年が明けて、ずいぶん経つけど、
やっと、MR2SCの初乗り。
どうせならと、買ったきり、ほったらかしてあった、
ドアスタビライザーを付けてみる事に。
もちろん、アリエクのパチもん。
取り付けの皿ネジなんか付いてない。
純正のは、緩み止めの菊ワッシャーみたいのが、付いていて、
皿ネジが、出っ張って、上のカバーが閉まらない。
しゃーないので、買いに行く。
しかし、田舎のホームセンターは、規模も小さく、品揃えも悪い。
というか、こっちに来て、驚いたのが、冬場は、水道用品が多い。
寒くて、水道が、普通に、はねるのだ。
同じ群馬でも、平野部では、数年に一度、えらく寒い日に、はねた事は、
あるが、山間部では、外の水道は、水を細く出しておくか、水抜き(寒冷地の
水道には、付いているのがある)しておかないと、ほぼ、間違えなく、ハネる。
ワタシが欲しいのは、サビが嫌いなので、ステンレスの皿の6角穴付きの
M8✖20。
これ、わかる人なら、SUSのサラキャップのM8の20で、通るんだけど、
田舎のホームセンターで、おばちゃん店員に、言っても、わからない。
結局、皿ネジは、M4までで、ステンレスはなく、ユニクロ・・・
もう、どこに売ってるかわからないので、平野部のネジ屋に、行った。
ネットで調べて行った、初めての店(会社)だったので、とりあえず、
小売りはするか、聞いてから、「SUSのサラキャップのM8の20」と、
おねえさんに言うと、「はい、在庫を確認してきます」と。
なんか、うれしくなってしまった。
だって、会社員時代は、業者に、そんな感じで注文してたから。
なんか、ネジで、長くなってしまったけど、会社員時代には、
会社に、ボルト類なんて、いくらでもあったので、プライベートで、
使う、数本なんて、ガメて来られたから、たかが、サラキャップごときで、
こんなに、苦労をするなんて・・・と、思ったしだい。
で、帰ってすぐに、取り付けて、今年の初乗りと、試運転。
ちなみに、ドアスタビライザーって、車種ごと、車体ごとに、
隙間が違うと思うけど、調整はないし、どういう仕組みなのかと、
思ってたんだけど、ゆっくり締めながら、確認すると、皿ネジの上の
カバーがスライドして、逃げながら、密着するんだね。
これなら、隙間の大きいやつは、スライドせず、隙間の小さいやつは、
目一杯スライドして、ストライカーの金具のベースに、当たるんだね。
走ってみると、今までしていた、ギシギシ音が、減っている。
コーナーは、普段から乗っている訳ではないので、
イマイチわからなかったけど、カミさんなら、わかるかも。
AW11のMR2って、軽量だと思われるかもしれないけど、同時代の
AE86なんかより、重いんだよ。小さいのにね。確か、1100kg。
だからか、元々、ボディ剛性が高く、違いがわかりずらいのかも。
単に、ワタシが鈍感なのか!?
まあ、マフラー系のビビリ以外は、調子イイので、この調子を維持して
欲しいもんだ。
Posted at 2022/01/27 16:14:18 | |
トラックバック(0) | クルマ