まいど!
先日、ハイエースのATFフルードの交換を、
ディーラーやカーショップで断られたので、
(タイヤのはみ出し)
じゃ、自分でやるかと。
自分の中では、チェンジャーで、入れながら出して、
黒いフルードが、赤くキレイになるまで、循環させているって、
認識しかなく、いろいろ調べると、循環式と圧送式があるようで、
普段、見慣れたのは、循環式。オイルパンを外したり、オイルラインに、
繋いで、廃油を回収しながら、新油を入れるのが、圧送式、とか。
まあ、汚れたオイルに新油を入れて、汚れを薄める、循環式より、
圧送式の方が、いいのは、明らかだけど、値段が・・・
DIYでやるには、レベルゲージから上抜きするか、オイルパンの
ドレンから抜いた量を計り、同量の新油を入れ、エンジンを掛け、
シフトレバーを順番に変速を2~3回繰り返し、エンジンを止めて、
初めからを繰り返す。とか。
ワタシは、ドレンから抜くのを、5回繰り返した。
1回でドレンから出てくるのが、2Lだったので、10L交換した事になる。
入れたのは、エネオスのX ATFフルード半化学合成。
この上のグレードに化学合成100%のもあったんだけど、
動粘度とかいろいろな性状を見ると、これの方が、純正品に近かった。
レベルゲージから新油を入れる。
抜いてる時は、結構、赤いから汚れてないと思ったけど、汚かった。
その後、デフオイルの換えようと、アリエクで買った秘密兵器を用意。
電ドルで回すポンプなんだけど、オイル缶に片方のホースを入れ、
反対側を、デフに入れ、いざ、電ドルを回す。
一向に出てこない・・・呼び水が必要なのかと、オイル缶のホースを
抜いて、ホースにオイルを入れる・・・全然、一杯にならない・・・
ありゃ、電ドルがオイルだらけ・・・ポンプの軸から、オイルが漏れてる。
はあ~、ゴミを買ってしまった。
昔から使ってた、アストロのオイルサーバーを持って来て、入れようとしたら、
ピストンのゴムが、ダメで、使えない・・・オイルは抜いてしまったし・・・
しゃーないので、ホースの先にジョウゴを付け、デフより高い位置に固定。
自然落下で、入れる事に。だけど、粘度が高いから、約4L入れるのに、
2時間位掛かった。
まあ、そんなこんなで、手間は掛かったけど、試運転に出たら、
出足は良くなったし、変速も滑らかになった・・と思う。
ディーラーでやる半額位で、デフオイルも換えられたし、ま、いいか。
Posted at 2022/08/20 20:42:50 | |
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