた。

なんにしても、ジャッキアップして、馬をかうんだけど、
それが大変。
ガレージジャッキが、入らないので、車載ジャッキで、
上げて、ジャッキポイントに馬を入れる。
ジャッキポイント(車体下に円筒形のゴムが付いている)で、
パンタジャッキやガレージジャッキで、持ち上げると、
馬をかうところがなくなるのだ。(もっとも、車高が低くて入らない)

車載ジャッキは、車体の下部に穴が開いていて、そこに丸棒を
差し込んで、レバーをグルグル回して持ち上げるタイプで、
一本足なので、安定が悪く、過去に持ち上げている時に、傾いて、
それを無視して、上げていたら、ジャッキが一回転して、車が動きながら、
落ちてしまったり、ジャッキが折れて、車体に差し込む丸棒が、
サッコプレート(この時代のベンツのボディ下部の樹脂製のカバー)に、
刺さってしまったり、ワタシには、非常に怖い作業が、ジャッキアップ
なのだ。特に、作業スペースを確保する為、高く上げる時は、
ゆさゆさ、動くので、とても怖い。

こんなやつ


ま、上がったので、エンジンオイル交換。距離を走っていないし、
酸化防止作用のある、添加剤も入っているので、たいして、
汚れていない。
デフオイルもミッションオイルも、同様で、粘度もあるし、
たいして、汚れていない。
今回は、ジムニーと同じく、デフには極圧に強い添加剤を、
ミッションには、有機モリブデン系の添加剤を入れた。
ミッションは、ゲドラグなので、レッドラインのレーシングATFを、
入れたが、有機モリブデンのせいで、なんか、汚い赤になってしまった。

さて、ここからが、本番、油圧車高調の下見だ。
フロントは、ロッドの上下のロッドエンドの交換。
フロントは、車高調、動くので、コントロールバルブは、取り替えない。
見たところ、簡単に出来そうなので、作業開始。
ネジにネジ込まれ、ナットで固定してある。ナットを緩め、
ロッドエンドを回して、ナットの位置を変えず、取り替えれば、
調整もいらないなと、ナットを緩めようとするが、緩まない・・・
力を入れると、ネジが伸びる感覚が・・・まさかと思い、逆に回すと、
緩んだ・・・左ネジだ。反対側は普通の右ネジだった。
上下のロッドエンドの付くネジを切ったロッドは、繋がっていないようなので、
ゆるみ止めで、逆ネジ使っても意味ないし、なんだろう?
よく見たら、ロッドエンドにR,Lの表記があった。よく見なきゃね。


リヤは、やはり、Uボルトのネジとナットが、一体化していて、
どうにも、狭くて、両腕が、使えない・・・ヤメ!
仕切り直す事にして、本日は終了。

試運転に行くと、やはり、調子がイイ。
ミッションとデフも滑らかになった感じだ。

でも、気になる事が・・・多分、歳で音が、周波数によっては、
聞こえなくなった・・・高音域が弱くなった感じがする。
なぜか?EVO2の排気音が、依然と違うような・・・丸くなった感じ。
異常が、あった時、音での判断が、つきずらくなる・・・まいったな。



ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/11/02 23:26:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2TG Fレース 2L 改良(25 ...
F73さん

BRZ(ZC6)にGRクロスミッシ ...
たぽさん

備忘録
t-s 69号さん

車検整備
よっしーこーたさん

この記事へのコメント

2023年11月3日 14:04
希少車ですね
コメントへの返答
2023年11月4日 20:30
ども!

めっきり、部品もなくなってきて、
あっても、高くて、維持がたいへん
ですよ(⁠+⁠_⁠+⁠)

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12 13 14 15 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

売ろうかなあ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:31:57

愛車一覧

メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
もう、30年近く持ってます。 途中、Motecで、4スロにしています。
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
家族用に。 車中泊も出来る仕様になっています。
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
子育てカーでした。 今度の車検で、退役予定です。 2023年8月、車検だったので、廃車 ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
ブラバスの程度にイイのが、見つからず、 イギリスから、個人輸入しました。 エクスクルーシ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation