まいど!
唐突だけど、ウチの車のオイル交換時期、
ハイエースは、1年もしくは、1万キロ。
EVO2とMR2は、年間、数百キロしか乗らないので、1年。
ジムニーも、メインは、カミさんの通勤なので、年間2千キロ位なので、
1年にしていた。
あ、ウチで使ってるオイル、かなり高級品。車に合わせて、
粘度も変えてある。
ミネラルウォーターより、安い量販店のオイルとは、違うよ。
で、今回、思ったのは、カミさんの乗り方。
とにかく、踏む。
以前、言ってきたのが、信号待ちから、右折で、
1速、2速とギヤチェンジしていくと、2速で、
アクセルが反応しなくなると。
ブリッツのブーコンとスロコンを合わせた、パワコンなる物を、
付けていたので、それが悪いんじゃないかと。
隣の乗って、原因がわかった。オーバーレブ!
思い切り踏むもんだから、パワコンも1番のハイパワーに
してあるもんだから、一気に吹けて、リミッターが効いていた。
今は、気を付けているので、大丈夫だけど。
そんな訳で、それでなくても、軽はハードコンディションなので、
半年で、交換する事にした。
案の定、EVO2やMR2より汚れていた。でもまあ、まだまだ、
粘度もあるし、使える範囲だけど、短距離を全開で、
走っているみたいだし、換えておいた方がイイかなと。
それから、今回は、ACM-03という、添加剤を入れておいた。
これ、有機モリブデンなんだけど、リンや硫黄が入っていないので、
よく言われる、ミッションのシンクロを痛める要素がないので、
エンジンだけじゃなく、ミッションやデフにも使える。
しかも、0.3%の添加でOKなので、高いけど経済的?
硬いので、シリンジで。
効果も、エンジンが静かになるし、滑らかになる。
前に、車に興味のない兄の車に入れてみたら、次回、オイル交換したら、
また、入れてくれと、リクエストが来た位、変わる。
カミさんの運転に耐えるよう、オイルで労わってやろう。
Posted at 2024/03/25 19:50:02 | |
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